テレビ命の人に頼まれて

我家に"テレビ命"の方が居られます。いつもカチャカチャ(リモコンの事)を握りしめて居られます。テレビに美味しそうな食べ物が写されると「オイ! ネットで調べて、作ってくれ。」とか、「オイ、ネットで取り寄せてくれ。」と申します。(オイ!オイ!と偉そうなのに、アナログおじいさんです。)
d0105063_20534194.jpg

或る朝、これを食べている司会者が目をマンマルにして美味しいと言った豆腐そぼろです。昨日作ってみました。目をマンマルにする程では有りませんが、不味くも有りません。安くて早くて時間と費用の節約料理です。ご飯にかけたり、卵焼きに巻き込んだり、使い方いろいろです。

d0105063_20584489.jpg
d0105063_20585920.jpg

これは有る夜、皆さんが驚いて食べていた長野県飯田市のおでんの食べ方です。
このネギたれをおでんに付けて食べるのだそうです。これはなかなか美味しいです。ネギの歯触りが心地よいソースです。上のネギたれをクリックして、今週の秘密をクリックして下さい。出て来ます。おでん以外にも使えそうです。

ぃずれも、削り節の旨味を生かした物です。本来ならば、硬い鰹節を四角い鰹節削りで、シュッシュッと削って作るべき物ですが、便利な削り節が売られています。ご他聞に漏れず、買った削り節で作りました。鰹節削りどこかに有るはずですが・・・・・・・行方不明です。
そう云えば、大手の鰹節屋さんもおかしな事をして、ニュースに登場していました。日本の味の代表鰹節です。この国どうなっているのやら・・・・・・・






d0105063_219175.jpg

d0105063_2194150.jpg

広島菜のお漬け物にも、そろそろ飽きて来ましたので、この時期に毎年作る、"広島菜炒め"です。
漬物を細かく刻み、少し塩だしをして、おじゃこと炒めます。一味唐辛子も振って、最後に鍋肌からお醤油をタラリ、完成です。これは冷めてから食べる方が美味です。ご飯のおかずです。
by oshibanayoshimi | 2009-01-27 21:04 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by juju3291 at 2009-01-27 22:34
★元気ばば★
すいません クリックしましたが、発見できず
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-27 22:41
元気ばば様、"ネギたれをクリック、左側に並んでいるタイトルの中の"今週の秘密"に行って下さい。秘密の御馳走として、このネギたれが有るはずですが・・・・・・・。私のPCだと行けるのですが・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-28 03:41
A子です。

元気ばば様:
フラッシュのバージョンが古くて動画が見られないのかもしれません。
コチラ↓から最新版をダウンロードしてみてください。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

横から失礼しました。
Commented by weloveai at 2009-01-28 07:05
yoshimiさん
テレビと西太后様をリモコンで操作されてるアナグロ様なのですね。
yoshimiさんも同じ様に、おねだりされたろよろしい~~~

おでんは手間が掛る割に、食卓に出す時は一鍋なんですから見栄えがしません。味が浸み込むまで一日がかりです。
ネギたれ 面白い食べ方ですね。

お嬢さんが登場するだけで、華やかさを感じますよ~~
yoshimiさん、お側にいらして頂けて幸せですよ。

Commented by chika456 at 2009-01-28 07:07
広島菜炒めを混ぜた、暖かいおにぎりが食べた~~い!!
握りたてを、もふもふ言いながら。

本当に、テレビ見てると色々と美味しいものでてきますね。
食べた気になっているのが一番安上がりです~~
Commented by nonbirimay at 2009-01-28 10:10
私もリモコンを握りしめていますよ (笑)
ネギたれで食べるおでん 面白い食べ方ですね!!
私はいつもカラシで食べています。
Commented by oshibana1997 at 2009-01-28 10:39
ネギは美味しいですね〜 
トマト、大根、ネギ、その味に目覚めつつあります。
素材の味を それほど意識して料理したことはなかったのですが
お料理上手の皆様のブログを拝見しながら気付き始めています。
Commented by jyoze-mama at 2009-01-28 20:41
今晩は~貴女に甘えて
あれこれ言っているご主人さんが目に浮かぶようです(笑)
でもそれに答えて作ってあげる
yoshimiさんにも感心してしまいますね~
豆腐そぼろ ヘルシーで体にも良さそうだし今度作ってみたいですね~
な~んて何時も思いながら・・・なかなか実行できないのですが^^;
ネギたれで食べるおでんも美味しそうだし・・・
広島菜いためも美味しそうだし・・・
私は白菜のお漬物を使って炒め物を作りますが
おジャコではなくてイリコを小さくして入れます。
我が家の主人が好きなのでね~
Commented by hokkori-hime at 2009-01-28 20:46
こんばんは^^
ネギタレおでん!!見ましたよぉーー
えらいですねぇ~~すぐに作って差し上げて・・・・
我が家は、作る人(私が)が気に入らないと、絶対に食卓に上りませんよぉーー(笑)
でも、このネギタレは、おでん以外でも使い道がありそうですよね♪

家は・・・・チャンネルをカチャ、カチャ変えるんですよねーー
『エーイ!しゃーしぃー!!どれか一つに決めろぉーー』と、心の中で喚いていますwww
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-28 21:50
元気ばば様、リンク出来ましたでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-28 21:54
weloveai様、おでんは結構手間ひま掛かりますね!!!下茹でしたり、灰汁抜きしたり・・・・・
ネギたれ、いつもいつも辛子より、たまにネギの食べ方もいいと思いました。
娘がふたり、側に居ます。幸せと思わねば、バチが当たりますね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-28 21:56
Chika456様、お近くならねー・・・・・、いつでもオムスビ作って運びます。
九州では、高菜のお漬け物を同じように炒めます。これも美味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-28 21:58
nonbirimay様、カチャカチャが手の油で汚れています。

たまには、ネギの食べ方も、変わっていて良いですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-28 22:01
oshibana1997様、このネギたれ、オデンだけでなく、お豆腐や焼いたお揚げにも使えそうです。
素材の味、大切な事ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-28 22:04
jyoze-mama様、白菜のお漬物も炒めてOKなのですね!!!
やってみます。
お豆腐そぼろは、可もなく不可もなくの味です。
ネギたれは色々応用が効きそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-28 22:39
hokkori様、ご覧になりましたか?
このネギたれ、お豆腐や、焼いたお揚げに、よくあうと思います。

家のカチャカチャオジさんもチャンネル変えるのが、趣味みたいです。
Commented by Happyばあば at 2009-01-29 08:00 x
yoshimiさんはいろんな事なさってるようですので、その間
ネロ様は毎日何をされてるんでしょう・・・と
いらぬ心配をしていましたが、TVの前だったんですね^0^
わが家のオットット氏も起きたらTV,帰ったらTVと
まずスイッチをいれます。見ていなくても・・・
同じですね。
「おい!」という呼びかけはありませんが・・・

昨日押し花展見てきました。
去年広島でされたもの見たいです。
広島のTV局や知事さんなどの賞がありました。
yoshimiさんのお名前を思わず探してしまいました。
きれいなものですね、押し花は。


Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-29 17:12
happy様、ネロ様、テレビのお守りをしっかりしてくれています。
高齢になって、外遊びが少なくなりましたので・・・・・・・・・

私の押し花は審査員の先生に不評で、何度も何度も落選。コンクール恐怖症です。出しません。このブログにUPします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43
樗の花の季節ですね。随分..
by chika456 at 07:53
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:22
諸般の事情が気になります..
by kazewokitte at 22:37
こんばんは あれまあ!..
by はりねずみ at 22:33

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧