おふくろの味

d0105063_16774.jpg

ネロ様にとっては、この時期の"おふくろの味"です。家では「切り漬け」と呼んでいます。
ちょっと違うと云われましたが・・・・・
労力は使いますが、非常に単純なお漬け物です。大根と大根葉、蕪と蕪の葉、白菜をひたすら、細く千切りにカット、塩で漬けるだけです。食べる時、お醤油をタラリ、柚子かカボス等の柑橘類が有れば美味です。この時期、こちらの母が必ず作っていたお漬け物です。
 普段、肩こりを経験する事は滅多に有りませんが、片目が少し不自由になった今、左の肩がコリコリです。関係が有るのかな? 画像もピンボケです。
by oshibanayoshimi | 2008-11-28 16:20 | 我が家の「食」 | Comments(22)
Commented by weloveai at 2008-11-28 16:57
即席漬けでも美味しそうですね。
先日のイワシ、そして野菜の千切り、肩が張りますよ 片目でされてるんですから無理しすぎです。
ネロ様 ネロ様にと、されなくとも西太后様もっと労わって頂いてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-28 17:04
weloveai様、有り難うございます。ネロにそう申します。
鼻から下は元気です。編み物しても、押し花に専念しても、肩こり知らずでしたのに・・・・・・、年ですねー!!!
Commented by 遊工房 at 2008-11-28 17:10 x
私も手が痛むので野菜切りは苦手です。
スライサーとか
電動のもの
お使いになっては?
我が家は
武蔵にもやってもらいます。
お姑様が一緒だとそれが難しいかもしれませんね
男心のほうはつらいのといえば意外と気軽にやってくれる人もいますが
ご無理なさいませんように。
Commented by oshibana1997 at 2008-11-28 19:02
我家のマッサージ機にご招待したいです。
 今日、ガラスの小さな卓上漬け物器を見たばかりです。
買ってくればよかった〜 ↑のお漬け物用にピッタリです。
Commented by Happyばあば at 2008-11-28 19:48 x
美味しそうですね。
先日大根を頂きましたので葉っぱと実を少しお漬物にしましたが
葉っぱがちょっと堅かったんです。
もっと細かく切れば良かったんですね。
あまり目を酷使されませんように・・・

Commented by juju3291 at 2008-11-28 20:22
★元気ばば★
肩こりと目はかなり関係があるようです。
友人が目の手術をしたら、肩こりが治ったそうです。
Commented by nonbirimay at 2008-11-28 20:34
我家では塩をまぶしたら蓋をして重石をのせて半日おいて食べます。
簡単で美味しく食べられますよね。
Commented by jyoze-mama at 2008-11-28 20:46
切り漬けと言うのですか~?
初めて知りました。
お姑さんから直伝のお漬物・・・
でも何だかとっても美味しそうですね~
私はお漬物が大好きなので・・・
今度作ってみたいですね~~~♪
材料もすぐに手に入りそうだし・・・

肩こり多分目のせいもあるのでしょう~
マッサージか整体などに行かれたら 良くなると思いますが・・・?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-28 20:48
遊工房様、そうですね、スライサーが必要ですね!!
留守の間に、ネロが包丁を研いで呉れていましたので・・・・・・・
何もかも、完璧な姑でした。いろいろ教えてもらって、今となれば、良かったと、感謝しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-28 20:55
oshibana1997様、生まれてこの方、マッサージというものをした事が有りません。美容院で「お揉みしましょうか?」と云われて、くすぐったくて、鳥肌が立ち、それ以後、お断りしています。
古ーいマッサージの椅子がB子の部屋に置いて有ります。B子だけが使っています。
私も、このお漬け物は、卓上漬け物器で漬けています。2日位して、発酵が始まる頃も美味しいですょ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-28 21:22
happyばあば様、とにかく細く細く刻みます。香りも良く、美味しいです。卓上漬け物器をテーブルに置いても、色が綺麗です。かぼすか、ゆずを絞ると美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-28 21:23
元気ばば様、肩こりを経験した事が有りませんので、驚いています。
目は大切なのですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-28 21:25
nonbirimay様、我家も半日置いてから、食べ始めます。発酵を始める頃も美味しいですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-28 21:27
jyoze-mama様、勝手につけた名前ですよ!
ひたすら切り刻む訳ですから、そのまま、「切り漬け」になりました。
昆布茶を少し振りかけて漬けても美味しいと思います。
Commented by hokkori-hime at 2008-11-28 22:26
切り漬けって、サッと食べられるのが良いですね♪
白菜漬けは、もう少し先になります・・・・
柚子絞りは、南半球絞りでつね(^v^)

肩こり、温めると楽になるようです。
そして、やっぱり、目から肩こり、つながっていますw
首筋を温めるのも効果あります、どうぞ、無理をなさいませんように。。。。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-28 22:39
hokkori様、肩を冷やさぬように、ですね! 有り難うございます。
切り漬け、半日で食べられます。グータラ料理です!!!
Commented by ikutoissyo at 2008-11-29 09:30
グータラ料理、大好きです。
似たようなものは造りますが、大根と蕪も一緒なんですね。真似してみます。
今、片目をつぶってキーを打ってみましたが、苦労です。
肩凝りと関係があるのは、実証できました。
背中にミニのホッカイロを貼ったらいかがでしょう。
と言う私は、ウン十年、肩こりから解放された日は一日もありません。
Commented by hisako-baaba at 2008-11-29 14:25
この写真がピンボケに見えるのですか?それはモンダイです。ピンボケじゃないもの・・・
片目はまだ眼帯ですか?肩がこるのは仕方ないでしょうね。無理なさいませんように。
この辺の農家で大根が買えます。葉っぱも新鮮だから即席漬けにします。手が痛いときは刻めないから機械にやらせます。
あ、今日柚子買ってくるの忘れちゃった。セロリを入れましょうか・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-29 20:36
ikutoissy様、ズボラな性格です。如何に手抜きをするか、いつも、考えているグータラおばさんです。
肩に。田舎の母の遺品から出て来た、真綿を乗せたら、暖かくて、低温火傷も無く、気持ちよい事が分かりました。
いろいろとご助言有り難うございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-29 20:39
hisako-baaba様、最近の医学では、手術の翌朝、6時には、看護士さんが眼帯を取りに来ます。「oshibanaさーん、眼帯取りに来ましたよー!」です。
「ちゃんと、目を開いてね。」です。
セロリを入れたり、ニンジンを入れたりすると、色合いが楽しくなりますね!
Commented by rabbitjump at 2008-11-29 23:39
おいしいでしょう、柚子かカボスを描けるのもいいですね。
肩こり、、やはり目のせいでしょうか。ご無理なさいませんように。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-29 23:58
rabbitjump様、糠漬けにも飽きましたし、広島菜漬けには早過ぎますので
間に作ってみました。
肩こり、温めています。楽になりました。
ご心配お掛けしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧