昨日の続きですが・・・・・・

十月桜を見に行った、広島県緑化センターで、桜の他に、見たかった花が有ります。一昨年も、去年も、沢山咲いていて、嬉しくなった"アケボノソウ"です。
d0105063_19595779.jpg

d0105063_2001689.jpg

d0105063_2003567.jpg
d0105063_2005537.jpg

今年は花には少し早かった様です。蕾は沢山見ましたが、開いた花は、ほんの少しでした。本来、アケボノソウの花びらは、5枚ですが、4枚しかない花が目立ちました。

d0105063_2041556.jpg

野栗のイガが沢山落ちていて、きっと、お猿さんが食べたのでしょう、皮も沢山。こんなに丁寧に皮を上手に剥けるのは、お猿さんに違い有りません。野栗は小さいけれど、甘くて、美味しいです。
d0105063_207768.jpg

d0105063_2072695.jpg
d0105063_2074398.jpg

d0105063_2081445.jpg

d0105063_2084623.jpg

桜紅葉も紅くてきれいです。ドウダンも綺麗に色づいていました。がまみずの紅い実がルビーのようでした。ギンモクセイはもう終わりで、名残の花です。見上げると木々の紅葉がとても綺麗でした。
私は、山奥の山奥の田舎育ち、都会の暮しの方が長いのですが、こんな景色に心休まります。
by oshibanayoshimi | 2008-10-25 20:12 | 日々の出来事 | Comments(18)
Commented by jyoze-mama at 2008-10-25 20:57
一瞬見て あ!!!アケボノソウだとすぐに判りましたよ!
私の大好きなお花です。
10年以上も前になりますが 私の住んでる地区の山奥の中で見つけて
こんなに綺麗なお花があるのかしらなんて思ったくらいです。
それから暫く来た事がなかったのですが・・・
妹と京都に行った時に三千院の近くの朝市で
これでもか~っと言うくらい沢山のアケボノソウが売られているのを見てビックリした事があります。
料亭を営んでると言うお女将さんが お店に活けるからと買っていかれました。
あれほど沢山のお花が何処にあったのでしょうね~?
Commented by nonbirimay at 2008-10-25 21:06
アケボノソウの花びらは5枚ですよね 本当に4枚が多いですねー 何が起きたのでしょうか!!
家の桜も色付き始めヒラヒラと落ちてきます。
Commented by rabbitjump at 2008-10-25 21:10 x
アケボノソウ、かわいいですね。
どうして4枚なのでしょう。。
木々は色鮮やかなお化粧で、今年も秋を飾ってくれて
感動します。
Commented by juju3291 at 2008-10-25 21:54
★元気ばば★
赤い葉は秋色です
こちらはもう少し時間がかかります。
Commented by ゆきべえ at 2008-10-25 22:07 x
アケボノソウが咲いていると、空気が変わるような気がします。凛としていて…。
Commented by hisako-baaba at 2008-10-25 22:33
アケボノソウ、初めて知りました。でも花弁が何故減ったのでしょうか、心配ですね。

ドウダンこちらではまだ紅葉していません。
今年は銀木犀を撮りに行きませんでした。一本だけ生えているところが遠くて。
紅葉が目立つのはハナミズキぐらいです。
Commented by oshibana1997 at 2008-10-25 22:48
同じ時を
生きる仲間
同じ いのち
何も
変わらない   

↑こんな気持ちが湧いてきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-25 22:50
jyoze-mama様、御宅のお近くでもさいていますか・・・・・・
良い花ですねー!!!
数年前から、花屋さんで、沢山売られています。栽培されているようです。
しかし、自生しているアケボノソウの方が、小さくて、可愛らしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-25 22:53
nonbirimay様、花びらが十文字の4枚が見られました。
何かがおかしくなっているのかも知れませんね・・・・・・
怖いです!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-25 22:57
rabbitjump様、アケボノソウ、大好きな花です。
花びらが4枚と言うのが、気になります。
紅葉と、十月桜と、両方楽しんで来ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-25 22:59
元気ばば様、広島も、市内は、まだまだですが、ちょっと奥に入ると、
美しい紅葉が見られます。
美しい季節ですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-25 23:01
ゆきべえ様、あなたもそう思いますか?
私も、この花が咲いている周りが、特別の空気に包まれているように感じていました。
花びら4枚が気になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-25 23:06
hisako-baaba様、アケボノソウは、幻の花と云われていましたが、近頃、花屋さんに沢山出ています。本来5枚の花びらが、4枚・・・・・・気になります。
ハナミズキの紅葉もとても良いですね!!!
ギンモクセイとヒイラギモクセイと、白い花が咲くそうです。区別がつきません。金木犀より、香りが優しくて、好きです、
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-25 23:09
oshibana1997様、五行詩、続けていらっしゃるのですね!!!
いいですねー!!!
御宅の近くも、そろそろ、紅葉が始まりましたか?
Commented by Happyばあば at 2008-10-26 08:21 x
山はもう秋色ですね。
アケボノ草と言うものを初めて見ました。
あまり平地では見かけないのでしょうね。
黄色と黒の斑点がきれいですね。
名前からすると夜明けの星ってことなのでしょうか?
花びらが少なくなっていることは気になるところですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-26 14:00
happyばあば様、アケボノ草は山奥の湿地に咲きます。2年草なので、いつも同じ場所に咲くとは限りません。この花が咲いている周りが、ホワーッと明るいように感じられます。とても良い花ですよ!!!
ただ、気になるのは、花びらの数です。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-10-26 17:11
友人のブログでことし初めて知りました。
可憐な花ですね。茶花などに使われるのでしょうか?

そちらの紅葉もきれいですね。
ガマズミの葉っぱも赤い実と競うように紅葉してきていますね。
こちらの紅葉、何となくいまいちです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-26 18:42
harunoyokihi06様、アケボノソウ、華やかさは有りませんが、山野奥の湿地で、静かに咲いています。とても地味な花です。花屋さんで見かけますが、自生している花の方が小さくて、可愛いと思います。お茶室に似合います。以前は幻の花と云われていましたが・・・・・・
今年見たアケボノソウ、花びらが4枚だったのが、気がかりです。
広島は、宮島が紅葉の名所です。紅い鳥居と紅葉が互いに赤さを競い合います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧