人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初教室

今年初の教室でした。
初教室_d0105063_2194118.jpg

今日は5人です。去年私が勉強したステンドグラス風の額を作りました。でも、K木さんは、お母様の介護が有りますので、「先生の顔を見に来ました。」と直ぐに帰られました。Uさんは、途中まで、頑張っていましたが、お昼頃、「お舅様が危篤」の知らせ、慌てて帰られました。寒いといろんな事がおこります。
初教室_d0105063_2115064.jpg

初教室_d0105063_2115406.jpg
初教室_d0105063_21154672.jpg

初教室_d0105063_21161926.jpg

残った三人で、細かい細かい作業を完成させました。初めてのステンドグラス風で、小さな額から始めましたが、やってみて分かりました。大きな作品から手をつけた方が、作業は楽です。
三人、良いものが出来ました。K野さんとF川さんは来月大きな額で挑戦します。お楽しみに!!!
Commented by 鶴子 at 2009-01-16 21:55 x
額装前の一番上の写真、入れると雰囲気がずいぶん変わる
ものですね。
細かい作業が大変だったと、以前の記事で拝見していました。
押し花に、彫刻等やカッターナイフ。 出来上がった作品を
みると、そんな物騒(?)なものを使ったなんて信じられないくらい
素敵です。
Commented by rabbitjump at 2009-01-17 10:56 x
ステキに完成ですね。
初お教室始まったのですね。、それぞれに大変。
‘先生のお顔を・・・、うれしいですね。
oshibanayoshimiさんのお人柄がわかります。
私は今年のお教室、まだでかけていません。
Commented by Happyばあば at 2009-01-17 13:06 x
皆さんそれぞれご事情がおありのようですね。
私たちも昨日は5人しか集まりませんでした。
インフルエンザも流行ってきだしたようです。
お互い気をつけましょうね。
お教室にはけっこう年配のかたらしいお顔も見えますね。
いつまでも何かをしよう!と言う気持ちは持っていないとだめですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-17 20:03
鶴子様、そうですね、我々の流儀では、作画中と額入れした後と、雰囲気が変わるのが、難点と言えば難点ですね。
苦労した分、完成が嬉しくて、生徒さんは満足のようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-17 20:06
rabbitjump様、生徒さんには、色々事情が有りまして・・・・・・皆さん、忙しい合間を、押し花、頑張っています。良いものが出来ると、皆で喜び合います。
花を探したり、バックを染めたり、何かしているのが、元気の素のようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-17 20:09
happy様、初お稽古は、少人数でしたが、和気あいあい、口八丁手八丁、朝から、お弁当を挟んで、夕方まで教室にいます。
皆さん、家に事情を持ちながらも、押し花に励んでいます。有り難いと思います。
Commented by 元気ばば at 2009-01-17 20:40 x
ステンドおグラスのような感じのものに押し花ですか?
薔薇の花の色はどのような素材を使っているのですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-17 21:46
元気ばば様、黒い紙をカッターでカットします。裏から、薔薇でも、クリスマスローズでも、何でも構いません、花びらの押し花を貼って、枠を埋めて行きます。バラバラになった、薔薇の押し花、捨てるのは勿体ない、そんな時の、お助け作品です。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-01-16 21:20 | 押し花 | Comments(8)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan