いよいよ、本漬け

d0105063_2023386.jpg

先日漬けた広島菜、水が上がりましたので、今日は本漬けをしました。
一樽だけ、不思議な事に、水が上がっていません。去年も同じ事が有りました。同じように漬けたのに、どうしてだか分かりません。
d0105063_20263754.jpg
d0105063_20265231.jpg
d0105063_20271268.jpg
d0105063_20274141.jpg

家の漬け物職人の秘密兵器は、隠し味にザラメをパラリと一振りする事です。味がまろやかになります。お昆布も沢山使います(美味しいはずです。)。
130kgの菜っ葉が荒付けで、6樽、本漬けで3樽になりました。
美味しく漬かりますように。



d0105063_20382415.jpg

B子が会社の忘年会で、くじ引きが有り、この不思議なバッグが当たりました。
「お母さんに上げるわ。」と言って、私に呉れました。30cmx39cmの大きさです。ビニールです。
只、ちょっと重たいのが、難点です。歳を取ると重いバッグが持てなくなります。軽い布製が一番です。B子の会社の布製のバッグはデザインも洒落ていますし、何より軽く、気に入っています。
が、このビニールのは重い・・・・・・・・。でも、ありがとう!!!
by oshibanayoshimi | 2008-12-18 20:29 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by oshibana1997 at 2008-12-18 21:18
あとは、美味しく漬かるのを待つのみですね。お疲れさまでした。

私も最近、重いものが苦手です。
先日、見栄えのいい 大ぶりのネックレスを ネットショッピングしました。届いたものは素敵だけど 重い。
肩がこりそうで、付けて出かける気になりません。

Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-18 21:31
oshibana1997様、お若いのに・・・・・・大振りのネックレスつけて下さい。
晩年の母が、包丁が重い、お鍋が重い、ハンドバッグが重い、何でもかんでも重たがりました。私も近づいています。
Commented by nonbirimay at 2008-12-18 21:41
あれだけあった広島菜が3樽に納まってしまったのですか!!
ベテランの漬け物職人さんがやっているので 美味しく漬かることでしょうね。
Commented by Happyばあば at 2008-12-19 06:21 x
こんなに小さくなってしまうものなんですね~
昆布もたくさん入って美味しそうですね。
3樽分どこで保存されるのですか?
マンション住まいの身としてはそのことが気になります^-^;
Commented by weloveai at 2008-12-19 08:18
ネロ様の見事な手さばき、出来上がりが楽しみです。
このような様子を見せて頂きますとネロ様とお呼びするのは申し訳ないような気がします。お優しい方です~~~
塩、鷹の爪、大きな袋は昆布ですか?それと砂糖(粗目)
それですと白菜漬けに砂糖も入っても良い様ですね、少量で試してみます。
Commented by hokkori-hime at 2008-12-19 12:52
こんにちは^^
おぉ~~壮観ですねぇ~~♪
お漬物用の昆布かな?が売ってるんですね、家は出しコブを切って使ってるけど、沢山になると手が痛くなるから、コレいいですね^^

出来上がりが楽しみです。
ぜひ、アップしてくださいねぇ~~(^_^)v
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-19 17:12
nonbirimay様、荒漬けから、半分になりました。
気温が高いので、この先どうなるのか、心配です。
美味しく漬かればうれしいのですが・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-19 17:14
happyばあば様、樽が三つになりました。駐車スペースの置くの方に置いて有ります。漬かったら、すぐにあちこちお配りしたり、送ったりします。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-19 17:19
weloveai様、漬け物職人は、職人気質でなかなか気難しく、アシスタントは苦労しています。大変なのです。
昆布、鷹の爪、ざらめ、です。広島菜と云う菜っ葉は、煮ても焼いても炒めても食べられません。お漬け物のみの野菜です。それ故、ザラメかな?と思うのですが、他所様やお漬け物の会社では、ザラメは使わないと思います。白菜漬けにはおすすめ出来ませんよ・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-19 17:21
hokkori様、漬け物用昆布は、ネロが青果市場で買って来ました。毎年の事ですから、顔なじみのようです。
暖かい冬です。どうなりますやら・・・・・・・不安です。
Commented by jyoze-mama at 2008-12-19 17:26
この前の広島菜 今度は本漬けにされたのですね~
昆布も沢山入って それに隠し味にザラメを入れるなんて
初めて聞きましたが美味しいのでしょう~
初めはあれだけあったのに~段々かさが少なくなってしまい 
とうとう3樽になったようですね~
これからは味が熟成されて美味しくなりますね~
いただける日が待ち遠しいですね~~~♪

Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-22 21:02
jyoze-mama様、お返事が遅れて、お許し下さい。
広島菜は煮ても焼いても、炒めても食べられない菜っ葉です。それ故でしょうか???ザラメを少し入れると、まろやかな美味しいお漬物になります。
Commented at 2009-06-06 06:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-06 23:25
ミネソタで広島菜ですか?
美味しく漬かりますように!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんわ 今年最後の..
by Deko at 19:46
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 10:29
お姉さま~  一年間 お..
by muyuudogama at 10:06
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:41
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:38
この処結婚祝いも無い我が..
by 1944-suzu at 23:31
こんばんは 皆さんのセ..
by はりねずみ at 23:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:13
こんにちは。 今年も後..
by さっちゃん at 15:18
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:17
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:14
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:11
chika様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:09
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:04
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 14:57
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:26
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:03
楽しいお教室の忘年会です..
by fran9923 at 09:17
今年も素敵なカレンダーが..
by chika456 at 08:35
あー、もうお教室も本年度..
by marsha at 07:50

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧