ようやく、師走気分

d0105063_2245655.jpg

気温も下がって、ようやく、師走の気分になって来ましたが、何をする気もおきません。朝、車のフロントグラスが凍っていました。街のお餅屋さんから、湯気が上がり、いい匂いがしていました。この匂いは、お正月が近いと思わせます。
d0105063_22484433.jpg

しかし、今年はやる気がおきません。折角、ガス台が新しくなったのですが・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0105063_22533773.jpg

広島菜のお漬け物でB子のお弁当を作ってみました。一口結びにして、広島菜で巻きました。ゆで卵のマヨネーズ焼き、ベーコンとブロッコリーの炒め物、ひじき、おかずはマンネリです。



d0105063_22584192.jpg
d0105063_22585912.jpg

やる気がおきないとは云え、日持ちのする物から、やらなきゃと思い、キンカンを煮ました。5カ所程切れ目を入れて、指で押しつぶし、楊枝で種を取り出します。焼酎で40分、コトコト、お砂糖を入れて、40分コトコト。これで冷蔵庫に保存すれば、一年はもちます。甘いおつゆは、喉がイガイガする時、お湯で薄めて飲むと良いと思います。意外に美味しいキンカンの焼酎煮です。
キンカン焼酎煮レシピ
by oshibanayoshimi | 2008-12-28 23:06 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by Happyばあば at 2008-12-28 23:44 x
美味しそうなお弁当ですね。
広島菜のおにぎりやっぱり食べてみたい!
探さなくては・・・
キンカンの焼酎煮。お酒のダメな人でも大丈夫ですか?
毎年茹でこぼしを数回して作っていました。
Commented by domani at 2008-12-29 01:10 x
昔、キンカンの甘露煮を作ったとき、種を取るのに疲れてしまって、それ以来作っていませんが、琥珀色の美味しそうなのを拝見して、作りたくなりました。
黒豆を煮る前にやらなくちゃ。キンカン売ってるかしら。
Commented by nonbirimay at 2008-12-29 09:24
キンカンの焼酎煮、美味しそうですね~
楊枝で一つ々種を取り出すなんて大変な作業ですね!!
Commented by rabbitjump at 2008-12-29 09:31 x
‘何もする気が・・・、私も~^^。もっともいつものことですが~(*^_^*)
oshibanayosshimiさんのお弁当~♪~いただき~ですよ、
とっても美味しそうですね。
キンカンもいいですね、作りたいです。
少しやる気が出てきました(*^_^*)^^
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-29 11:12
happy様、アルコールは飛んでしまいます。全く、大丈夫です。
美味しいですよ!!! 簡単なのが、何よりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-29 11:16
domani様、縦に切れ目を入れて、クチュクチュ揉むと、自然に種が現れます。簡単に種取りが可能です。結構、いけますよ!!!  是非お試し下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-29 11:17
nonbirimay様、案外簡単に種は取れます。私、グータラオバさんです。
面倒な事は致しません。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-29 11:19
rabbitjump様、本当に困ったものです。やる気になれません。
このグータラオバさん、キンカンは簡単なので・・・・・・・
Commented by domani at 2008-12-29 15:59 x
焼酎と砂糖の分量を教えてください。
ひとまず1パックだけ買ってきました。帰ってくる娘達に食べさせたいと思っています。
検索したのですが、焼酎煮は出ていません。よろしく。
Commented by juju3291 at 2008-12-29 17:01
★元気ばば★
知らなかった!!!!金柑の種 このようにとる
知らなかった 賢くなりましあt。
早速作ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-29 17:13
domoni様、キンカン500g、焼酎(私は紙パック入りのホワイトリカーを2パック買いました、)2cup、砂糖250gです。焼酎だけで、40分。砂糖を入れて40分、極弱火で煮ます。
私の去年の12月のブログをご覧下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-29 17:14
元気ばば様、クチュクチュと揉むと、種が見えて来ます。簡単です、私のする事ですから・・・・・
Commented by jyoze-mama at 2008-12-29 18:02
フロントガラスの雪が結晶になってて奇麗ですね~
今年も残す所後わずかになりましたが・・・
私は少々体調が優れなくて~
昨日は一日中寝てました(笑)
お正月にはまたみんなが来ますので それまでに体調を整えておきます。
今年は貴女とお知り合いになれて本当に良い年になりました。
また来年も宜しくお願いしますね~~~♪
それではよいお年をお迎えくださいね~~~^^
Commented by weloveai at 2008-12-29 18:35
キンカンが沢山なってますが手が出せません。
来年の仕事にします。
yoshimiさんは、毎年やってる事に手が抜けないでしょうね~。
私は、サボります。
お材料が沢山出回ってますから 手をかけず素材そのままで、
お正月休みをするつもりです。
一緒にお休みしませんかぁ~~?
Commented by oshibana1997 at 2008-12-29 18:50
昨年教えて頂きましたね〜
一回目は焼酎で、二回目はワインで煮てみました。
フルーティーでこれも美味しかったですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-29 20:45
jyoze-mama様、こちらこそ、ご縁が繋がり、嬉しゅうございました。
お身体に気をつけて、良い年末年始をお過ごしなさいませ。
Commented by a5426a at 2008-12-29 21:17
広島菜すぐ漬かるのですね・・・此方では昔「タイナ」があり・・おにぎりに
しましたが今はみかけ無くなりました・・・

yoshimiさんのおかげで「押し花が好きになり 野に目を向けるように
なり趣味が増えました・・ありがとうございました。
今年はお疲れのことの多い様でしたが・・来年はハツラツの素敵な
歳に成りますように・・・よいお年をお迎えください。
Commented by chika456 at 2008-12-29 21:19
丁寧なお仕事ですね。
金柑、我が家では小鳥のえさとなっています。

今年は、とっても楽しかったです。ありがとうございました。
来年はどんな押し花の作品が見られるのでしょうか。
とっても楽しみです。 また、年が明けたらお会いしましょう!
良いお年をお迎えください。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-29 23:05
weloveai様、なぜだか今年はやる気がおきません。手抜きしようと思います。とりあえず、ネロの好物を揃えておきます。近頃では、2日になれば、デパートもスーパ−も開きますので便利になりました。
そろそろ、人の作った物が食べたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-29 23:07
oshibana1997様、ワインで煮てみたいと思います。ワインの発想は凄い!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-29 23:12
a5426a様、広島菜は煮ても焼いても、炒めても食べられないお野菜らしいです。一度目の荒漬けの時は、少し苦いです。本漬けすると、苦みが取れます。面白いやさいです。
押し花に興味を持って頂き、嬉しゅうございました。もともとセンスがお有りになり、上達がお早いので、驚きました。来年も、頑張りましょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-29 23:17
chika456様、私、グータラおばさんです。仕事は雑です。手の掛からない事しかやりません。本当のキンカンの蜜煮はとても手間がかかるそうです。

来年は、押し花を頑張ります。今年は、骨折や入院で、頑張れませんでした。
来年も、仲良くして下さいね!!!
Commented by domani at 2008-12-30 23:24 x
yoshimiさん、お陰様で美味しいキンカンガできあがりました。
上手くいきましたので、もう1パック作ろうと、張り切っています。

種とりはやっぱり難しかったですよ。クチュクチュ揉むと、美味しいエキスが出てしまう気がします。

yoshimiさま、こちらに伺えてPC生活が、一段と楽しくなりました。
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

昨日書き込みをしたつもりでしたが、どうも つもりだけだったみたい。
最近よくある症状です、おおこわい!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-12-30 23:33
domani様、美味しく出来て、良かったです!!! ホッ!!!
お鍋は、ステンレスかホーローにして下さいね。そのお鍋の上で、クチュクチュすれば、ジュースはお鍋の中に落ちますので、一緒に煮てしまえば、問題無いと思います。煮汁をお湯で薄めて飲むと、これが又美味しいですよ!!!

来年も宜しくお願い申し上げます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

うらら様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 16:13
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:10
ホント、一年の速さにここ..
by o-hikidashi at 13:58
おはようございます。 ..
by weloveai at 10:48
marsha様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:28
おはようございます。 ..
by marsha at 06:12
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:31
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:22
こんばんは! カレ..
by yasukon20 at 18:40
B子ちゃんのお見立てのセ..
by hanamomo08 at 18:10
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧