人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間ドック

人間ドック_d0105063_15183712.jpg

もう、十数年前になりますが、我家が大変な時期が有りました。2月の4日にこちらの父を亡くし、その年の7月終わりに里の父を亡くし、お正月を過ぎて1月の16日にこちらの母を亡くしました。私共は一年に3人の親を亡くしました。私はその間、九州に行ったり来たりしましたし、おまけに、アメリカ娘のホームステイの受け入れもしていました。この時期、どうやって過ごしていたのか、何も覚えていません。昨日は、綺麗なブーケを作ってもらい、お墓に行ってきました。こちらの父は甘い物が大好きでしたので、本来ならお菓子をお供えしたいのですが、食べ物はいけないようです。
人間ドック_d0105063_15295333.jpg

ネロ家の墓地の近くに、私が目の手術をした病院が有り、人間ドックの施設が有ります。
何を思ったか、 B子が去年から、「お母さん、お願いだから、いろいろ検査を受けて。費用は私が出すから。」と申します。B子は会社で毎年健康診断を受けますが、主婦の私はなかなかチャンスが無く、過去に、2回しか全身の検査を受けた事が有りません。骨折したり、目の手術をしたり、急に弱って来た母親を不安に思ったのでしょうか・・・。B子にせかされて、とうとう昨日申し込んできました。それでも、一月以上待たねばなりません。基本の他に二つ三つオプションで追加もしました。B子が「お母さんの次はお父さんも検査してね。」 「分かっとる!」
人間ドック_d0105063_15415294.jpg

本当かしら????
Commented by Happyばあば at 2009-02-03 17:03 x
優しい娘さんですね。
受けるのも怖いですが、放っておくことも怖いことですからね。
思い切ってなさるのはとてもいいことだと思います。
何事もなければさらにいいですし・・・
ネロ様はどうでしょう??
男性の方がけっこう怖がり(?)ですからね^0^
Commented by jyoze-mama at 2009-02-03 20:07
我が家も去年の12月に 長男に「お父さんもお母さんもいい歳だし
1月の5日に人間ドック申し込んでおいたから行ってね~」
と言われ 2人して行ってきました。
わたしは中性脂肪が多いだけでそんなに問題は無かったのですが
主人は6項目も再検査に治療が必要なもの等があり 少々ビックリしました。
でも再検査の結果思っていたほど大した事はなくて~
其れから主人もいろいろ気をつけるようになり 行ってよかったと思ってます。
こちらのご主人さんも行かれると良いですね~
早いうちなら大した事がなく済むと思いますから・・・
でも胃カメラ相当大変でした><;
Commented by nonbirimay at 2009-02-03 20:12
人間ドックはいろいろ検査をしてくれるそうですね。
病気の早期発見にあるので良いことだと思いますよ。
申し込んで一ヶ月以上待たされるのですか! 受診者が多いんですね~
Commented by weloveai at 2009-02-03 21:32
毎年二人で受診しております。
自分の事が自分で出来るうちは早期発見をしたいですが、年を取ったら病気探しはしたくないな~~と、思ってます。
子供達には、心配掛けたくないですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-03 21:39
happy様、先日の目の手術の前日に、この病院はいろいろと検査をしてくれました。私はそれで充分と思っていたのですが・・・・・。恐いけれど、来月、検査を受けて参ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-03 21:43
Jyoze-mama様、先輩ですね!
何事も無くて、よかったです!!!
来月、私も行って来ます。
ネロは、再々、検査は受けていますが、人間ドックと云う、まとめて検査は最近やっていません。いくように薦めます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-03 21:49
nonbirimay様、この病院には、PET検診も有りますが、お高いので、今回は日帰り検診をしてきます。(PET検診は一泊して、15万円です。)
PET検診も、一月以上待つそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-03 21:56
WEloveai様、目の手術の前日、ここの病院は、心電図、レントゲン、血液検査、一日がかりで検査が有りました。検査をしてから手術をして下さるので、安心出来ると思い、この病院で、目の手術を決めました。
娘がどうしてもと云うので、行って参ります。
Commented by domani at 2009-02-03 22:36 x
ご両親思いのお嬢さんですね。
実は先週受けた健康診断で、コレステロール値が高いことがわかって、昨日から薬を飲み始めました。明日は「頚動脈超音波検査」を受ける予定です。脳梗塞のキケン度が解るようですね。
骨密度は年相応、乳癌の心配もありませんでした。
yoshimiさん、お嬢さんに安心して頂くためにも、検査頑張ってください。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-03 22:52
domani様、親離れ子離れの悪い、ネロ家です。
検査受けられたのですね、きっと、私もコレステロール値が高いと云われます。ネロがそうですから・・・・・同じ物を食べていますので。高血圧でもあります。脳梗塞も気になります。恐いけれど、頑張って、行ってきます。
Commented by oshibana1997 at 2009-02-04 08:01
家族全員が安心することですから、面倒ですが 行って来て下さい。
そう言う私は病院嫌いで、よっぽどのことが無い限り行かないのですが、そろそろ検診を受けた方が良い年齢だとは思っています。
でも、なかなか腰が上がりません。。。 
娘に言われたら行くしかないですね。 (^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-04 21:12
oshibana1997様、去年から、B子がしつこくしつこく「人間ドックに行きなさいよ。」と云うものですから、行ってきます。いろいろと不安な個所が出て来ましたので・・・・・。
Commented by うらら at 2009-02-05 15:13 x
私も病院苦手薬嫌いでまったく検診受けていません。
市の健康診断さえ。^^;

友人の義兄が会社で年二回検診しているからと、検診直後体調が悪いのに次に検診まで我慢しました。
で、そのときはすでに遅しで亡くなりました。

検診は行っていませんが、体調がおかしければそのときは行くようにしています。
現在のところ外科ばかりで、内臓はまあ快調みたい。
健康あっての、ですからネ。

Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-05 20:22
うらら様、私もお医者様が嫌いです。でも、最近、本当に弱って来た事を実感していますので・・・・・・。B子も不安に思うのでしょう、しつこく薦めます。
検診受けて来ます。一月以上も待つと言う事は、世間一般の方は積極的に人間ドックに行かれているのですねー!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-02-03 15:42 | 日々の出来事 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan