お夕飯

おせちを頭から離して、目先の変わったお夕飯にしたいとスーパーに出掛けました。
ゆすらうめさんのブログで見たようなお大根が有りました。ついつい、買ってしまいました。
d0105063_20565030.jpg
d0105063_2057516.jpg

d0105063_20583469.jpg

赤い方は、千切りにして、炒めたおじゃこをトッピング、サラダにしました。
今夜はB子が「お夕飯要りません。」というので、タイのグリーンカレーを、久しぶりに作りました。(ピリッと辛い味はB子は食べられません。) ネロ様現役の頃は、しょっちゅう、東南アジアに出張して、現地でこのグリーンカレーを食べたようですが、シャンツァイが多過ぎて、ダメだったそうです。しかし、家で作ると、何となく和風、シャンツァイ等は入れませんので、「旨い旨い」と食べられます。
d0105063_2185877.jpg

自分勝手にお野菜を沢山入れますので、色合いが綺麗です。
d0105063_2110105.jpg

明日のお弁当のおかずに、年末から残っているレンコンを何とかせねばと、お団子というか、饅頭というか・・・・そんな物にしました。レンコンをおろして、片栗粉を少々と海老を混ぜて、油で揚げ、油抜きして、甘辛醤油にからめました。おろし金でおろせなくなったレンコンの端っこをみじん切りにしてまぜると、歯触りが楽しいです。
d0105063_2115783.jpg

デザートは柚子味のしぐれ羹です。



d0105063_21512055.jpg

風邪気味のネロ様が、急に、「卵酒作ってくれ。」と申します。お酒一合に卵一個にしましたら、卵の割合が多すぎるようです。「酒の味が濃い、ダシ巻き卵だ」と云われました。だって、作り方が分かりません。何方か教えて下さい。
by oshibanayoshimi | 2009-01-08 21:15 | 我が家の「食」 | Comments(17)
Commented by domani at 2009-01-08 23:24 x
一瞬、形のいいさつまいもかと・・・。
こんな大根見た事ありません。
じゃこをトッピングしたサラダはいいアイディアですね。
味が想像できて、よだれがこぼれそう。
我が家もじゃこは良く使います。
我が家に今日届いたサツマイモは、種子島蜜芋「茜」といって、中が太陽の色だそうです。
まだ食していませんが、夫の希望で取り寄せました。
焼き芋にして、といわれていますが・・・。
そうそう、キンカンを白ワインで煮てみました。美味しいですよ。
Commented by juju3291 at 2009-01-09 07:08
★元気ばば★
私もサツマイモだと思いました。食い気出したのです。
珍しい大根ですね
辛くなかった?
Commented by oshibana1997 at 2009-01-09 08:06
わぁー どれもおいしそう!
カメラが新しくなって、ますます美味しさが伝わってきます。

Commented by weloveai at 2009-01-09 10:13
この大根も売られます、我が家のは蕪に近いです。
グリーンカレーは市販のルーですか?
具が沢山で美味しそうです、
ネロ様はお酒は強くないんですね、
作らせておいて 文句が多いんですか、
ご自分で調節しながらお作りになるといいんですよ。
「それは悪かったですね~。次回は気のすむように ご自分でしてみてくださいね」と いきませんでしたか?
がんばってください~~~。
Commented by rabbitjump at 2009-01-09 16:23
赤みがチョット入っただけでなんだかうれしくなりますね。
グリーンカレー、ネロ様が喜ばれてこれもうれしいですね(^_-)
Commented by ももこ at 2009-01-09 17:57 x
玉子酒って、私も作った事がありません。
ネットで検索すると、出てきますよ。
URLを貼ろうとしたら、ダメでした~ (T_T)
Commented by nonbirimay at 2009-01-09 20:50
私もサツマイモだと思いましたが 大根なんですね!!
赤が混じって美味しそうなサラダになりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-09 21:35
Domani様、おいしい大根でした。白い辛み大根も、大根おろしで食べましたが、ビックリする程辛くはありませんでした。
チリメンジャコは、冷凍庫にいつも有ると、安心しますね!!!
種子島のお芋は如何でしたか?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-09 21:36
元気ばば様、赤い方は、辛く有りません。白い方は、ちょっとピリッとしています。おいしい大根ですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-09 21:38
oshibana1997様、赤いカメラ、どうも慣れません。娘達に、ピントが合ってないと云われます。勉強します。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-09 21:41
weloveai様、御宅のお大根とは違うのですね!
おソバ屋さんで出て来る辛いおろし大根が食べたいというので、辛み大根を買ってみました。期待した程辛く無いそうです。
ネロ教育、がんばりまーす!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-09 21:43
rabbitjump様、赤いサラダは、なかなかの物でした。
グリーンカレー、我家流にアレンジしてありますので、現地のように辛く有りません。彩りよく、色々お野菜を入れています。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-09 21:45
ももこ様、調べてみました。溶き卵に熱いお酒を注ぐのが、正しい作り方みたいです。私は逆にしました。失敗でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-09 21:46
nonbirimay様、赤いお大根は甘くて、おいしいです。白い辛み大根は、大根おろしで食べると、美味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-09 21:50
weloveai様、追伸です。
タイカレーは、スーパーで、タイのカレーセットを求めました、それに、ココナッツミルクの缶詰を足しました。レシピより、ココナッツミルクを多くしますので、味が柔らかくなります。
Commented by ももこ at 2009-01-10 22:11 x
私は作り方が分からない時は、ネットで検索します。
すぐに出てくるでしょ? 便利な世の中になった物です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-10 22:47
ももこ様、沢山作り方が有りました。早速正しい作り方で、やってみましたよ。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:54
青目 こちらにうかがっ..
by aomeumi at 09:15
Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧