本日のデザート

皆様、メリークリスマス!
とは云え、我家はクリスマスのムード等は皆無であります。「ワシはクリスチャンじゃ無い」とか何とか、ウジャウジャ申しております。(エーッ??? 若い頃、子供を放ったらかして、クリスマスと言えば、ネオンチカチカの綺麗なお姉さんの居る所へ、お出掛けでしたが、あのころはクリスチャンだったのでしょうか????)  ケーキを買おうかと言ったら、B子が「お母さん、私、ダイエット中だから、ケーキ要りません。」 会社の健康診断で、去年より体重が増えていたそうです。会社の洋服を格好良く着こなして、お客様にアピールしなければなりませんから、太ってはいられません。そんなこんなで、昨日も今日も、普通のお夕飯でした。そこで、今夜のデザートをUPします。頂き物ですが・・・・・
d0105063_2134564.jpg

西条柿が真空パックしてあります。季節から少しずれています。真空パックで保存されていたのでしょうか? 美味しい柿でした。



d0105063_2137823.jpg

暖かい冬なので、広島菜漬けの樽に白いまくが張って来ました。早く配ってしまわないと、カビが来そうです。取り急ぎ、遠方に送る分を荷造りしました。北は北海道から、南は熊本まで、13個、発送して来ました。クロネコのお姉さんが3人がかりで、手続きしてくれました。
d0105063_2141762.jpg

13個も有ると、結構な重さです。少々、疲れました!
by oshibanayoshimi | 2008-12-25 21:42 | 我が家の「食」 | Comments(19)
Commented by domani at 2008-12-25 23:27 x
我が家も、いつもどおりの水曜日と木曜日でした。
つれあいはクリスマスだと言うことも、気がつかなかったようです。

柿の真空パックは初めて見ましたが、西条柿も初めてしりました。
実は、果物の中で一番好きなのが柿なんです。
その中でも、渋柿の渋を抜いたのが大好きです。

13個の荷造り、ご苦労様でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-25 23:39
domani様、広島に西条という所が有ります。そこの渋柿のようです。この辺りでは有名です。真空パックは今年始めてです。

明日は市内を西に東に配りに行って来ます。
Commented by juju3291 at 2008-12-26 01:31
★元気ばば★
凄い 感心します。
こんなにたくさん、凄いの一言です。
Commented by rabbitjump at 2008-12-26 09:34 x
我が家も変わることない静かなクリスマスでした。

沢山の贈り物♪
心のこもった贈り物。頂いた皆様はどんなにうれしい事でしょう。
長い形の西条柿、本当に美味しいですよね~
Commented by nonbirimay at 2008-12-26 09:36
我が家も、ジジババだけでクリスマスのクの字もありませんでした。
柿の真空パックなんて初めて知りました、こうすると長持ちするんですね!!
広島菜の漬物、荷造も大変な作業ですね!
Commented by Happyばあば at 2008-12-26 09:54 x
こちらでも去年真空パックの柿頂いたことあります。
季節外れに食べてみましたが、旬の味がちゃんと残っていました。
どうなってるんでしょうね~
宅急便大変な作業でしたが、頂いた方は大喜びでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-26 10:55
元気ばば様、年に一度の大仕事ですが、いつまで続ける事が出来ますやら・・・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-26 10:57
rabbitjump様、西条柿、ご存知ですよね! この真空パック、なかなか美味しかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-26 11:01
nonbirimay様、真空パックの柿、室温に放って置くと、柔らかくなるそうです。その前に食べてしまいます。
広島菜はネロが足腰痛いと言い始めたら、おしまいです。いつまで続けられるやら・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-26 11:03
happy様、ご存知でしたか? 真空パック。
いつもと同じで、美味しかったです。
今から、お漬け物、市内の西から東に南にとお配りして来ます。
Commented by oshibana1997 at 2008-12-26 13:28
yoshimiさん のような できた奥様がありながら
ネオンチカチカのお姉さんの所へ?
プンプン!!!(怒) ですね〜
Commented by weloveai at 2008-12-26 13:34
ネロ様はお若い時 サンタクロースをおやりになってたんでしょうね~~
今は、その照れ隠しでしょう~(笑)
広島菜 皆さん 喜ばれる事でしょう。
Commented at 2008-12-26 14:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-26 16:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-26 20:44
oshibana1997様、昔は、お早うございますと言って、帰ってきましたよ。
今では、歳取って、出掛ける元気が無いようです。

今年は、お試しで、送ってみました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-26 20:47
weloveai様、何してたのやら・・・・・・・・・とにかく、今日のうちに帰って来た事が有りませんでしたよ。何処で何していたのやら・・・・・・謎の人でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-26 20:51
エツ子様、B子が「ソウマ君達に送ってあげて」と・・・・・・。家族が増えるらしいね!! いつですか? 風邪引かないように、気を付けて下さい。
Commented by nunonohana at 2008-12-26 21:47
oshibanayoshimiさんこんばんは^^
ちょっと早いのですが年末の御挨拶です。
今年も1年間ありがとうございました。
今年は私もoshibanayoshimiさんも入院というちょっと辛い事がありましたが無事に年末を迎えることが出来て本当に良かったと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします♪
どうぞ良い年をお迎え下さい♪
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-26 22:54
yoko様、こちらこそ、有難うございました。
お互いに、大変な年でしたが、無事に今年も終わりそうです。
何卒、ご無理なさいませぬよう・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧