本日の釣果

d0105063_2219472.jpg

夕べ、「おい! 西太后、携帯の目覚ましを4時半にしといてくれ!」 アナログネロ様は携帯電話は携帯していますが、かけると受けるしか出来ません。その他は全部B子がいたします。夕べはアラームを西太后に頼みました。
本日の釣果は大きなスズキ2匹、小さなスズキ(ふっこ)と小さな黒鯛が一匹ずつでした。クーラーを開けた時、丁度通りかかった、B子の友人chikaちゃんに「食べる?」と聞いたら、「嬉しい!」というので、大きな一匹をあげました。
ご存知の通り、ネロ様、自分で獲った魚は食べませんので、チヌとふっこは叔母の所へ。
「そんな小さな魚は釣り人の恥だから、持って行くな!」と申しましたが、一般の家庭の普通の包丁で、調理するには、丁度良い大きさですから、叔母は大喜びです。
d0105063_22312846.jpg

スズキを差し上げたchikaちゃんのお母さんが、野生の野栗を茹でて潰して、きんつばのようにした、手作りおやつを持って来て下さいました。小指の先ほどの野栗を、ひとつひとつ皮を剥いて作られたそうです。お砂糖も何も入れてはいないのに、甘くて、おいしいおやつでした。海老鯛というのは、こんな事ですね!!!

d0105063_2236569.jpg
d0105063_22362311.jpg

自分で獲った魚を食べないネロ様にはトンカツを揚げて、B子と私はお刺身にしました。小蕪の糠漬けが美味しく漬かりましたので、ネロ様ご機嫌です。!!!
それにしても、面倒な暴君ですね!!!
by oshibanayoshimi | 2008-10-19 22:39 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by harunoyokihi06 at 2008-10-19 23:46
こんばんは。
ネロ様すごい!
スズキなんて高級魚ですよね。
新鮮ですからお刺身が一番ですね。
我が家は釣ってきて自分で食べるのが楽しみなようです。
食べたいから釣るというほうが合っています。

小蕪の粕漬け美味しそうです。
私も何か漬物作ります。
青梗菜もつけると美味しいですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-20 00:04
harunoyokihi様、普通は食べたいから釣るですよね。我がネロは、私と異なり、海を見ていると、心が落ち着いて、スッキリするのだそうです。そして、釣った魚を人様が喜んでくれるのが嬉しいのだそうです。本当は、釣り上げた時、魚が恨めしそうに見上げる目が可哀想で、食べられない様です。変ですよね!!!
チンゲンサイもお漬け物になるのですね?????やってみます。
Commented by oshibana1997 at 2008-10-20 07:54
野栗のおやつ、いいですね〜 
きっと 贅沢なお味でしょう。
お刺身も新鮮。お漬け物もおいしい。
美味しいづくしでしたね。
Commented by hokkori-hime at 2008-10-20 10:07
ネロ様、可愛らしいですね♪
でも、気持ちが良くわかります^^
釣るのが楽しい、釣った魚を人様が喜んでくれるのが嬉しい♪
我が家の畑もそうですね^^
作る楽しみ、育てる楽しみ、配る楽しみですから。

くゥ~~、カブのぬか漬けのおいしそうなこと(^^)v
Commented by nonbirimay at 2008-10-20 10:27
大きなスズキですねー こんなのが釣れると釣りも楽しいでしょうね。
野栗って小さいですが美味しいですよね、私も里山で拾ってきて食べましたよ 小さいので剥くのが大変でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-20 10:57
oshibana1997様、この野栗、暖かいうちに持って来て下さったのですが、少し冷めてからの方が、甘味が感じられて、とても美味でした。贅沢なおやつでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-20 10:59
hokkori-hime様、食卓に乗せただけで、怒りだします。面倒くさいです。
カブの糠漬けは、ご飯が進みますので、要注意!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-20 11:02
nonbirimay 様、大きな立派なスズキは私の手におえません。ほどほどの大きさを獲って欲しいです。
野栗、小さいので、皮を剥くのが大変だった、と、おっしゃいました。でも、美味しいです!!!
Commented by jyoze-mama at 2008-10-20 13:11
まぁ~丁度出くわしたB子ちゃんのお友達にすぐあげるなんて~
oshibanaさん 気前がいいですね~
さぞ喜ばれた事でしょう~
それにしてもご主人さんの釣果すごいですね~
そうそう普通のお家では余り大きいものは調理がしにくいから・・・
お礼に頂いた野栗の手作りおやつ珍しくて美味しそうですね~
それだけ頂いたお魚がおいしかったからでしょう~

お刺身美味しそうにできてるのに~
ご主人さんはトンカツね~(笑)
子蕪の糠漬けとても美味しそうで・・・
私はこれがあれば御飯軽く一膳はいけますね~(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-20 15:09
jyoze-mama様、自分で食べる気がサラサラ無い、ネロです。通りがかりの人に気前良く差し上げます。
野栗のきんつば風、なかなか美味しく、お茶にピッタリでした。
カブの糠漬けは、ご飯がすすみますので、要注意です。
Commented by 元気ばば at 2008-10-20 21:08 x
うちの同居人も自分で釣った魚は、あまり食べません。
おいしいぞ~~というけれど
なぜでしょうか?
Commented by chika456 at 2008-10-20 21:10 x
こっちのchikaちゃんもほすぅぃ~~~
こんな大物釣るなんて、
流石ネロ様!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-20 21:34
元気ばば様、釣り上げた時、恨めしそうな目でネロを見上げるのだそうです。その目を思い出すようです。見かけに寄らず、繊細???
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-20 21:36
Chika456様、ご近所なら、一番先に持って行きます。
ススキは、お刺身以外、ハーブソルトで、こんがり焼いても、美味しいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧