グータラおばさんのぐーたら料理

d0105063_1541539.jpg

これは、ここに嫁いで来てから、こちらの母に教わったものですから、"グータラ"と言ったら、叱られそうですが・・・・・・・
夕べ炊いた、炊き込みご飯を、翌日のお昼に胡麻油少々でいためて、和風チャーハンにします。
塩胡椒少々振っても、おいしいです。胡麻を振りかけてもOKです。ワカメとタマゴのスープが有れば、お昼にぴったりです。炊き込みご飯の時は、翌日の事を考えて、多めに炊いておきます。娘達は朝ご飯に、この和風チャーハンを喜びます。
私は、炊き込みご飯の塩加減、こんな風にしています。お米一合につき、塩なら小さじ1/3、お醤油なら大さじ1ぱいです。例えば、3合のお米を炊く時、松茸とか、筍とか香り重視の時は、塩小さじ2/3と、お醤油大さじ1にします。冬場、普通のかやくご飯なら、塩小さじ1/3、お醤油大さじ2はい。
これで、いつも同じ味が保てます。チリメンジャコをいれる時は、お塩を気持ち控えます。

d0105063_15191781.jpg

おイモを頂いたので、いつものように大学芋にしました。瓶の底に残った蜂蜜でおイモをからめてみました。大学芋を食べた日は、胃がもたれて、もたれて、胃薬を飲みます。おイモにも、美味しいお芋とそうで無いものが有る様です。ネロ様が「旨く無い芋だ。」と申しました。「旨く無い芋」の時は、どう調理すればいいのでしょう???
by oshibanayoshimi | 2008-10-28 15:37 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by hokkori-hime at 2008-10-28 17:08
ほう~~、炊き込みご飯のチャーハンですね^^
家は、悲しいかな残りませんwww
家の羽釜では、3合までしか炊けないんです。(炊飯じゃーで炊こうかしら)

お芋さん、確かに当たり外れがありますね。
大学芋なら良さそうですが・・・・
さつま芋は作ってないので、レパートリーがありません(-_-;)
Commented by weloveai at 2008-10-28 17:54
戻って参りました。
毎回コメントをありがとうございました。
展覧会始まりましたね~
私も、今日飾り付けに行って参りました。
この作業は、大変です。

サツマイモ、甘くないんですか?
それとも、水っぽいのでしょうか? 少し日に干したらいかがでしょう~
キントンの様に、お砂糖多めに煮てしまったら?
甘党のネロ様喜びますよ。
Commented by rabbitjump at 2008-10-28 19:58
チャーハンよく作ります、でもそれこそいつもいい加減。
目分量です(-_-;)
確かに胡麻を入れたらいいですね♪~
Commented by juju3291 at 2008-10-28 20:07
★元気ばば★
コレだけ作ればグーたらではありません
まともなお料理です
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-28 21:13
hokkori-hime様、私、間違えて、ネットで一升炊きのガス釜を買いました。
これが勝れ物、2合のお米なら、5~6分で炊けます。なので、炊き込みご飯も、沢山炊けます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-28 21:21
weloveai様、お帰りなさいませ!
お疲れなのに、作品搬入、お大変でしたね!!
額の飾り方はなかなか難しいです。

おいも、そう云えば、干し芋という物が有りましたね!
甘く煮てもいいですね!  やってみます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-28 21:22
rabbitjump様、チャーハンに胡麻を入れて、ごまかしています。
お試し下さい!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-28 21:23
元気ばば様、立派なグータラです。
どうやって手抜きしようかと、いつも、考えています。
Commented by oshibana1997 at 2008-10-28 22:05
今夜、キノコの炊き込みご飯でした。
明朝、胡麻油でチャーハンにしてみます。
↓来春、「生徒さんのご家族とお友達だけをご招待して
我家で小さな自宅展示会をしましょう」と提案してあるのですが
皆さんそれぞれ 色々なご都合があり、お稽古も中止になることが
再々。yoshimiさんの教室とは比べ物にならない ヒヨコ教室です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-28 22:28
oshibana1997様、最初はごま油とサラダオイル、半々で試して下さい。
塩胡椒少しで味がしまります。
本来なら、教室展をしたいです。額も生徒さんが好きな物にして、ヴォーグのでは無く、おしゃれな額にして、こじんまりと展示したいです。
場所の問題ですね。街中は高いし・・・・・・
Commented by ゆきべえ at 2008-10-29 06:59 x
豚汁に入れるお芋は何ですか?私はジャガイモでなくてはいやでしたが、オットットは「サツマイモにしてくれ!」と。

39年暮らしてようやく、私が折れるようになりましたが、豚汁を作る回数も減ったなぁ~。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-10-29 19:43
ゆきべえ様、所変われば・・・・・・ですねー!
豚汁には「里芋」です。おジャガは西洋料理用、サツマイモはおやつ、と、育ちました。こちらに来たら、おジャガをお味噌汁に入れるのに、驚きました。こちらの家庭も、豚汁には里芋です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧