たまには押し花

oshibanaブログをうたいながら、なかなか押し花が出て来ない今日この頃、面目躍如、講習会に行ってきました。今日の講習は"押し花でステンドグラス"です。大阪から来られた先生と、先生の作品です。
d0105063_1041672.jpg
d0105063_10414125.jpg

d0105063_10421186.jpg


黒いシートをカットするのに時間が掛かり、なかなか皆さん、完成しません。途中の作品をUPします。Tさん、Fさん、その他の方々の途中作品です。
d0105063_10452019.jpg

d0105063_10454851.jpg

d0105063_1046774.jpg

d0105063_10462722.jpg

d0105063_10464512.jpg

d0105063_1047486.jpg

見るより、ずっと大変な作業でした。でも、ヤッパリ押し花は楽しいです!!!



今回は先生の型紙を使用しての作品作りです。応用は幾らでも可能です。
黒いシートに先生の型紙を貼付けて。裏返し、白い部分をカットします。
d0105063_10521141.jpg
d0105063_10522999.jpg

カットして、裏返すと、こんな風です。
d0105063_10532313.jpg

裏から、花びらをくっつけて、そこからは、それぞれの工夫次第です。
d0105063_10545743.jpg

d0105063_10552588.jpg

会心の作では有りませんが・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2008-12-15 10:56 | 押し花 | Comments(18)
Commented by oshibana1997 at 2008-12-15 12:04
>oshibanaブログをうたいながら、なかなか押し花が出て来ない
↑ 思いは同じです。
「庭作リの記録」に変えようかとさえ思っていますよ〜 本気で!(笑) 

Commented by rabbitjump at 2008-12-15 13:52 x
なかなか手の込んだ作業なのですね。
同じ型紙でも個性にとんだステキな作品が仕上がるのですね。
押し花がお好きなだけおありです。
oshibanayoshimiさんの作品素晴らしいです♪~


Commented by Happyばあば at 2008-12-15 14:39 x
押し花はどこに・・・
と思いましたが、yoshimiさんの作品を見ましてわかりました。
手が込んでいますね。
目はつかれませんでしたか?
好きなことはつい夢中になりますから・・・
お大事になさってボツボツ押し花も楽しませてください。
Commented by hokkori-hime at 2008-12-15 18:05
こんにちは^^
↑と同じように押し花はいずこにと・・・・
本当に、手の込んだ作業です。
とても真似できませんね(^_^;)
B型ゆえ気持ちだけはあるのですが、尻つぼみにしぼんでいきますw
セーターを編んでも、完成を見ることがほとんどなく。。。。

出来上がって、光が当たるときれいでしょうねぇ~~
ぜっぴ!見せてくださいませ(^v^)
Commented by chika456 at 2008-12-15 20:56
わ~~すごい!!
押し花の新しい魅力ですね。
本当に、窓に貼れたら、どんなに素敵でしょう!
太陽の光が透けて、きれいだろうな~~~~
Commented by jyoze-mama at 2008-12-15 21:04
え~これってステンドグラス~じゃないの~???
なんて思ってしまいましたが・・・
良く見ると押し花が使われてて でも普通の押し花とは違ってて
なかなか素敵です!!!
押し花にも色んなやり方があって奥が深いですね~
感心して見させていただきましたよ!
特にひいき目ではありませんが・・・
oshibanaさんの作品素敵で 私は一番気に入りました。
それでも会心の作ではないのですね~
私にはそれ以上はわかりませんけど・・・
所で こんなの作って頂くわけにはいかないでしょうね~???
Commented by nonbirimay at 2008-12-15 21:33
ずいぶん手の込んだ作業ですね~ 
yoshimiさんの作品 素晴らしいですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-15 21:49
oshibana1997様、娘達に、"押し花、ちっとも出て来ないねー、結局、食べ物ばかりだねー!"と云われ続けておりました。ようやく、押し花が登場!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-15 21:53
rabbitjump様、バラバラになってしまった花びらや葉っぱ、何年も経って色褪せた押し花を利用するのに、とても良い講習会でした。
私のは、バックを自分で染めたビロードを使い、色褪せた、カラーや薔薇の花びらを使ってみました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-15 21:55
happyばあば様、なかなか楽しい作業でしたが、さすがに、疲れました。左目が悪いせいでしようか、左肩が痛みました。今日は大丈夫ですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-15 21:58
hokkori様、血液型は関係ありませんよ!
花が好きならば、誰だって出来ます。
この作品は、額に収めて、仕上げます。ステンドグラス風と言う訳です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-15 22:00
chika456様、バラけてしまった花びらや、色褪せした花や葉っぱは、捨てるのが勿体ないので、こうして、工夫します。ステンドグラス風の額になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-15 22:05
jyoze-mama様、ご希望なら、何でも押します。誕生日に届いた花、結婚式のブーケ、恋人からのブーケ、etc.・・・・・、押して、元のようにデザインし、額に入れて差し上げられます。御宅のお庭に咲いた、薔薇も押せます。一緒に祈念の写真等も入れたりします。野菜も、果物も、私達は押します。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-15 22:07
nonbirimay様、手が込んでいる割りには、押し花は少しで、額が出来ます。
シートをカットする作業が、ちょっと、大変です。
Commented by akuya at 2008-12-16 03:36 x
ステンドグラスに押し花・・考えつきません・・ばらけた・色褪せたのが
好い色合に出せて・・考案した方素晴らしいですね・・
額に入り飾られたら光りますね・・yoshimiさんのバック好い感じに成りましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-16 11:56
akuya様、長年押し花をやっておりますと、色褪せや、ゴミのような花びらが沢山有ります。捨てるのは忍びなく・・・・・・、このステンドグラスは良い考えです。先生は偉い!!!
綿ビロードを染めて、バックに使用しています。私共の流儀では、和紙を使用する先生が多いのですが、和紙だと、全ての作品が和風に見えますので・・・・・・、ビロードは面白いですよ!!!
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-16 14:41
昔の素朴な押し花とは桁違いですね。
最近はいつまでも生き生きしている押し花もあるとか。
進んだものですねー。
胡蝶蘭も押し花できるのかなー。
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-16 20:50
kawazukiyoshi様、私達の流儀のトップは化学者です。いろいろと、考えて下さっています。胡蝶蘭も勿論押しますよ!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:42
こんばんは! 11..
by yasukon20 at 20:41
non様 ようこそ! ..
by oshibanayoshimi at 20:10
お誕生日おめでとうござい..
by non at 17:26
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:08
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:05
お天気が良くて景色も堪能..
by masshy85 at 11:14
気の合う仲間は、どんな話..
by ikutoissyo at 23:32
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
こんばんは oshiba..
by usatyu4 at 21:56
此方も22日は小雨でした..
by 1944-suzu at 20:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:16
Marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:14
こんにちは。 昨日は一..
by さっちゃん at 15:44
ホテルの33階からの眺め..
by marsha at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 13:56
お誕生日おめでとうござい..
by Deko at 12:53
おはようございます。女子..
by Deko at 12:12

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧