人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試食

試食_d0105063_2033627.jpg

広島菜を漬けてからというもの、朝晩朝晩、気になって、漬物樽をのぞきに行く、ネロ様です。
そこで、今夜は試食をしてみました。もう二三日してからの方が、美味しいかな???
試食_d0105063_20523560.jpg

オムスビも結んでみました。これが、美味しいのです!!! 炊きたてのご飯を、お醤油で結び、青い葉っぱで包みます。熱いお茶とこのオムスビが有れば、充分です。(高齢者の為には、裏に隠し包丁がしてあります。)

試食_d0105063_20561097.jpg

長い間、仕事をしてくれた、糠床に塩を沢山振って、休ませてやりました。ご苦労様!!!
Commented by Happyばあば at 2008-12-21 23:29 x
おにぎり美味しそうです!!
お醤油を少し手にとって握るんですか?
今度買ってみたときに試してみたいです。
ネロ様のウロウロぶりが目に見えるようです。
ぬか床は春まで休憩ということですね。

Commented by domani at 2008-12-22 00:49 x
こんばんは。
美味しそうなお漬物が・・・。
ネロ様の待ちきれないご様子も伺えて、なんとほほえましいこと!
歯ざわりまで感じられるようで、喉をならしそうです。
おにぎり、頂いてみたいものです。

糠漬けを作っていない私には、糠床は神々しく見えています。
祖母や母を思い出しました。


Commented by rabbitjump at 2008-12-22 07:29 x
おにぎり美味しいでしょうね~
‘高齢者のためには・・・
どこまでも優しいoshibanayoshimiさん。
漬物もおいくて好きです。
しばらくお休みになりますね。広島菜の出番ですね。
Commented by oshibana1997 at 2008-12-22 09:13
広島菜のオムスビ、あ〜〜食べたくなります〜〜〜
以前、新高菜のお漬け物をこのように巻いたものを
頂いたことがあります。その美味しかったこと!!!
未だに、舌が記憶しております。
Commented by weloveai at 2008-12-22 09:18
鮮やかな緑に綺麗に漬かりました。
初ものの美味しさが伝わってきます、自慢の一品があるって素敵です。
みなさん待ってますね。
素敵なご夫婦です。
Commented by hokkori-hime at 2008-12-22 10:06
うわぁぁ~~コレは、たまりませんねぇ~~
絶対に美味しいですよぉーー隠し包丁がすばらしい♪
葉っぱでくるんだお結びは、美味しいですもんね^^
こちらは、高菜の葉っぱで包みましょうかね(^v^)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-22 12:31
happy様、そうです! 手水の代わりにお醤油で握ります。
若い頃は、麻雀のお客様に、たくさん握りました。
今では、塩分取り過ぎかも・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-22 12:34
domani様、ちょっと、漬かりが浅いので、2~3日後が食べごろです。

糠床、40年近くこの床です。私のたった一つの財産です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-22 12:35
rabbitjump様、今年は暖かいので、菜っ葉が硬いようです。硬いので、隠し包丁が必要です。霜が降りてからの菜っ葉は柔らかいのですが・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-22 12:37
oshibana1997様、毎年毎年、同じ事をやっています。二人が高齢になり、いつまで続けられるか・・・・・・・です。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-22 12:39
weloveai様、今年は菜っ葉が硬くて、高齢者向きでは有りません。気温やいろいろな条件で、味が変わります。
今から、宅急便の付箋を書きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-22 12:43
hokkori様、この冬は、暖かいので硬い葉っぱです。毎年同じ事をやっています。いつまで続けられるのか・・・・・・。重しが重くて・・・・・。
高菜の方が柔らかくて、高齢者向きですよね。只、真冬に緑が喜ばれています。
Commented by jyoze-mama at 2008-12-22 20:20
体調を崩してて お伺いするのが遅くなりました。
広島菜のお漬物もう試食されたのですね~
でもその御主人さんの気持ち 何だか判るような気が致します(笑)
お結びはお醤油を付けて握り 其れから包むのですね~
美味しそう~~~!!!
私もこれだけあれば何もいりませんね~(笑)
糠床も暫くの間お休みなんですね~♪
其れから 本漬けの記事のところにコメントを入れてますので
後で見てくださいね~~~♪
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-22 21:05
jyoze-mama様、試食しましたが、少し早いようです。昔は、麻雀のお客様に、このオムスビをよくお出ししました。皆さん、お代わりお代わりと沢山、食べましたよ。
糠床、よく働いてくれましたので、お休みさせました。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2008-12-21 20:58 | 我が家の「食」 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan