反省しました。

d0105063_13575314.jpg

d0105063_13582595.jpg
d0105063_1359081.jpg

d0105063_13594451.jpg

この度は10日間、入院しました。15年程前と7年前の白内障の手術の折も、同じ病院でした。
前2回の時は、もっと内容の良い給食だったと記憶していますが・・・・・今は物価高で、病院側も大変な事が、お盆の上を見て感じられます。
入院中に出た、朝ご飯です。黙っていれば、ご飯がでてきます。途中、パンにして頂ける事が分かり、暫くして、パン食にしてもらいました。朝は、充分な量です。給湯室にトースターが有りますので、焼く事も出来ます。牛乳は娘達が大好きな地元のチチヤス牛乳、お味噌汁も、器を変えて"味噌スープ"とカードに書いてありました。パンも広島の有名パン屋さんの物です。


d0105063_14111071.jpg

d0105063_14113246.jpg

d0105063_14115536.jpg

こんなお昼ご飯でした。大体、一日2000カロリー位に、献立が立ててある様です。私は高血圧のお薬を服用している事を申告しましたので、高血圧の患者向けの設定です。


d0105063_1415261.jpg

d0105063_14155814.jpg

d0105063_14163824.jpg

d0105063_1417231.jpg

お夕飯は、お魚が主でした。どちらからと言えば、お昼の方が、御馳走でした。
病院の給食を頂きながら・・・・・・考えました。我が家は"食べ過ぎ"です。(もし、この病院の給食が私の年齢や体調にピッタリならば) 品数も作り過ぎですね。10日居て、1,5Kg体重が減りました。血圧も、ビックリする程下がっていました。この食事を食べて、おやつも無し、一日ベットで静かにしていた結果です。
我が家の食事を考え直す必要が有る様です。反省!!!
入院生活の前半はカメラの事を忘れていましたので、後半の画像でした。
by oshibanayoshimi | 2008-11-18 14:26 | 我が家の「食」 | Comments(13)
Commented by ゆきべえ at 2008-11-18 16:55 x
ほんとにね!わが家も食べすぎです!入院しようかな…。
Commented by ikutoissyo at 2008-11-18 17:43
今朝ほどはありがとうございました。

病院食を経験すると、どなたもそう仰います。
特に年を重ねると、いい材料でシンプルな料理を、ですね。
TVやパンフレットで見かける旅館の豪勢な夕食、何とかならないでしょうか。
Commented by jyoze-mama at 2008-11-18 18:25
良く考えられて作られてるように思います。
私も10年位前に入院した事がありますが・・・
病院の食事をしてたら肥らないな~なんて思いました。
食べ物が溢れてて何時も食べすぎのように思います。
病院の食事野菜が中心で美味しそうですね~
我が家も少し食事の献立を考えましょう~(笑)
Commented by nonbirimay at 2008-11-18 19:40
一日中ベッドに居る人向けには よくカロリーも考えて作られていると思います。
はっきり見えるようになったのですね、でもあまり無理をしないように。
Commented by 元気ばば at 2008-11-18 20:32 x
病院の食事をマジ、見たことがありません。
栄養を考えているのですよね
Commented by rabbitjump at 2008-11-18 20:44 x
これで充分なのですね~
我が家も考えようと思います^^
Commented by 鶴子 at 2008-11-19 02:06 x
退院おめでとうございます。
以前に、目の手術をされていたんですね。
yoshimiさんのお宅のメニューの豊富さには、いつも
感心していました。
うちは、質素ですよ、それは健康を考えてではなく
単なるレパートリーの狭さからくるもので、その点では
私も反省です。
Commented by weloveai at 2008-11-19 07:08
退院おめでとうございます。
無理なさらないでくださいね。
病院の食事、充実してます、寝てる方の食事にしては、ボリュームがありますね、2000カロリー?
健康な人でしたらこれに もう、一品と思います。
お痩せになったのは、ネロ様と頂く美味しいおやつが無かったからではないのでしょうか?(笑)
Commented by oshibana1997 at 2008-11-19 08:02
「お帰りなさい!」 大変でしたね〜
疲労・心労は弱い所に出るといいます。
今後とも どうぞお気をつけ下さいね。

夫の入院中も食事は質素なものでした。
ちょっと元気な人の 入院中の楽しみは 食事ですから 
お弁当を作って持参しましたが、これは精神的に効いたようです。

↓の花かご、yoshimiさんの心を和ませてくれたことでしょう。
優しさだけで無く、励ましも感じます。(^.^)
Commented by Happyばあば at 2008-11-19 09:05 x
反省!!ですね。
入院患者に2000kcalでも多いんじゃ・・・と思いましたがこれだけで2000なんですね。
私たちはどれだけ摂っていたんでしょう。
怖いですね~
ちょっと考え込んでしまいました。
Commented by 遊工房 at 2008-11-19 17:26 x
ご退院おめでとうございます
私深く反省してます
Commented by chika456 at 2008-11-22 09:28
退院おめでとうございます。
1日1800kalのダイエットをよくします。
夕食は、亭主と一緒なので、朝とお昼、ほとんど春雨ヌードルになります。そうすると、ストレスがガーーーーっと溜まって・・・・

お体、大切にしてください。
綺麗な押し花が、これからもたくさん作れますように。
Commented by ももこ at 2008-11-22 11:34 x
我が家も摂取カロリ-は凄いです。
ご亭主はテ-ブルにいっぱい並んでいないと不満で・・。
ご亭主もお義母様も低血圧なので、塩分はちっとも気にしないし・・。
薄味にすると、ちょっと嫌らしくて・・・・。
私だけ、夕飯の時食べる量を減らしているんだけど、ちっとも痩せないし・・。
はぁ~ どうしたらいいんでしょ~ねぇ~? (笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧