人間ドック

d0105063_15183712.jpg

もう、十数年前になりますが、我家が大変な時期が有りました。2月の4日にこちらの父を亡くし、その年の7月終わりに里の父を亡くし、お正月を過ぎて1月の16日にこちらの母を亡くしました。私共は一年に3人の親を亡くしました。私はその間、九州に行ったり来たりしましたし、おまけに、アメリカ娘のホームステイの受け入れもしていました。この時期、どうやって過ごしていたのか、何も覚えていません。昨日は、綺麗なブーケを作ってもらい、お墓に行ってきました。こちらの父は甘い物が大好きでしたので、本来ならお菓子をお供えしたいのですが、食べ物はいけないようです。
d0105063_15295333.jpg

ネロ家の墓地の近くに、私が目の手術をした病院が有り、人間ドックの施設が有ります。
何を思ったか、 B子が去年から、「お母さん、お願いだから、いろいろ検査を受けて。費用は私が出すから。」と申します。B子は会社で毎年健康診断を受けますが、主婦の私はなかなかチャンスが無く、過去に、2回しか全身の検査を受けた事が有りません。骨折したり、目の手術をしたり、急に弱って来た母親を不安に思ったのでしょうか・・・。B子にせかされて、とうとう昨日申し込んできました。それでも、一月以上待たねばなりません。基本の他に二つ三つオプションで追加もしました。B子が「お母さんの次はお父さんも検査してね。」 「分かっとる!」
d0105063_15415294.jpg

本当かしら????
by oshibanayoshimi | 2009-02-03 15:42 | 日々の出来事 | Comments(14)
Commented by Happyばあば at 2009-02-03 17:03 x
優しい娘さんですね。
受けるのも怖いですが、放っておくことも怖いことですからね。
思い切ってなさるのはとてもいいことだと思います。
何事もなければさらにいいですし・・・
ネロ様はどうでしょう??
男性の方がけっこう怖がり(?)ですからね^0^
Commented by jyoze-mama at 2009-02-03 20:07
我が家も去年の12月に 長男に「お父さんもお母さんもいい歳だし
1月の5日に人間ドック申し込んでおいたから行ってね~」
と言われ 2人して行ってきました。
わたしは中性脂肪が多いだけでそんなに問題は無かったのですが
主人は6項目も再検査に治療が必要なもの等があり 少々ビックリしました。
でも再検査の結果思っていたほど大した事はなくて~
其れから主人もいろいろ気をつけるようになり 行ってよかったと思ってます。
こちらのご主人さんも行かれると良いですね~
早いうちなら大した事がなく済むと思いますから・・・
でも胃カメラ相当大変でした><;
Commented by nonbirimay at 2009-02-03 20:12
人間ドックはいろいろ検査をしてくれるそうですね。
病気の早期発見にあるので良いことだと思いますよ。
申し込んで一ヶ月以上待たされるのですか! 受診者が多いんですね~
Commented by weloveai at 2009-02-03 21:32
毎年二人で受診しております。
自分の事が自分で出来るうちは早期発見をしたいですが、年を取ったら病気探しはしたくないな~~と、思ってます。
子供達には、心配掛けたくないですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-03 21:39
happy様、先日の目の手術の前日に、この病院はいろいろと検査をしてくれました。私はそれで充分と思っていたのですが・・・・・。恐いけれど、来月、検査を受けて参ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-03 21:43
Jyoze-mama様、先輩ですね!
何事も無くて、よかったです!!!
来月、私も行って来ます。
ネロは、再々、検査は受けていますが、人間ドックと云う、まとめて検査は最近やっていません。いくように薦めます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-03 21:49
nonbirimay様、この病院には、PET検診も有りますが、お高いので、今回は日帰り検診をしてきます。(PET検診は一泊して、15万円です。)
PET検診も、一月以上待つそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-03 21:56
WEloveai様、目の手術の前日、ここの病院は、心電図、レントゲン、血液検査、一日がかりで検査が有りました。検査をしてから手術をして下さるので、安心出来ると思い、この病院で、目の手術を決めました。
娘がどうしてもと云うので、行って参ります。
Commented by domani at 2009-02-03 22:36 x
ご両親思いのお嬢さんですね。
実は先週受けた健康診断で、コレステロール値が高いことがわかって、昨日から薬を飲み始めました。明日は「頚動脈超音波検査」を受ける予定です。脳梗塞のキケン度が解るようですね。
骨密度は年相応、乳癌の心配もありませんでした。
yoshimiさん、お嬢さんに安心して頂くためにも、検査頑張ってください。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-03 22:52
domani様、親離れ子離れの悪い、ネロ家です。
検査受けられたのですね、きっと、私もコレステロール値が高いと云われます。ネロがそうですから・・・・・同じ物を食べていますので。高血圧でもあります。脳梗塞も気になります。恐いけれど、頑張って、行ってきます。
Commented by oshibana1997 at 2009-02-04 08:01
家族全員が安心することですから、面倒ですが 行って来て下さい。
そう言う私は病院嫌いで、よっぽどのことが無い限り行かないのですが、そろそろ検診を受けた方が良い年齢だとは思っています。
でも、なかなか腰が上がりません。。。 
娘に言われたら行くしかないですね。 (^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-04 21:12
oshibana1997様、去年から、B子がしつこくしつこく「人間ドックに行きなさいよ。」と云うものですから、行ってきます。いろいろと不安な個所が出て来ましたので・・・・・。
Commented by うらら at 2009-02-05 15:13 x
私も病院苦手薬嫌いでまったく検診受けていません。
市の健康診断さえ。^^;

友人の義兄が会社で年二回検診しているからと、検診直後体調が悪いのに次に検診まで我慢しました。
で、そのときはすでに遅しで亡くなりました。

検診は行っていませんが、体調がおかしければそのときは行くようにしています。
現在のところ外科ばかりで、内臓はまあ快調みたい。
健康あっての、ですからネ。

Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-05 20:22
うらら様、私もお医者様が嫌いです。でも、最近、本当に弱って来た事を実感していますので・・・・・・。B子も不安に思うのでしょう、しつこく薦めます。
検診受けて来ます。一月以上も待つと言う事は、世間一般の方は積極的に人間ドックに行かれているのですねー!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:10
皆さんは婦人会のお写真を..
by weloveai at 15:10
お一人飛び抜けてあか抜け..
by marsha at 12:19
一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧