久しぶりの街

毎日のお使いに出掛けるだけで、街や百貨店に、長い間出掛けていませんでした。インフルエンザも流行っていますので、出掛けたく無かったのですが・・・・・・・、今日はバスで街まで・・・・・・・・。
B子の職場が有るMデパートで用事を済ませて、B子にお菓子を差し入れして来ました。家では寒い寒いと寒がりのB子、(百貨店の中は既に春爛漫)若草色のフワフワした装いで,すっかり見違えてしまいました。帰りのバス停は東急ハンズの玄関に有ります。一時間に一本のバスですから、待ち時間が長い長い! ついつい、ハンズの中をウロウロしてしまいます。良いものを見つけました。硬くなったお餅を、出来立ての柔らかさに戻す、レンジ用餅網です。これで、急にネロ様に「オイ、ぜんざい」と云われても、サッとお出し出来ます
d0105063_20514455.jpg


もう一つ、日本産と詠ってある爪楊枝です。いつもいつも気になっていました。爪楊枝を買って、裏を見ると、必ず「中国産」と書いてありました。恐いお薬が染み込んでいるに違いないと・・・・・・。やっとやっと、国産を見つける事が出来ました。
d0105063_20563210.jpg


久しぶりの街は疲れます。一人で喫茶店にも入れない、根性無しのこのおばさん、クタクタで帰り着き、お茶を煎れて、ホッでした。



d0105063_2191771.jpg
d0105063_2195670.jpg

このお煎餅、とても美味しいので、ご紹介。家から山を下りて,橋を渡り、少し行くと、小さな小さなお煎餅屋さんが有ります。いつもオジさんが店の奥で、お煎餅を、黙々と一人で焼いています。名物は、頼山陽煎餅ですが、私はこの落花生入りの"笑顔"と云うお煎餅が好きです。何とも云えず、しみじみとおいしいのです。美味しいお茶とよく合います。グリーンピース入りのちょっと塩味のも美味です。味噌煎餅も有ります。こう云うお店は無くなって欲しく無いですね。
by oshibanayoshimi | 2009-01-19 21:00 | 日々の出来事 | Comments(16)
Commented by oshibana1997 at 2009-01-19 22:14
家で見るB子さんと、外で見たB子さんのギャップ。
キャリアウーマンの我が子が眩しく見えたことでしょう。
嬉しいですよね〜こんな時。 よかったですね〜

モチ網、使っています。 
我家のは劣化してきたのか? モチを柔らかくし過ぎか?
(モチが)網にくっつくようになって、(モチが)網の隙間に詰まり
使用後 洗いづらくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-19 23:56
oshibana1997様、親から見れば、幾つになっても、まだまだ子供で・・・・・

何年も使用していたら、劣化するのですね!
とりあえず、明日、使ってみます。
Commented by hokkori-hime at 2009-01-20 09:44
へぇ~~こんな品物があるんですね~
べんりそうですね^^
このおせんべい、美味しいでしょうね・・・・
私も、お豆さん等の入ったやつ大好きです♪

私も・・・・一人じゃ喫茶店に入れないへタレです。。。。
Commented by nonbirimay at 2009-01-20 10:05
レンジ用餅網なんてあるんですね! 便利そうですね。
落花生入りの煎餅って 東北地方にもありますね、時々お土産にもらいますが 美味しいですよね。
Commented by rabbitjump at 2009-01-20 10:11 x
お嬢様を別の目線で見ることってなかなかないですから、
きっと新鮮!ますます美しく輝いていらした事でしょう。
私も新宿の東急ハンズをうろつきます^^
いろいろなものに興味がわいて面白いですね。
お茶、外で一人はなかなか私も出来ません(~_~;)・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-20 10:49
hokkori様、このお煎餅屋さん、軒も低くて、暗くて、小さいお店ですが、近くを通るだけで、いい匂いがして、ついつい買いたくなります。
よかった! 一人で喫茶店に入れない友達がいたいた!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-20 10:51
nonbirimay様、餅網、なかなか便利です。私が買ったのは、一番小さい物ですが、これで、400円です。
こたつで、お煎餅、絶対痩せられません>
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-20 10:57
rabbitjump様、もう、"お嬢さん"と呼べる年齢は過ぎましたが・・・・・・・、職場では、家では見せない笑顔です。営業用の電話の声も可愛いそうです。家族は可愛い声を聞いた事が有りません。
一人で、かっこ良く、喫茶店でコーヒー、憧れます。
Commented by weloveai at 2009-01-20 17:34
B子さん 輝いていたんですね。
親として嬉しいことですね。
それにしても、いつも西太后はネロ様の事をお考えなんですね~~。
直ぐに御ぜんざいをお出しする為に
御名前を 大和撫子に改名されませんか?
奥ゆかしくて よく出来た奥様
yoshimiさんならこのお名前ぴったりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-20 20:52
weloveai様、輝いていた訳では有りませんが、家で、寒がりネロとB子は着膨れて、二人で炬燵に潜り込んでいます。なのに職場でフワフワヒラヒラした春の装い、そのギャップに、ビックリしました。

いえいえ、立派な西太后です。大和撫子・・・・・とんでもない!!!
最近では、めっぽう強くなりました。
Commented by domani at 2009-01-20 23:01 x
岡田ジャパンのサッカーを見終って、お風呂に入ってきました。
今夜は冷えています。

東急ハンズをウロウロするのは楽しいですね。rabbitさんと同じ新宿です。
いい物が見つかって良かったですね。

皆さん、お一人でお茶なさらないのですか。
私は食事もお茶も一人で平気です。
食べておかないと、そのあと災難に遭った時に力が出せないでしょ。
一度、思い切ってランチでも召し上がったら如何です?
慣れますよ。
若いとき、「名曲喫茶」(古い話ね)で本を読むのが好きでした。
Commented by 鶴子 at 2009-01-20 23:08 x
すぐれもののレンジ用餅網、
目の上部にお顔が・・・・ユーモアたっぷりの製品ですね。
私も「西太后」より「大和撫子」のほうに賛成です。
私は、お一人様が平気なタイプです。 可愛げのないタイプ
なのですよ。
Commented by 元気ばば at 2009-01-20 23:41 x
私 これ好きです。豆の入ったせんべい 
こおばしい香りがいいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-21 20:23
domani様、乗り換え無しで、街から我が団地に帰るのには、直通バスが一時間に一本です。上手い具合にハンズの玄関がバス停です。ついついも何か買物してしまいます。
根性無しの西太后、「お前は精神力が無い、ワシはS高校サッカー部で鍛えられた根性が・・・・・・」と、云われています。全く知らない街でなら、入れるかも知れません。誰にも会わない街でなら・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-21 20:26
鶴子様、ここは、狭い街です。必ずどこかで、知人に会います。けっこう、面倒です。面倒なので、ついつい、家に帰ってから、と、云う事になります。
正しい西太后になる勉強中です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-21 20:27
元気ばば様、このお煎餅、美味しくて、止められません。
ダイエットは諦めました!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

domani様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 19:14
yasukon様 暑中..
by oshibanayoshimi at 18:17
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 18:11
JIM THOMPSON..
by ikutoissyo at 18:09
鍵コメ09:42様 暑..
by oshibanayoshimi at 18:07
sako様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 18:06
fran様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 18:01
suzu様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 17:57
お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18
お暑うございます。 ツ..
by sako375 at 09:14
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:06
ほんと、ぜいたくなひと品..
by 1944-suzu at 07:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:57
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50
こんにちは あ~ なん..
by はりねずみ at 18:08
暑さ続きですね~ ジュ..
by rabbitjump at 15:36
こんにちは。 毎日の暑..
by さっちゃん at 15:34

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧