30分で完成

d0105063_1392538.jpg

私達の押し花会にはグループのリーダーさんが居られます。このリーダーさんは山口県と広島県の押し花インストラクターをまとめて下さっています。教材等はこのリーダーさんの所に注文、取りに行きます。元々は毛糸の問屋さんです。お店をのぞくと、さまざまな毛糸が有り、どれを見ても編みたくなります。先日も、「oshibanaさん、脳の老化防止の為に指編みのプチマフラー編みませんか?2時間で完成します」と勧められました。素敵なマフラーでしたが、よくよく見たら、もっと簡単そうなプチマフラーも有り、私はこちらを求めました。帰宅して、お夕飯の支度までに、ちょっと、試してみましたら、何と!!! 30分で完成してしまいました。近頃着なくなった、赤いセーターに丁度ピッタリ!
d0105063_1324254.jpg

クタクタオバさんに派手でしょうか?



お大根が体に大変良いそうですから、ゆすらうめ様の真似をさせて頂きました。
d0105063_13281038.jpg
d0105063_13282663.jpg

写真が下手で、美味しそうに見えませんが、B子の友人に頂いた、兵庫県の塩ポン酢をチョビッとかけたら、美味しくて美味しくて、食べ過ぎました。お大根の霙の下には、白菜、お豆腐、椎茸、しめじ、えのき茸、骨付きの鶏肉、薄切りの豚肉、白滝、ホタテ貝、ネギ、春菊です。最後におうどんを入れました。このおうどんがなかなか美味しく、食べ過ぎた訳です。
by oshibanayoshimi | 2009-01-25 13:34 | 日々の出来事 | Comments(15)
Commented by jyoze-mama at 2009-01-25 21:06
少々ご無沙汰してました。
それにしても30分でこんな素敵なマフラーが出来るなんて
さすが手が器用な貴女ですね~
このいろのセーター今私が欲しいと思っている色です。
黒のマフラーと良く合いますよね~
派手だなんて・・・いい色のセーターですので
ぜひこのマフラーと合わせて着てみてくださいね~

それにしても美味しそうなお鍋 私も今度作ってみたくなりました。
それから 塩ポン酢と言うのもとても気になりますね~~~♪
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-25 21:54
Jyoze-mama様、ご無沙汰でございます。お身体の調子はいかがですか?四国へ行かれたのですね。私は四国には御縁が無く、行った事が有りません。一度行きたいと思いながら・・・・・・
このプチマフラー、二本取りで、10号かぎ針ですから、直ぐに完成!!!
みぞれ鍋、3人分で、お大根を丸々一本おろしました。大根おろしが入りますので、少し濃いめの味付けにしました。美味ですよ!!!
Commented by ももこ at 2009-01-26 09:12 x
おぉぉ~! なかなか素敵なマフラ-ですねぇ~
お店に置いてあった? 私、見てないですぅ~ (T_T)

るーぷア-ト の講習会の電話、某会長からありましたか?
久し振りにお顔を拝見できるので、楽しみにしています♪♪
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-26 10:52
ももこ様、事務所の入口近くに掛けてありました。実物は丸いモチーフが9個で、もっと長いのですが、私は7個にして、襟に添わせました。毛糸が余りました。
るーぷアート。まだ決定はしていないと仰っていましたよ。
お目もじ楽しみにしています。
Commented by nonbirimay at 2009-01-26 10:54
鍋に大根おろしですか! 初めて聞きます。
出汁の効いた鍋にうどんは美味しいでしょうね 食べたくなりました。
Commented by oshibana1997 at 2009-01-26 11:28
肩が暖かそうでいいですね。
赤いセーター、派手ではありません。(^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-26 11:54
nonbirimay様、蕪をおろして、同じようにするお鍋も有りますね。霙鍋とか、雪鍋とか云うようです。おダシを濃いめに味付けします。大根おろしが沢山入りますので、味が薄くなります。美味しい鍋料理ですよ。暖まります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-26 11:56
oshibana1997様、首が暖かいと、全身暖かくなるような気がしています。
雑な性格の私にピッタリの編み物でした。
Commented by weloveai at 2009-01-26 15:34
yoshimiさんは、綺麗なお色が好きなんですね。
それを着こなせるなんていいですね~~
私、汚い色ばかり、若い時から着こなしていないと この歳になって着ると落ち着きません。
アクセントのプチマフラーが効いてます。
昨晩は寄せ鍋でしたが、みぞれ鍋の方が良かったよ~~と残念がられました。
大根を下ろして水きりをしっかりするといいですね。
本当にお勧めですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-26 22:43
weloveai様、この赤いセーター、最近はしまったままでした。最近は、黒、ベージュ、グレーのセーターばかり着ています。押し花や、るーぷのアクセサリーより目立ったらいけないと思って・・・・・。
みぞれ鍋、本当に美味しかったですよ!!! 体に良いなーと、実感しながら頂きました。
Commented by Happyばあば at 2009-01-26 23:34 x
こういう色なかなか着なくなりましたが、
時々無性に着たくなります。
年を重ねると明るい色を着た方がいいと言われますが、
私も黒、茶、グレーばかりです。

お大根をたくさん頂く時があり、いつもどうしようか思い悩んでいましたが
今度はこのみぞれ鍋に決定です!!
水切りしっかり!ですね
楽しみです~
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-26 23:59
happy様、綺麗な色が顔の周りに有る方が良いと言われますね!
最近では着なくなったセーター、こうして何かくっつけると、又、着る事が出来るかなーと思います。
みぞれ鍋、良いですよ!!! 水切りした水が勿体ないので、私は全部使いました。お鍋のダシを濃いめの味付けにして、一本分の大根おろしをドッと入れました。食べる時、柚子やカボスをチョット絞ると、香りも良く、美味です。ネットで調べたら、白身のお魚、焼いたお餅が入るのが正しいみぞれ鍋のようです。
Commented by ももこ at 2009-01-27 20:31 x
マフラー見てきましたよ♪
そう言えば、私の作りたい!と思って、材料貰おうと思ってたんだけど、
帰るときには、すっかり忘れて・・・。 (笑)
記憶喪失がはなはだしい今日この頃なのです。 (^^ゞ

2月8日、決定ですよぉ~♪  ではでは。。。 
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-27 21:16
ももこ様、大丈夫? 私より10歳以上お若いのに・・・・・・

2月8日、分かりました。参ります。ヨロシク!!!
Commented by ももこ at 2009-01-31 22:50 x
出遅れましたが、やっと今日編みました。

黒2本と、パープルカラー1本。
プレゼントに調度イイもんね~♪

8日は、10時半からだそうですよぉ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧