人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットで買物

ネットで買物_d0105063_21232682.jpg

ネットで買物_d0105063_21241222.jpg

A子B子にMac Bookを与えられて、こんな事を始めるようになってからと云うもの、ネットで買物も覚えました。インフルエンザが流行っていますし、出掛けるのも億劫なので・・・・・・・、先日、NHKのブックレビューで、お勧めの面白そうな本です。本は近くのセブンイレブンで受け渡してくれる、"セブンアンドワイ"を利用しています。(AやBはAmazon を使っています)
ペリー提督は正式にもてなされた日本食の接待をお気に召さなかったとか、最後の徳川将軍、徳川慶喜はイギリスの外交官パークスをフランス料理のフルコースでもてなした。等々、お献立まで調べてあります。今、半分まで読み進んでいます。なかなか落ち着いて読めないのが・・・・・・・、どなたのせいでしよう???????



ネットで買物_d0105063_22201226.jpg
ネットで買物_d0105063_22202993.jpg

近くに住む、ネロ様の弟君の奥方N美さんから、沢山の"海老餅"が届きました。包丁でお大根を切りながら、お餅を切るのですが、まだ搗き立てなので、切れません。明日朝くらいが切り時でしょう。
干し桜えびとお塩少々で搗いたお餅です。細かく小指の先程の大きさに切って、油で揚げたら、美味しいおやつになります。先日の餅網でチーンして、トースターで焦げ目をつけても、美味です。
次男の嫁、私がY美、三男の嫁がN美、四男の嫁がK美、ネロ様大混乱、誰が何美か分かりません。
Commented by うらら at 2009-01-31 22:49 x

わあ、すごい偶然ですねえ~。
○美さんぞろい。
ホント、ネロさま大混乱でしょうね。(^^)
Commented by oshibana1997 at 2009-02-01 08:50
「同じ釜の飯を食った仲」などと申します。
同じものを食べると 話も進むし 気心も知れる。
でも、お互いに相手国の情報など少なかった時代は大変だったでしょうね〜  
食文化の違いは慣れるまで大変。

世の中の不景気と関係なく、ネットショッピングの売り上げはどんどん伸びているようです。 楽天の社長のニコニコ顔をテレビで見ました。
Commented by weloveai at 2009-02-01 08:57
海老餅 知りませんでした、ご自宅で餅つきされたのですね。
ヨモギ、豆 ゴマ、知ってたのは これだけです。
私もAmazonを利用してます、ホント便利です。
お母様のお眼鏡に叶った御自慢の美人のお嫁さん
一族美人揃いは凄いですよ。

Commented by nonbirimay at 2009-02-01 09:37
兄弟の嫁さんが三人ともO美さんでは ネロ様でなくても大混乱でしょうね。(笑)
海老餅、焼いたら香ばしくて美味しいでしょうね、こちらでも餅を切る時 大根を切りながら切りますよ。
Commented by ikutoissyo at 2009-02-01 09:42
ネット販売はラクチンです。
車を持たない我が家では、お花の購入は殆どネットです。
「ブックレビュー」は欠かさず見ていますが、紹介される本はどれも読みたくなってしまいます。
美人の揃い踏み、すご~~い!
この頃では「子」の付く名前は皆無に近いそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-01 11:21
うらら様、スリービューティーズ、下から順番に、美人です。4男の嫁グランドチャンピオン。3男の嫁チャンピオン。2男の嫁私補欠と云う順番です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-01 11:25
oshibana1997様、西洋料理を食べた事の無い幕末の日本人の困った顔が思い浮かびます。歴史の教科書には載っていない事がいろいろと分かります。面白い本です。
ネットで買物、失敗も多々有りです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-01 11:33
weloveai様、こちらの母は、青のり、胡麻、桜えびで寒餅を搗いて、お餅用のカンナで削り、トランプ状に切って、干して、息子達の東京の下宿に毎年送ったそうです。戦後のおやつの無い時期、ネロ4兄弟は喜んで火鉢で焼いて食べたそうです。その友人達も「オバさんのおかきは旨かった!」と、今でも申します。母は偉かった!!!
一応、スリービューティーズでは有りますが、下から順番に美人です。私は補欠です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-01 11:37
nonbirimay様、この海老餅はとても美味しくて、ネロも娘達も大喜びで食べます。こちらの両親が健在の折は、一日がかりで、餅つきをしました。
お大根が勿体ない・・・・・・私はそう思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-01 11:44
domani様、ブックレビューで紹介される本は、私のような低俗おばさんには、ほとんどが難しいのですが・・・・・、時々、読める本が紹介されます。
この本、私にもスラスラ読めます。面白いです!
我が娘にも"美"をつけたかったのですが、私の意見は無視されました。
B子は自分の名前が余りに平凡なので、よくブツブツ言いました。「クラスで"B子ちゃーん!"って呼んでごらん、3人は振り向くよ!」と申します。
近頃の若い方の名前は難しくて、覚えられませんね!!!
Commented by chika456 at 2009-02-01 15:12
海老餅って、一般的ですか?
初めて見ましたよ。
美味しそうですね。それに、カルシウム入って体にもよさそう!!

そうそう、私もセブンアンドワイ、愛用しています。amazonもいいんですけど、留守が多いので届けてもらうのが億劫なんですよね。
でも、セブン、本だけじゃ帰ってこれないんです。おにぎり買ったり、ケーキ買ったり・・術中にはまっています。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-01 16:52
Chika様、海老入りのかき餅が売られていますので、普通と思っていますが・・・・・・・。近年、餅つき器なる物が出現して、便利になりました。餅米さえ洗っておけば、機械が勝手にお餅を搗いてくれます。途中で、干し桜えびとお塩を放り込みます。美味しいです。
コンビニで受け取りは便利ですよね!!!
おにぎり、ケーキ、アイスは我慢我慢!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-01-31 21:39 | 日々の出来事 | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan