何だか毎年同じ事

d0105063_15572299.jpg

去年も、同じような事をしています。今日は広島では全国都道府県対抗の男子駅伝が催されています。
私は、テレビで駅伝を見ながら、るーぷのアクセサリーを作っています。今回は、母の久米島紡ぎとその上にも着ていた道行きの端切れで作りました。
d0105063_1605386.jpg

茗荷編みでペンダントとイアリングです。ちょっと大変なのは、イアリングを左右対称に編む事す。
作りながら考えましたが、反物で見て、"素敵!"と思っても、小さな作品にすると、そうでも無いと言う事です。バイアスで細い細い紐にする訳ですから、無地か小柄が良いと思います。分かった事も勉強でしょうか・・・・・・・
d0105063_1682446.jpg

d0105063_1685838.jpg

この道行きも然り、細い紐になると、たいした事はありません。セーターの胸のラインが邪魔ですが、こうなります。如何でしょうか?
男子駅伝、長野県が優勝でした。皆様の県の成績は?
去年の仕事
by oshibanayoshimi | 2009-01-18 16:11 | るーぷアート | Comments(18)
Commented by chika456 at 2009-01-18 16:59
ステキなネックレスじゃないですか!!おしゃれです!!
センスいいですね~~
古布が新しい姿に生まれ変わって、もう一度自分を飾ってくれる
なんて、ほんとに贅沢。
Commented by akuya at 2009-01-18 18:08 x
茗荷編みペンダント襟元に飾ると目立ちますね・・難しいのに早く
仕上げていますね・・流石先生ですね・・
駅伝見てました・・広島は全然雪は有りませんね(当たり前ですね)
Commented by nonbirimay at 2009-01-18 20:26
イアリングは小さいので大変だったでしょうね。
男子駅伝、長野の二連覇凄いですね、神奈川は17位だったかな。
Commented by うらら at 2009-01-18 22:19 x
イヤリングとペアのが素敵!
長くしてざっくりしたセーターや洋服に、いいなあ~♪
Commented by ももこ at 2009-01-18 22:40 x
頑張ってますね~
色んな生地で作ると、どんな柄が良いのか?分かるようになりますね?
テレビに出た時に作ったトンボの生地は、380円の薄っぺらい綿のハンカチでした。
トンボにすると、それはそれは素敵なトンボになりました。(笑)
それから・・ 生地もだけど、色も大切ですよね~?
私も頑張らねば! (汗;)
Commented by oshibana1997 at 2009-01-18 23:04
手作りって、いいですね〜
↓お教室も、皆さん頑張っていらっしゃいますね〜
今年は、私も頑張ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-18 23:37
chika様、ありがとうございます。
こんな物でいいのでしょうか???
この久米島は絣模様が大き過ぎます。
着物の時は良かったのですが…・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-18 23:39
akuya 様、茗荷編みは詳しく見ると編み方が分かるのですが、他の編み方は、なかなか思い出せません。

駅伝、面白かったですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-18 23:42
nonbirimay 様、駅伝面白かったですね!!!
私は、チビデブなので、ブラブラさがるイアリングは似合いませんが、作らないと、忘れてしまいますので、頑張ってみました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-18 23:45
うらら様、上手になったら、何か作らせて下さいね。着物の端切れをとって置いて下さい。
頑張って練習します。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-18 23:48
ももこ様、色合い、模様、難しいですね!!!
布は絹が、仕上がりが綺麗ですね!!!
ももこさんに置いて行かれぬよう、練習します。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-18 23:52
oshibana1997様、頭がコチコチで、覚えられないのが・・・・・悔しいです。
押し花教室は、小さくなる一方です。もう少し生徒さんが増えると、刺激し合って、上達すると思うのですが…・
Commented by weloveai at 2009-01-19 08:59
着物をブラウスやズボンに直して
こんな友布のアクセサリーを付けたら素敵になりますね。
世界に1つ 羨ましい人が沢山出ます。
Commented by domani at 2009-01-19 09:47 x
物造りは楽しいですね。
イメージを膨らませているときがワクワクして・・・。
ただ、結果がいつも満足とは行かないところがね~~。
でもそれが次のステップになって、気に入るものができる様になるでしょう?
3年ほど前まで洋裁をしていましたので、お気持ちが良くわかります。
最近、リバーシブルの巾着袋を作っていますが、好きではない柄物が出来上がってみると、品があったり粋であったり・・・。
2枚目のphotoの色合いがいいですね。
Commented by rabbitjump at 2009-01-19 10:22
ステキなお手作りが沢山出来てステキですね~
いろいろ作っていくうちに柄の選び方もわかってくるのでしょうね。
本当にどれもすばらしいです。
しまっておくより、アクセサリーとして再び輝いているのは
本当にうれしいことですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-19 11:09
weloveai様、昔の布は丈夫ですから、いくらでもリサイクルがきくそうです。
久米島等は、着物の次は、上っ張りにして、その後、前掛けにしたそうです。
私のミシンでは、ちょっと縫い難いのが難点です。
このアクセサリーなら、ミシンを使用しませんので、楽に作れます。もう少し頭が良かったら、次々作品が出来るのですが…・残念ながら、そうはいきません。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-19 11:13
domani様、一人で、コチャコチャ作っている時は時間のたつのも忘れています。技術をマスターしたら、最後は色合わせのセンスのようです。和布は思いがけない組み合わせが良い場合がありますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-19 11:15
rabbitjump様、寒いので外出をしたく有りません。家でこんな事しています。色合わせは難しいですね!!! 
早く、母にゆかりの方々にお渡ししたいのですが・・・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

こんばんは! お上..
by yasukon20 at 22:28
生徒さんにも顔が見えない..
by masshy85 at 22:12
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 22:03
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:01
お姉さま~♡   素晴ら..
by muyuudogama at 21:22
こんばんは oshiba..
by usatyu4 at 21:20
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:14
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:12
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:09
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:06
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
yoshimiさ~ん!素..
by rabbitjump at 20:21
やはり舞台の上へ出ると緊..
by 1944-suzu at 20:16
↑ありがとうございました..
by marsha at 19:33
you tube で拝見..
by ikutoissyo at 18:47
こんばんは。 お疲れ様..
by fran9923 at 18:46
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:04
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:01
こんにちは パチパチ ..
by はりねずみ at 17:19
台風の大雨の日に大変でし..
by marsha at 16:28

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧