順調です。

d0105063_14533994.jpg

昨日は退院してから初めての診察日でした。地面の湿気と放射冷却の為、街中が霧に包まれた広島でした。約束の時間は8時半でしたのに、着いた時には、眼科の待合室は満員です。
「順調に回復しています。次回から、かかりつけ医に通って下さい。」 まだ充血は取れず、真っ赤ですし、目蓋は垂れ下がったままです。回復している自覚症状は有りません。
「先生、この垂れ下がった目蓋は、どうなるのでしょうか?整形手術をするようでしょうか?」
「ウーン・・・・・,2~3年したら戻るでしょう。整形手術はしなくていいと思うけど・・・」
「エーッ?」
と言う事で、シミ、シワ、シラガ、その上に左右大きさの違う目という、醜いオパアさんになってしまいました。
今朝はかかりつけ医の美人のY先生にご挨拶に行ってきました。
「お帰りなさい.大変だったねー。順調なので、来週来て下さい。洗顔はまだよ。」
醜い上に、顔も洗えず、悲しい事になっています。
**************************************************************************************

d0105063_15171125.jpg

d0105063_15173494.jpg

d0105063_1518910.jpg

d0105063_15183610.jpg

次女Bは21日の夜中から、仲良し独身三人組で、恒例のドライブ旅行に出掛けました。今年は南紀熊野古道だそうです。おみやげいろいろです。おみかん、フェィジォア(初めての果物です。)、家族それぞれのお守り、梅干し、ラーメン、お風呂用備長炭。
南紀は、40年前、私が「悪夢の新婚旅行」に行った所です。
長女Aも、友人とレンタカーで、九州の私の田舎に「眠って来る。」と出掛けました。携帯電話もなかなか通じませんし、テレビも3チャンネルくらいしか写りませんし・・・・・何にも無い部屋で、ゆっくり寝たいそうです。



 見知らぬ4人がベッドを並べていた、入院中の話です。
* 一番先輩のAさんは、白内障のちょっとひどい症状でした。退院したら、福岡のお孫さんと、福岡ドームのSMAPのコンサートに行くと、張り切っておられました。只、飛んだりはねたりしても良いのかどうか、不安そうでした。嬉しそうに先に退院されましたが、元気にSMAPに会えたのでしょうか?
* 二番目に先輩のBさんは、網膜剥離の手術をされていましたので、術後2週間はうつ伏せで過ごさなければなりません。所が、Bさん、凄い方です。上手に鏡を利用して、足元に置いて有るテレビを、ずーっと見て、きゃっきゃっと笑っておられます。そして、そのテレビが凄いのです。手元のリモコンのボタンをポチッと押すと、画面が180度縦に回転、鏡で見ても普通の画像を見る事が出来る優秀なテレビでした。
* 私の後に来られたCさんは「私、プロ歌手なのよ」と云われる72才のおばさまです。CDも出したとおっしゃいます。入院する時、御主人に持たされた携帯電話、マナーモードにしてあるので、Cさんはかかって来ても、気が付きません。もともと、携帯電話が分からないらしいのです。ある晩、看護士さんが、「Cさん、御主人が、携帯に電話しても繋がらないと心配して、ナースステーションに電話して来られましたよ。」 看護士さんが携帯を御主人に繋げてあげました。
「あのね、私が病院を抜け出してカラオケに行ったのでは?と心配したんだって。ワッハッハ」と豪快です。術後、禁止されているのに、売店に行ったり、隣の部屋におしゃべりに行ったり、じっとしていない、歌手でした。ピンクのフリフリのフランス人形みたいなドレスを着たご自分のブロマイド風写真を、いつも、持ち歩いて、皆に見せてくれました。幸か不幸か、皆さん目の手術を受けた方ばかり、ハッキリ見えません。
いろんな人が居るものです。
by oshibanayoshimi | 2008-11-26 15:27 | 日々の出来事 | Comments(21)
Commented by Happyばあば at 2008-11-26 16:15 x
yoshimiさん先生お二人が順調と言ってくださっているんですから、安心なさっていいのではないでしょうか。
それにしてもまだ充血してて洗顔も出来ないとは、大変な手術なさってたんですね。
目は大事にしなければいけませんね。

和歌山は両親の故郷です。
梅干しもミカンも美味しいですよね。
でも悪夢の新婚旅行が気になりますね~
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-26 18:30
happyばあば様、御陰様で、順調らしいです。充血が無くなるのは、2ヶ月位かかるそうです。パチツと目が開くのは、2年程かかるそうです。

魔の悪夢の新婚旅行でした。
Commented by nonbirimay at 2008-11-26 20:14
元通りの目になるのに2~3年もかかるのですか!!大変な手術だったのですね、無理しないで気長に治してください。
悪夢の新婚旅行とは 何があったのでしょうか? 言いたくないですよね。
入院中の話楽しく読ませていただきました、とても面白かったです。
Commented by jyoze-mama at 2008-11-26 20:43
順調に回復してるようですが・・・?
まだ充血してるとの事 余り無理はされずに ゆっくりしててくださいね~
目蓋は元どうりになるのに 2・3年も掛かるのですか~?
私の伯母は目蓋が下がったからと ついでに二重にする整形手術をしました。
もう何年も前のお話ですけど・・・
私はチョッとビックリしましたが 綺麗になってました。
次女の方のお土産のフェイジョア 去年農協の朝市で買って食べました。
少し柔らかくなって半分に切りスプーンですくって食べました。
甘くて~でもやっぱり初めての味でしたね~
私も10年位前に入院してた時同じ部屋の方と色んなお話をして
入院は辛いけど・・でも楽しかった思い出があります(笑)
Commented by juju3291 at 2008-11-26 20:48
★元気ばば★
順調といわれても・・・・不安ですよね~
最近の病院は結構冷たい。個人病院の方がやさしいですよね。
時間が解決方法
待つだけですね
Commented by oshibana1997 at 2008-11-26 21:30
新婚旅行にハプニングは付きもの。
どんなことがあったのでしょうね〜 (^.^)
油断せずくれぐれもお気をつけて!!!
Commented by rabbitjump at 2008-11-26 21:47 x
元に戻るまでそんなにかかるのですか~@@
でも戻ったときにはますます美しいお顔になるのですね。
シミ、シワ、シラガは任せてください、
oshibanayoshimi さんには負けません~
入院部屋の人間模様・・・、楽しい^^お部屋。
どうぞ無理なさらないで、お大事になさってくださいね。
Commented by 鶴子 at 2008-11-27 03:44 x
一番上の写真は、病院に向かう車の中で撮ったものなのでしょうか。
霧のせいで、とっても暗いですが、それとも家を出たのがかなり早い
時間なのでしょうか。
すご~いお土産ですね。 それぞれに「気持ち」を感じます。
入院中、同室だった方達の観察、面白く拝見しました。
院内での携帯電話、OKなのですね。 (多くは、禁ですが)
〆の「はっきり見えません」。 申し訳ないのですが笑ってしまい
ました。
まぶたの左右のバランスが気になるようですが、ず~っとでは
ないとのことですから、一か月ごとの記録写真を撮っておくと、
その変化が嬉しく感じるかもしれませんよ。
Commented by oshibana1997 at 2008-11-27 08:03
moreに気付かず、今朝読みました。
世の中、いろいろな人がいます。 人生色々♪ 

Commented by weloveai at 2008-11-27 08:14
おはようございます。
順調とは言いえ、女ですから憂鬱ですよね~~
顔が洗えるようになれば少しは、スカッとなさるかもしれませんね。
無理なさらないように、今週末は、ネロ様のお出かけは控えて頂きましょうね~~「行きたいのならご自分で始末を」と宣言してください。
Commented by ikutoissyo at 2008-11-27 14:41
お話を伺えばうかがう程、大変な手術だったのですね。
「順調です」の先生方を信じて時間の経過を待つしかありませんね。
お顔を洗えないのがお気の毒です。

それにしてもyoshimiさんの文章力に、感動しています。
ヒラヒラフリルのプロの歌手さんの写真の顛末、楽しく読みました。
お大事に。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-27 16:20
nonbirimay様、歳を取って、どこもかしこも脆くなったと言う事です。
入院中の話は、もっと色々有りますが・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-27 16:23
jyoze-mama様、この歳になって、美容整形は有りませんが、左右の大きさが違うと、とてもおかしい顔になります。困ったものです。
入院中のエピソードは他にも沢山有りますよ・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-27 16:26
元気ばば様、気長に待つだけです。日にち薬と言う事です。
大きな病院は、"慇懃無礼"ですね。言葉遣いはやたらに丁寧です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-27 16:28
oshibana1997様、気長に回復を待ちます。
新婚旅行の笑い話は、いつか又・・・・・・・
世の中、色々な人が居るものですねー。
人間観察が出来て、面白かったですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-27 16:31
rabbitjump様、気長に気長に待つのみです。
治ったときは、今よりもおばあさんですから・・・・・・・
困りましたね!!!
病室では面白い方が笑わせてくれました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-27 16:36
鶴子様、一番上の写真は、午前8時15分の画像です。こんなに霧がかかる事はめったに有りません。
携帯電話、病室では原則、禁止です。かかって来たら、談話室か公衆電話の近くに行ってと指導を受けました。
これから、お見合いが有る訳でも有りませんので、目蓋は、ゆっくり待ちます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-27 16:39
weloveai様、鼻から下は元気ですから・・・・・・・・・
退院したら、直ぐに体重が戻りました。
気長に直しますね!
因に、シャンプーは美容院でやってもらっています。
夏ではなくて、良かったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-27 16:44
ikutoissyo様、気長に回復を待つより他に無いようです。
キラキラのサングラスでも買いましょう!!!
72才の女性歌手、面白いオバさんでした。人の話に、必ず、首をつっこんできて、かき混ぜます。いろんな人が、いらっしゃいます!!!
Commented by hisako-baaba at 2008-11-27 21:14
順調な回復で良かったですね。
あとは日にち薬・・・でもなるべく早くもとのお顔に戻られますように。

お元気に働きまわっていらっしゃるから、回復も加速される事でしょう。
白目の充血だけは、一度起きるとなかなか消えないものですよね。時間がかかっても、とにかく良く見えることが大事ですから、先ずは全身の健康にご注意くださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-28 12:04
hisako-baaba様、ご心配おかけします。
元に戻るのに、2~3ヶ月はかかるようです。
気長に待ちます。
鼻から下は元気です!!!
病院食ダイエットは・・・・・・・・元に戻りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧