今日の事、いろいろ

 緊急回覧板が回って来ました。「緊急のお知らせです。この団地に、最近、イノシシが頻繁に出没しています。皆様、ご注意下さい。」と書いてあります。この団地が出来た頃は、市内でも景色の良いおしゃれな団地と云うふれこみでしたが、イノシシが出没するんじゃ、サッパリですね。朝夕、ウォーキングをする方が沢山居られますが、大丈夫でしょうか? イノシシに出逢ったら、どう対処すれば良いのかまでは、書いてありませんでした。

d0105063_22275460.jpg
d0105063_22281178.jpg

B子がクラークシーゲルのマカロンを買って来てくれました。中に真っ黒のが有ります。調べてみたら"竹炭"入りだそうです。B子は胡麻好きの母親の為に黒胡麻のマカロンと思って買ったようです。今日のおやつは、竹炭入りマカロンと北海道 六花亭のバターサンドとミルクコーヒーでした。ご飯とご飯の間にこんな物を食べるのですから・・・・・・痩せません。竹炭は入っているのかいないのか、食べても分かりません。何の為に入っているのか、分かりません。

おやつを食べていたら、札幌の友人から電話が有りました。長々と喋りました。今年の年賀状は彼女の写真つきでした。40年も出逢ってないけれど、写真の彼女は女子大生の頃と変わり無く綺麗でした。いつか逢いたいねと言って電話を切りました。それまでに、私は目を元通りに治しておかねば・・・・・・と、それから、この汚い顔や体をスッキリさせねば・・・・と思いました。年取ると治りが悪いと聞きましたが、術後3ヶ月になろうとしているのに、まだ、充血がとれません。
by oshibanayoshimi | 2009-01-29 22:53 | 日々の出来事 | Comments(18)
Commented by domani at 2009-01-30 00:23 x
街なかにイノシシが現れるのですか。突進してきたら怖いですね。
それもこれも、全て人間様の身勝手の結果でしょうか?

美味しいお菓子と一緒の tea time いいですね。
お八つを食べない人生なんて灰色です(笑)
最近多いですね、墨の入ったお菓子。
東京駅の地下で行列をして買う「かりんとう」にも、墨入りの真っ黒のものがあります。
味は変わりません。普通のかりんとうです。
体にいいのでしょうか、話題性でしょうか。

術後もう3ヶ月なんですね。早く充血が取れますように。
そして楽しい再会が一日も早く実現しますように。
去年50年ぶりに同級生と会いましたが、大感激ではなく、まるで昨日の続きのような再会でした。

Commented by juju3291 at 2009-01-30 00:26
★元気ばば★
同じ年の見て、あ~おばあさんだなと思います
ということは私も同じなのでしょうね
ショック
Commented by Happyばあば at 2009-01-30 06:20 x
私も最初の職場の先輩から写真つきのおハガキいただきました。
40年ぶりくらいでしょうか・・
昔のままの優しいお顔でした。
私はどうかな~と鏡を見たのですが・・・
長くは見られません^-^;

イノシシ怖いですね。
お気をつけください。
Commented by weloveai at 2009-01-30 08:47
3月に中学の同窓会が予定されましたが延期になりました。
チョット安心したのですが、それまでに私の修正は無理です~~~
Commented by nonbirimay at 2009-01-30 09:46
団地にイノシシが出没するんですか!!
イノシシが出没すると言う事は 自然が沢山残って住むには素晴しい所なんでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-30 15:10
domani様、我家より奥へ奥へ、新しい団地がドンドン出来ました。こんな所に?と思うような山の上、山の向こうと・・・・。イノシシ君たちは住む場所を失っています。
竹炭入りマカロン、炭の味は分かりませんでした。
新しい事には、なかなか着いて行けませんが、昔の事になら、直ぐに戻れますね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-30 15:12
元気ばば様、老眼鏡をかけて鏡を見て、ビックリ!!!
汚いおばあさんが鏡の中に居りました。ショック
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-30 15:15
happy様、若返らなくても良いので、それなりに、みすぼらしく無く居たいのですが・・・・・。汚い私です。
イノシシだけでは無く、狸も出ます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-30 15:19
welovwai様、年相応の年の取り方をしたいのですが・・・・・・・。
田舎で、還暦の集まりの時、皆さんが若いのに驚きました。
今から頑張っても、間に合いませんが、これ以上汚くならないように、頑張ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-30 15:23
nonbirimay様、近くのゴルフ練習場に、さいさい親子連れのイノシシが現れるようです。狸も出ます。ネロがチーズを与えたので、それ以後贅沢な口の狸になりました。ドッグフード等は見向きもしませんでした。
景色の良い団地ですが、年寄りばかりが住んでいます。
Commented by hisako-baaba at 2009-01-30 17:18
景色が良いのは何よりですね。ただ子連れの猪は危険ですが・・・
猪に出くわしたら、傘を広げると逃げるという実験をテレビでしていました。
大きいものは恐がるから、大きい傘を身体の前に広げると良いのですって。

手術なさったほうのお目は、まだ形が整わないのですか。早くすっきりなさると良いですね。お大事に。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-30 20:09
Hisak-baaba様、この団地、広島の西部の小高い山の上に有りますが、奥へ奥へ新しい団地が出来ますのでねイノシシ君の住まいが無くなっています。傘を持って散歩に出たらよろしいのですね!
お医者様は、順調ですとおっしゃるのですが・・・・・
反対側の右目も8年前に手術していますので、こちらも不安です。
Commented by 鶴子 at 2009-01-30 20:31 x
六花亭のバターサンドというのは、赤い包みのマルセイ・バターサンド
のことですか。
じつはあの包みのデザインをした方のお姉さんが、私のブログにリンク
してあるoss025さんなのですよ。
こってりとした濃厚な味で、北海道土産に喜ばれている
ようです。
私の住んでいるところは田舎ですが、イノシシやタヌキは聞いたこと
がありません。
北海道ですから、少し離れた町に行くと「熊」とキタキツネは出没しま
す。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-30 20:55
鶴子様、そうです! そのマルセイ・バターサンドです。
鶴子様には身近なおやつなのですね!羨ましいです!!
ネロの甥くんが仕事で北海道に行き、「おじちゃんに・・・」と、届けてくれました。おばちゃんが頂いています。
広島の奥の方では、熊も出ます。お猿も鹿も・・・・・・
Commented by jyoze-mama at 2009-01-30 22:10
私も黒いのはてっきり胡麻かと思ってましたが?
竹墨なんですね~
珍しくて・・・初めてです。
どんな味かチョッと興味がありましたが 味しないんですね~(笑)
私ももう何十年も逢っていないお友達が居ますが
年賀状だけはやり取りしてます。
目まだ充血のようで 余り無理はされませんようにね~
Commented by oshibana1997 at 2009-01-30 23:51
最近のお菓子はパッケージが凝って、宝石のようですね。
程々にして、値段を下げて欲しいです。
一人の時、いのししに出会ったらどうするか?
考えておいた方がいいですね。(^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-31 21:04
jyoze-mama様、味はよく分かりません。
お菓子屋さんも、いろんな事を考えますね!

昔の友達に逢うのは、嬉しいような・・・・恐いような・・・です。
充血は、2~3ヶ月かかると、お医者様に云われましたが、2ヶ月はとっくに過ぎました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-01-31 21:08
oshibana1997様、同感です!!!
美味しそうなお菓子は、お高くて・・・・・・、なかなか買えません。

イノシシに出逢って、私を見て、イノシシが逃げる可能性もありますね!
狸が出た事も有ります、近所に。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧