真綿

  先日、里の母の着物の整理中に、珍しい物を見つけました。"真綿"です。着物の端切れも出て来ましたので、宅急便の隅っこに詰めて、持って帰りました。
d0105063_12302560.jpg

d0105063_12311137.jpg
d0105063_12313256.jpg

九州の真ん中に位置する里は、冬、大変寒い土地です。母は腰や肩にこの真綿を貼付けて、寒い時期を過ごしていました。最近では、なかなか真綿が入手困難です。たまたま、我家のお向かいの御宅は、"綿屋さん"ですので、奥様にお願いして、手に入れて頂き、10年程前に母に送った物です。この真綿は大変勝れ物です。粘りがあるので、シャツや下着に直接貼付けても、ずり落ちません。使い捨てカイロのように、低温火傷になりません。何より、暖かさが優しく、ほっこりします。母は寒がりの父のセーターの裏に、この真綿を薄ーく貼付け、上から着物の端切れ、例えば大島や結城紡ぎでカバーして着せていました。痩せっぽちの父の胸板が厚みを増して、恰幅よく見えました。「アイディアおばあちゃん」と自慢していました。とりあえず、捨てたく無い着物が沢山、帯びしめも沢山有りました。持ち帰っても、保管場所が無く、困ったものです。
 持ち帰った真綿は、冬、腰だけが冷える私が使いたいと思います。




d0105063_12463681.jpg

d0105063_1247472.jpg

d0105063_12472444.jpg
d0105063_12474425.jpg

博多から、久大線ゆふいんの森に乗り、日田まで行きます。日田からレンタカーで県境を越え45分程の田舎です。朝一番に窓を開けると、いつも、朝霧の中です。近くの農協の朝市に行くと、いろいろ買いたくなります。昔の知り合いに会います。「yoshimiちゃーん」と呼んでくれます。シワシワのおばさんも、田舎では、yoshimiちゃんです。
by oshibanayoshimi | 2008-11-30 12:43 | 日々の出来事 | Comments(29)
Commented by ikutoissyo at 2008-11-30 13:40
穏やかな晩秋のお昼です。
お母様の遺品を持ち帰られたお気持ちよくわかります。捨てられませんよね。
photoからもお母様の温もりが感じられます。
真綿、懐かしいですね。首に巻いてもらいましたよ。
去年真綿の掛け布団を購入して、軽くて暖かくて、とても気に入っています。

わ~~、緑色の列車「湯布院の森」ですね。
列車オタクの5歳の孫から教わって、ファンになってしまった列車です。
いつかは乗ってみたい・・・。
Commented by chika456 at 2008-11-30 13:41
御母さんの思い出の着物が本当にたくさん。
普段から和服を着られる方だったんですか?
たくさんの端切れを丁寧に残されて、まだまだ、ショウノウの香りが残っているのではないでしょうか。
綿もきれい。とても10年も前のものとは思えません。
きっと、送られてきた真綿を、大事に大事に使ってらしたんでしょうね。

いかがでしょう、せっかくですからoshibanayoshimiさんも
和服を着て過ごされては?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-30 13:53
ikutoissyo様、最近、真綿をご存じない方が多いですね。本当に暖かくて軽くて、勝れ物です。
由布院の森に乗ると、綺麗なお姉さんが、「カメラのシャッター、押しましょうか?」と声を掛けてくれます。美味しいお弁当も売られていますよ。
是非、お孫ちゃんと乗って下さいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-30 13:58
chika456様、田舎の田舎に住んで居る割りには、おしゃれな母でした。私が着ている物を直ぐに「お母さんにも、同じ物買って送ってね。」と言いました。俳句を作っていましたので、句会に出るときは和服でした。
私も、若い頃は、良く和服を着ましたが・・・・・・・最近面倒になりました。
派手になった着物が沢山有りますが、AもBも着てくれません。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-11-30 15:39
ゆったりした文章は優れもの。
よく感じが分かりますねー。
綿のクッションはいいかもしれないなー。
今日もスマイル
Commented by うらら at 2008-11-30 16:18 x
真綿、懐かしいです。
おばあちゃん子だった私はとっても寒がりで、おばあちゃんのちゃんちゃんこにくっつける真綿がとっても羨ましかった・・・。
触りもよく、材料を入れている小ひきだしに真綿がふわっと眠っています。

大分、いいところですね。
前にも書いたかもしれませんが、一時終の棲家になんてあこがれたことがありました。(^^)
Commented by jyoze-mama at 2008-11-30 18:27
お母様の思い出の品を持ち帰られて・・・
それにしても沢山の着物をお持ちだったのですね~
その中の真綿・・・私も昔母が布団を作るのを手伝った事がありますが
そのとき最後にこの真綿を伸ばして 被せていたのを思い出します。
貴方が10年前に送ってあげられたものが 残っていたのですね~
懐かしいふるさとでの思い出も沢山ありでしょう~
何時までたっても故郷は良いですね~~~♪
Commented by rabbitjump at 2008-11-30 19:41 x
ずいぶん沢山のお着物ですね~
一枚一枚のちいさな布にもお母様の思い出いっぱいですね。
oshibanayoshimiさんが送られた真綿、
お母様は大事にお使いだったのですね。
遠いふるさとに戻るときっと昔の思い出が沢山蘇ってくる事でしょう。
oshibanayoshimiさんのふるさとは心温かいところなのですね。
Commented by weloveai at 2008-11-30 19:52
土曜日の一曲を、偶々この曲を選びました。
Mother of mine  yoshimiさんのお母様にプレゼントです。
素敵なお母様でしたね。
Commented by nonbirimay at 2008-11-30 20:25
真綿なんて懐かしいですね、私の母も真綿をいれたチャンチャンコをつくってくれた記憶があります。
近くに農協の朝市があるなんていいですね、新鮮で安心してたべられますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-30 20:25
kawazukiyishi様、里の事や、両親の事を想うと、優しい気持ちになりますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-30 20:28
うらら様、真綿は本当に良いですねー!!!
軽くて、暖かいですね。
年取って来ると、故郷が懐かしくなって来ます。
寒くて、交通の便も悪く、暮らし難い土地なのに・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-30 20:30
jyoze-mama様、昔は、お布団や、お座布団は自宅で作りましたよねー!
必ず、真綿を張る時は手伝わされましたね!!!
懐かしいです。
今ではなかなか真綿は売られていませんよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-30 20:33
rabbitjump様、おしゃれな母でしたから、沢山着物が有ります。親戚に形見分けをしたら、喜ばれました。
両親が亡くなったので、なかなか帰れません。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-30 20:36
weloveai様、有り難うございます。母が喜びます。音楽も大好きでした。ステレオを買った時近所の若い人を集めて、レコードコンサート等やっておりました。この母の娘にしては、お粗末な、期待はずれの娘です、この私。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-11-30 20:38
nonbirimay様、真綿のちゃんちゃんこは暖かくて、軽くて、良かったですねー!!! 今では、真綿は入手困難、デパートにも有りませんよ!
Commented by ゆきべえ at 2008-11-30 23:41 x
手のことがお上手な母上とあなたなのですね。これから、またさまざまに工夫されることでしょう。

楽しみですね。
Commented by 元気ばば at 2008-12-01 00:27 x
いいものたくさんもらいましたね。
わたしもドンドン増え、今ではゴミ屋敷です。
Commented by Happyばあば at 2008-12-01 07:12 x
ひとつひとつ思い出がつまった宝物ですね。
私も焦ってきました。早く田舎に行かなくては・・・と。
母のタンスがどうなってるか心配です。

私もお友達と日田まで行くのに、ゆふいんの森号にのって行きましたよ。
汽車もいいですね。
Commented by oshibana1997 at 2008-12-01 08:22
真綿←懐かしい響きです。私もチャンチャンコやお布団の思い出と共に 
普段は思い出さない祖母の顔が浮かんで来ました。
整理仕切れないくらいの思い出の品を、これから
yoshimiさんはどうなさるのでしょう・・・
Commented by 鶴子 at 2008-12-01 10:07 x
実家にあった布団や着物は、惜しいと思いながらも、数か月前に
ほとんど処分しました。
母がしまってある中に真綿の布団がある・・・と言っていたことが
あったのですか、どれがそうなのか区別が付きませんでした。
くるくるまとめて捨てようとしたところ、カバーの中から「真綿」と
書かれていたカードが飛び出してきました。 捨ててしまう手前
でしたが、布団は、これ以上必要ないので、壊してクッションにしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-01 10:54
ゆきべえ様、目の手術をしましたので、手仕事が難しくなりそうです。
炬燵の上で、コチャコチャ手仕事は楽しいのですが・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-01 10:55
元気ばば様、我家もゴミ屋敷です。ひどいものです!
そろそろ、ネロが爆発しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-01 10:59
fappyばあば様、人様にはゴミ、私にだけ宝物、困ったものです。

ゆふいんの森で売られているお弁当は、なかなか美味でしたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-01 11:01
oshibana1997様、さて、これからどうすれば良いのでしょうか?????
タイミング悪く、目がこんなになりましたので、手仕事が難しいと思います。
真綿は気持ちの良い暖かさですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-01 11:03
鶴子様、車で何回焼却場に運んだでしょうか・・・・・・・。心を鬼にして、捨てました。それでも、こんなに残りました。もう2~3回は通わねばと思っています。
Commented by hisako-baaba at 2008-12-06 09:27
静かにお母様を偲ばれて、素敵なお形見を持ち帰られたのですね。

真綿、懐かしいです。戦争中、家にあった僅かな真綿は保温に最高で、背中に挟んで温まりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-06 20:26
hisako-baaba様、真綿は勝れ物で、冬、腰ばかりが冷える私の必需品です。使い捨てカイロより、暖かさが柔らかく、何度も何度も使えます。最近は入手困難です。
Commented by domani at 2008-12-19 00:31 x
ikutoissyoことdomani(ハンドルネーム)です。
これからdomaniでお邪魔することにいたしましたので、よろしくお願いいたします。

↑のhisako-babaさんの表示を拝見して、え??私??
実はhisakoが本名なんです。
hisakoという字面に反応してしまって、一瞬混乱しました。
書き込みをした覚えも無いのに、自分かと錯覚してしまうなんて、歳は取りたくありません。
同名の方には、近親感をおぼえますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

青目 これでグータラ・..
by aomeumi at 11:28
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 08:28
fran様 お暑うござ..
by oshibanayoshimi at 08:26
茄子のトマトソース チー..
by muyuudogama at 08:10
まあ、なんて可愛いのでし..
by fran9923 at 08:01
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 06:36
わっ、可愛いー☆ うれ..
by o-hikidashi at 23:37
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:39
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 21:32
marsha様 そうで..
by oshibanayoshimi at 21:26
35度越えの猛暑も今週が..
by sako375 at 21:01
こんばんは! 今日はま..
by yasukon20 at 19:48
ステイショナリー?の冒頭..
by marsha at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:01
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:58
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:56
鍵コメ9:53様 こん..
by oshibanayoshimi at 18:51
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:50
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 15:49
こんにちは 暑さが収ま..
by はりねずみ at 11:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧