独眼竜おばさん

私が少しずつ回復しているものですから、漁が始まりました。片目のオバさん頑張りました!!!
d0105063_21284246.jpg

d0105063_21291590.jpg

d0105063_21294339.jpg

早朝より、ゴソゴソガチャーンと小イワシ獲りに、出掛けた様子です。私は一人ノンビリ、コーヒーなどを飲んでいたら、「クーラーに二つ穫れた」と電話、「お願いですから、そんなに沢山持って帰らないで下さい。途中、あちこち配って帰って下さい。」   それでも、大きなクーラーにいっぱい有りました。両隣、お向かい、娘の友人の家に、頭を下げて頂いて頂きました。2時間半かけて、しごうしました。広島では、お魚を食べられるようにさばく事を"しごう"といいます。県外にお住まいのネロ様の友達の為に、ジップロックに並べて冷凍し、フードプロセッサーで、つみれも作り平たく伸ばして冷凍します。
d0105063_21401664.jpg

たまねぎ、生姜、タマゴ、味噌、酒、片栗粉と、しごうした小イワシを1分30秒程、プロセッサーにかけます。ツミレ汁にしたり、牛蒡やレンコン、ニンジンを混ぜて、油で揚げても美味です。炒りごまをまぜて、いわしハンバーグでもOKです。
今夜我が家は、広島名物小イワシのお刺身、小イワシのてんぷらは勿論、他に4品、頑張りました。片目のオバさん料理をご覧下さい。
d0105063_21464673.jpg

d0105063_21471150.jpg

d0105063_21473618.jpg

d0105063_2148679.jpg

d0105063_21483034.jpg

d0105063_21485397.jpg

少々、疲れましたが、ネロ様、「旨い旨い」と大喜び!!! おかしいでしょう?自分で釣った魚は絶対に口にしないネロ様、小イワシだけは召し上がります。何でだろう?????????
上から、生姜煮、ツミレ汁、ハンバーグ、南蛮漬け、お刺身、天ぷら
by oshibanayoshimi | 2008-11-23 21:52 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by juju3291 at 2008-11-23 22:43
★元気ばば★
すご~い 大漁ですね。
つみれの中にたまねぎを入れるとは・・・・知りませんでした。
Commented by 鶴子 at 2008-11-24 01:04 x
「しごう」って何だろうと思いながら、読む進めていくと
ちゃんと説明がありました。
多少老眼ですが、いい2つの眼を持っている私が
怠けているのに、yoshimiさんは流石です。
魚、大好きなので、どれも美味しそう!!
Commented by ikutoissyo at 2008-11-24 02:20
大漁旗でも掲げたい気分ですね。量の多さにビックリしています。
しごう(初めて聞きました)手間も時間もを想像しただけで、頭が下がります。
でも、手をかけたものは美味しいのですね。
独眼流でお疲れ様でした。
Commented by rabbitjump at 2008-11-24 07:16 x
すごいですね~
沢山のお料理もすごいです。
どれもいただきたい(*^_^*)♪~
‘しごう・・・という言葉が懐かしいです。
Commented by oshibana1997 at 2008-11-24 07:52
新鮮さと美味しさが伝わってきます。
ネロ様大喜びでよかったですね〜
片目では、そちらに負担がかかります。
目と相談しながら、くれぐれも 無理をなさいませんように!!
Commented by chika456 at 2008-11-24 09:17
ちょっと元気になったらすぐに、働き出すなんて!
もう少しゆっくりとしていたら、いかがですか?
片方の目が隠されていると、距離感が鈍りますよね。
気を付けてくださいね。

それにしても、きれいなイワシ。
そして美味しそうな料理の数々!!
確かに、イワシのつみれをこんな風に冷凍しておけば
色々と便利ですね。
お魚屋さんの周りをウロウロしてみようかしら。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-24 10:53
元気ばば様、我流のつみれです。いろいろと作ってみましたが、この作り方が、フワッと口当たりが良いので、我が家はこの作り方です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-24 10:59
鶴子様、このイワシは丁度人差し指位の大きさです。新しいうちは指ではさばけません。小イワシはあしが速いと云われますが、1~2時間経つと、指でお刺身に出来るようになります。お店に出る前の味を食べて頂きたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-24 11:03
Largo様、クーラーをいっぱいにするのに、5分だったらしいです。潮の加減や、水温で、穫れ方が違います。去年は水温が平均より1~2度高かったので、獲れませんでした。クーラーに2つ分も獲って来たら、拷問です。
でも、とにかく美味しい魚です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-24 11:06
rabbitjump様、ご存知と思いますが、小イワシは、どう料理しても、美味しいです。腕は関係ありません。只、こんなに量が多いと、しごうするのに大変疲れます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-24 11:08
oshibana1997様、お近くなら、沢山お持ちしますのに・・・・
程々と言う事を知らない誰かさん、クーラーいっぱいの"しごう"は拷問です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-24 11:13
chika456様、小イワシは足の速い魚です。獲れたては身と骨がなかなか離れません。お刺身は安物のティースプーンでこそげて作ります。魚屋さんに並ぶ頃は、指でさばけて、お刺身に出来ますが、味が違います。
何を作っても、美味しい魚です。食べて頂きたいです。
Commented by ももこ at 2008-11-24 11:31 x
小鰯、数年前まで我が家の前の海で取れていました。
夜になると、懐中電灯&ザル持参で良くと、懐中電灯の明かりで集まり、
簡単にザルで取れていたようです。
朝起きると、我が家の玄関先に大きなバケツが置いてあり、
小鰯がいっぱい・・・。 (笑) 近所のおじさんが置いてくれていました。(笑)
最近は、小鰯の大群、来なくなりました~。 潮の流れ? それとも水温?
新鮮な小鰯って、美味しいよねぇ~
Commented by weloveai at 2008-11-24 12:47
アラ~~出遅れました。
見事な小イワシ 涎ものですわ~~
こちらにも分けて頂戴~~と、パソコンに向かってます。
ザルなどを持って行き 掬うのですか?
小鰯 採りも面白そうですね~、沢山の料理 良い奥様。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-24 13:08
ももこ様、小イワシ、最近は高級魚になりましたね!!!
御宅の目の前で穫れたなんて・・・・・羨ましい!!!
去年は水温が1~2度高くて不漁だったみたいです。
こんなに沢山は、拷問ですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-24 13:14
weloveai様、拷問です!!! 冷たい氷水の中での作業です。
「イヤなら、捨てろ!」とネロが申します。捨てたらイワシに失礼ですから・・・。
お近くなら、いくらでも「どうぞ、どうぞ」です。
子供達が小さい頃、2~3度付いて行きましたが、長い柄の付いた網ですくいました。来週も獲って来たら・・・どうしましょう・・・
Commented by oshibana1997 at 2008-11-24 21:17
>来週も獲って来たら・・・どうしましょう・・・
↑ 笑ってしまいました〜 持てる人の悩みですね。(^.^)
Commented by jyoze-mama at 2008-11-24 21:41
すっかりお元気のようで 片目で頑張られているようですね~
美味しそうなものがいろいろ出来ましたね~
小イワシ私も大好きです!!!
色々な献立が作れて重宝しますよね~
何時もかんしてして見てま~す♪
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-24 21:44
oshibana1997様、過去に毎週毎週小イワシの経験が有るのです。小さな鱗が、手や腕に張り付いて離れません。体中からイワシの匂いが消えないような気がしました。笑い話では有りません。事実です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-24 21:47
jyoze-mama様、片目で頑張っています。
小イワシ、美味しいですのですが・・・・・、こんなに沢山獲って来られると、拷問です。暫くはイワシ攻めです。
Commented by hisako-baaba at 2008-11-24 23:01
すごい!退院なさったばかりで、こんなに働いて。素晴らしいお料理。

硝子体を除去して、何か入れるのですか?よく解りませんが大変なことでしたね。
片目では疲れるのに、ブログもこんなに続けて・・・・えらいですね。
ご無理が過ぎませんように。

子鰯のお刺身は、山口県光市の友人宅で初めて覚えました。
生姜を添えて・・・大好きになりました。こちらでは、なかなか鮮度の良いのに出会えませんけれど。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-25 12:28
hisako-baaba様、
今朝、病院に行って参りました。順調に回復と云われました。
ご心配お掛けしました。
余りに早く白内障手術をしたものですから、耐久期限が切れたのだと思います。今回は眼内レンズを眼球に縫い付けたそうです。それ故、乱視になると云われました。怖い手術でした。この病院は、白内障手術も3泊4日です。
小イワシ自体が美味しいので、何を作っても、家中が喜びます。
お近くなら、お持ちしたいです。
Commented by nonbirimay at 2008-11-25 13:27
大漁ですね~ 
網で獲ったのではなく 釣ったのですか?
これだけの小イワシをさばくのは大変だったでしょうね。
自分で釣った魚を食べない旦那さん、小イワシだけは食べるなんて 何でしょうね??
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-25 15:49
nonbirimay様、網ですくいます。冷凍のあみえびを解かして、ひしゃくで撒くと、きらきらと小イワシが寄って来ます。そこを、すかさず、すくいます。この朝は、大きなクーラーが5分でいっぱいになったそうです。
これだけの小イワシをさばくのは、拷問です。
Commented by a5426a at 2008-11-25 22:48
独眼竜yosimiさん 病み上がりなのに沢山料理されましたね・・無理されると又入院ですよ・家族共ご自分も切ないですよ・・・
ネロ様はご自分で釣った(今回はタモ)ものはさばかないのですか・
釣り人はさばくのも上手だと思いますが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-25 23:37
akuya様、病み上がりとは言え、首から下は元気です。今日、お医者様に行ったら、順調です。と云われました。
勿論、ネロもがんばりましたよ。とにかく、大きなクーラーにいっぱいですから二人で頑張っても、2~3時間掛かります。何十年も、こうしてきましたから・・・・・・
Commented by kozuti-9 at 2008-12-01 11:43
はじめまして。新鮮な子鰯で沢山の手料理、最高の贅沢ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-01 11:57
kozuti-9様、ようこそ!!! 
人差し指程の大きさの小イワシです。大変美味しい魚です。
広島名物です。一度、食べて頂きたいですね!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43
樗の花の季節ですね。随分..
by chika456 at 07:53
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:04

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧