今度は、お漬け物屋さんのおかみさん

d0105063_22232292.jpg

ここ二三日、暖かい日が続いています。この暖かさで、小イワシが獲れません。そうなると・・・・・次は、お漬け物屋さんになります。夕方、広島菜が130キロ、ドカンと届きました。10キロの袋が13個です。
d0105063_22272198.jpg

d0105063_22274811.jpg

塩は5キロ、ゴム手袋は長ーい、腕まである物です。大きな漬け物桶7個は昨日、ネロ様が洗っておりました。
 何処から見ても、誰が見ても、相性最悪のネロ様と西太后ですが、明日は、何としても、力を合わせて、広島菜を漬けましよう。喧嘩しないように、こらえてこらえて!! 年に一度の共同作業です。頑張ろう!!!
by oshibanayoshimi | 2008-12-11 22:32 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by ゆきべえ at 2008-12-12 00:52 x
130キロ? キャーq(≧∇≦*)
Commented by ひろ♪ at 2008-12-12 01:27 x
すごい量!!!!!!
今年もそんな季節なんだね。
すっかり年末のお楽しみにさせてもらってます(^_^;)
おばちゃんに作ってもらう広島菜のおむすび最高☆

おばちゃんとおじちゃん、相性最悪にはとても見えないよ~。
ステキなご夫婦ですわ(^_^)v
目の中にごみが入らないように、
あんまり下を向きすぎて目に圧力がかからないように、
気をつけて気をつけて頑張ってね(>_<)
Commented by Happyばあば at 2008-12-12 06:18 x
130kて広島菜いくつくらいなんでしょう・・・見当もつきません。
美味しいでしょうね~、お二人の合作ですものね^0^
目もですけれど、腰もお気をつけください。
大昔博多のちゃんとしたお寿司やさんですが、
お口なおしのような感じで広島菜でクルット巻いたお寿司を握ってくださったのを母がとても好きでした。
どこに引っ越してもあそこの広島菜のお寿司が美味しかった!!と言っていました。
Commented by weloveai at 2008-12-12 06:42
これだけの量は皆さんに差し上げるんですね、
こちらの、お母様がなさってた事でしょうか?
yoshimiさんは良く出来たお嫁さんです。
どうぞ仲良く お疲れにならないように頑張ってください。
Commented by oshibana1997 at 2008-12-12 07:14
ウワァ〜 大変ですね〜!!!
130キロもの広島菜は、これから洗って漬けるのでしょうか?
なるべくネロ様にお願いして、目に負担がかからないようにお気をつけ下さい。
Commented by jyoze-mama at 2008-12-12 09:54
お早うございま~す^^
えぇ~!!!13キロじゃぁ~なくて・・・
130キロのの広島菜ですか~???
こんなに沢山のお漬物を作られるのですか~?
ビックリです!!!
それはご主人さんと仲良くして2人でやらないと大変ですね~(笑)
それにしても桶も7個なんですね~
でも広島菜のお漬物美味しいくて 私も好きです!
労働の後には美味しいものが待っていますね~
どの位したら頂けるのかしら???
ご主人さんを上手に使って(笑)お疲れになりませんようにね~♪
Commented by nonbirimay at 2008-12-12 10:27
130キロですか!!!
年に一度の共同作業? 仲良く頑張ってください。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-12 11:36
ゆきべえ様、100キロでは少なく、150キロは多すぎるので、130キロに落ち着きました。頑張ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-12 11:37
ひろちゃん、もう少し待って下さい。
B子から聞いているでしょう?
ネロと西太后の仲・・・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-12 11:40
happyばあば様、広島菜で巻いた、おむすびやお寿司は、美味しくて、いくらでも食べられます。麻雀のお客様に、昔はよく、お出ししました。
日本人は、何は無くても、お漬け物ですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-12 11:45
weloveai様、広島菜のお漬け物は、ネロがこちらの両親を喜ばせたくて、漬け始めたものです。私は助手です。
ネロは学生時代のバイト先、青果会社の社長さんの所で、覚えたらしいです。
去年は30数軒に配ったり送ったり・・・・・・、とにかく、皆さんが楽しみに待っておられます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-12 11:48
oshibana1997様、今年も始まりました。
待っておられる方々の事を想いながら・・・・・・・頑張ります!!!!!
濃い食塩水で、一株ずつ洗います。今夜は荒漬け、二三日してから、本漬けします。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-12 11:50
jyoze-mama様、もう何十年も続いている、我家の年末行事です。
県外の友人や、親戚、沢山の人が待っておられます。
漬け物職人は、ネロ、私はあくまでも助手です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-12 11:52
nonbirimay様、年に一度の共同作業、頑張ります!!!
Commented by rabbitjump at 2008-12-12 17:37 x
広島菜、夫の好物です。あめ色になるのが好きなようです。
仲良く ^^ネロ様と頑張ってください。

↓の、退院お祝い、皆様との楽しい会話はなによりですね。
まだ顔を洗えないのですか~
Commented by hokkori-hime at 2008-12-12 18:10
130KG・・・・(@_@)
スッゴイ、スッゴイ・・・・それをすべて消費されるのですか??
広島菜って、高菜に似た感じですよね、家は春に高菜漬けが待っています、
それでも、10KGもあるかしら??
共同作業、上手くいきますよー♪ きっとネッ(^_^)v
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-12 20:12
rabbitjump様、広島菜は、煮ても焼いても食べられないそうです。
お漬け物の為の菜っ葉です。冬に緑のお漬け物が御馳走ですね。
古漬けになり、飴色になっても美味しいですよね!!!
まだ、洗顔禁止です。汚いおばあさんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-12 20:16
hokkori様、ネロの広島菜漬けを待っている方が沢山居られますので、直ぐに消費します。去年は県外県内市内、34軒にお配りしました。
春の九州の高菜漬けも大好きです。私は阿蘇生まれ、阿蘇高菜は最高です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43
樗の花の季節ですね。随分..
by chika456 at 07:53
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:04

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧