今年最後の教室でした。

今年は、骨折したり、手術入院をしたりで、生徒さんに大変な迷惑を掛けてしまいました。
本年最後の教室でした。年末で、お休みの方も多く、4人と、二人がお顔だけ見せてくれました。お菓子を買ってコーヒーをいれて、お茶しながら、ペチャペチャおしゃべりもしました。
d0105063_16562476.jpg

H本さんは、男性ですが、今日は乙女のような優しい作品です、額縁も自分で作られました。

d0105063_16581840.jpg

Wさんは、ヒメスイバとヒメコバンソウを放射線状に置き、真ん中にアジサイを置きました。

d0105063_16593643.jpg

K野さんは、発想がユニークで、周りの皆さんが、いつも、ビックリ! 勉強にもなります。今日の作品は色々な落ち葉で、オコゼを作りました。御主人様がお魚大好きですから、喜んでくれるでしょう、と持ち帰りました。

d0105063_1721633.jpg

d0105063_172361.jpg

d0105063_1725637.jpg

d0105063_1731654.jpg

K木さんは、高齢のお母様を介護しながら、押し花を続けておられる方です。お母様のベットの横にテーブルを置き、毎日作品を作っているそうです。今日も沢山、デザインして持参されました。教室で、私がチェックして仕上げます。お見舞いのお返しに押し花額を使われるそうです。
こんな風に押し花を使って頂く事は、私共にしては、大変嬉しい事です。
K木さんに頭が下がります。
by oshibanayoshimi | 2008-12-19 17:08 | 押し花 | Comments(20)
Commented by jyoze-mama at 2008-12-19 21:08
皆さん素敵な押し花が出来上がりましたね~
それぞれに素晴らしい作品です!!!
先生のお陰ですね~~~♪
お菓子を頂きながらのおしゃべりもまたたのしいことですね~
楽しい時間を過ごしながら 何時までも押し花を楽しんでほしいですね~
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-19 21:49
jyoze-mama様、楽しい教室です。14~5年続いています。
我が教室、先生より、生徒さんが上手で有名です!!!
Commented by rabbitjump at 2008-12-19 21:52 x
皆様、それぞれの思いをこめて、とってもステキなお教室ですね♪~
先生、oshibanayoshimiさんがいいからでしょうね~
お茶をしながらおしゃべりをしながら好きな押し花が続けられるのは
生徒としてもうれしい事ですね。
お母様の介護をしながらこんなに沢山のステキな作品を作られる、、
なんてステキなK木さま!
Commented by oshibana1997 at 2008-12-19 22:21
先生の技術・指導力・お人柄、三拍子揃わないと14~5年も続きませんね。お教室の雰囲気も良く、さすがyoshimiさん!!!
Commented by 元気ばば at 2008-12-20 00:40 x
生徒さんの作品は素敵ですね
何年くらい経験の方ですか?
Commented by ゆきべえ at 2008-12-20 01:24 x
『風のガーデン』でも、押し花が出てきましたね。シンプルなものでしたが…。
Commented by Happyばあば at 2008-12-20 06:49 x
こういう習い事は時間と気持ちに余裕のある方がなさると思っていましたが、そうではないのですね。
男性の方のも予想外に(^-^)かわいいですね。
お優しい方なのでしょうね。
介護なさってる方も時間を上手に見つけられ押し花をされることによって
いろんなストレスも自然に解消なさってるのでしょうか?
その作品をまた生かすことで喜びが倍増しますね。
こういう前向きな姿勢は学びたいものです。
Commented by weloveai at 2008-12-20 08:33
yoshimi先生 この1年お疲れさまでした。
生徒さんの作品が素晴らしいので、先生冥利に尽きますね、
何でも続けることは難しいです、人生リタイアした後が長いんですから目標を持ってる事は素晴らしいですね。
Commented by domani at 2008-12-20 17:14 x
ikutoissyoこと、domani(ハンドルネーム)です。
こえからはdomaniでお邪魔いたします。よろしくお願いします。
わたし、ずっと勘違いしていました。
お気に入りからこちらにお邪魔しますと、表題がずらっとならんで、いつきても「真綿」がトップになっていましたので、「真綿」以来更新が無いものとばかり・・・。失礼しました。

押し花の作品がどれも優しい雰囲気ですね。
K木さんのお話に、感動しています。そしてわが身を振り返っています。

広島菜の漬物を、こんなに沢山作るのですね。
いつごろから食べられるのでしょうか。
細かく切って温かいご飯の上に乗っけて・・・。想像しただけでよだれです。

Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-20 20:29
rabbitjump様、私の教室は月に一度です。作品作りに追いかけられるのは、しんどいので、こうしました。
何となく、ながーく続いています。とにかく、無理しないで、続くようにと思います。生徒さんが上手になり、先生は身が細ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-20 20:33
oshibana1997様、先日も、遠方から来るK野さんが、
「押し花を始めて、この教室に来て、いろんな人と友達になれて、良かった」と言って下さいました。私は、心から嬉しかったです。続けたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-20 20:34
元気ばば様、長い方は、14~5年になります。短い方で、4~5年です。
新しい生徒さんはなかなか増えません。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-20 20:37
ゆきべえ様、富良野には"柳川押し花"のガーデンが有ると思います。私達のふしぎな花倶楽部より、ずっと古い御流儀です。
テレビでは"ほたるぶくろ"のような花だったと、生徒さんが言ってました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-20 20:41
Happy様、いつも、何人か、介護の息抜きに来られる生徒さんが居られます。こんな方、大歓迎です。花が気持ちを和らげてくれるのだと、思います。
男の方は二人居られたのですが、今はお一人だけになりました。とても熱心で、こちらはボンヤリしては居られません。良い作品を作られます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-20 20:43
weloveai様、亡くなった母が俳句の指導をするのに、人の3倍は勉強と言いました。教室を持ってから、この言葉が身に染みます。これからも、勉強勉強です。生徒さんに先を越されそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-20 20:53
domani様、おしゃれなハンドルネイムですね!!!
こちらこそ、宜しくお願い致します。
K木さんは、本当に良く看病されています。その上、押し花も綺麗に押されます。お見舞いのお返しに、この押し花額をセッセと作っています。
頂いた方は、嬉しいと思います。K木さん母子、今、母子が逆になっているそうです。「お母さん、お母さん」と甘えておられるそうです。

広島菜、荒漬けして、一週間、本漬けして、4~5日で食べられると思います。気温や、菜っ葉の出来で、毎年違います。冬に緑が喜ばれます。
お醤油で結んだおにぎりを包むと、おいしいです。
35~6軒にお配りしたり、県外に送ったり、忙しいです。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-21 15:20
花々に囲まれて部屋中生き生きですね。
年の瀬も楽しくお過ごしください。
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-21 18:03
kawazukiyoshi様、御陰様で、花好きの優しい方達に囲まれた、今年最後の教室でした。
暖かい冬で、年末の気がしません。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-12-21 20:59
オコゼ・・・・・ユニークですね。
一番上のコスモスも繊細で素敵です。
押し花は絵心がないとできませんね。

広島菜のお漬物」初めて拝見しました。
おいしそうですね。
秋田でも高菜漬けをしますが、どんなお味なのか広島菜に興味津々です。
おいしいふるさとの味皆さんお待ちになっているのでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-21 21:05
harunoyokihi06様、花が絵を決めてくれますので、絵心は必要有りませんよ!!! 押し花と押し葉さえ有れば、何とかなります!!!
広島菜、漬かったら、30数軒にお配りする予定です。
今日、試しに食べてみましたが、少し早いようです。
広島菜は煮ても焼いても食べられません。お漬物用の菜っ葉です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:42
こんばんは! 11..
by yasukon20 at 20:41
non様 ようこそ! ..
by oshibanayoshimi at 20:10
お誕生日おめでとうござい..
by non at 17:26
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:08
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:05
お天気が良くて景色も堪能..
by masshy85 at 11:14
気の合う仲間は、どんな話..
by ikutoissyo at 23:32
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
こんばんは oshiba..
by usatyu4 at 21:56
此方も22日は小雨でした..
by 1944-suzu at 20:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:16
Marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:14
こんにちは。 昨日は一..
by さっちゃん at 15:44
ホテルの33階からの眺め..
by marsha at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 13:56
お誕生日おめでとうござい..
by Deko at 12:53
おはようございます。女子..
by Deko at 12:12

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧