食卓に、ちょこっと春を!

d0105063_2023358.jpg
d0105063_20234777.jpg
d0105063_2024487.jpg
d0105063_20242349.jpg

お魚屋さんで春告げ魚の"めばる"を見つけましたので、お煮付けにしてみました。めばるのお煮付けは、病気の時に食べさせると云われるくらい優しい美味しいおかずです。一緒に、お豆腐と、広島では美味しいと有名な"観音ネギ"もいっしょに。観音ネギは細ネギと白ネギの中間くらいの大きさです。お豆腐もおネギも、美味!!!(済みません!お魚の向きが反対です。)
ワケギもお店に出ていましたので、酢みそで、芹はナムルにしてみました。自分のにだけ、沢山沢山銀杏を入れて茶碗蒸しも汁物代わりに作りました。
ゆすらうめさんのブログで見た、お大根のハリハリ漬けと、明日のお弁当のおかずにも使える砂ずりとコンニャクの甘辛煮も作りました。
ちょっとばかり、春のお夕飯でした。

******************************************************************************



一年のほぼ半分の季節を半袖セーターと割烹着で過ごします。歳取って汚くなった手や肘を、見るに見かねたB子が、「お母さん、汚いからお風呂上がり、手や腕にこれを塗ってごらん。」とこのクリームをくれました。十日程たつと、心無しか・・・・・すべすべしっとりになったような・・・ならないような。
実物をお見せ出来ないのが、幸いです!!!
d0105063_20421366.jpg

by oshibanayoshimi | 2009-02-05 20:43 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by juju3291 at 2009-02-05 21:14
★元気ばば★
おいしそうなご飯
とってもいい感じの食卓ですね。思わず「たべた~い」声が出ました・。
Commented by weloveai at 2009-02-05 21:14
とても上品なyoshimiさんのブログ
 時々お茶目なところが大好きです。
Commented by nonbirimay at 2009-02-05 21:32
ずいぶん凝ったおかずを作られるんですね!!感心します。
ネロ様が羨ましいです。
Commented by rabbitjump at 2009-02-05 22:13
お久しぶりです。
春の雰囲気充分いただきました。美味しいだろうな~
↓の人間ドック、ネロ様受けてくださいね~
愛するご家族のためにも、ね(^_-)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-05 22:38
元気ばば様、いかにも、高齢者の食卓ですよね。でも、近頃、こんな食事が
ホッとします。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-05 22:40
weloveai様、夢は、上品な家庭でした・・・・・・。現実は・・・夢破れ・・・・・
こんなになりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-05 22:42
nonbirimay様、いえいえ、ちっとも凝っていませんよ! 煮たり、茹でたりばかりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-05 22:57
rabbitjump様、手術なさったのですね!
お大変でしたね。どうなさったのですか?
心配です。

瀬戸内名物メバル美味しい魚です。
高齢者の食卓です。
Commented by oshibana1997 at 2009-02-06 07:40
「お母さんの食卓」だと感じます。
安心と 家族への思いがこもっています。
めばるも笑っていますね〜 ♬
Commented by Happyばあば at 2009-02-06 09:03 x
食欲がわいてきそうな献立ですね。
バランスがよさそう!!
我が家も観音ネギという名前じゃないですが
同じような柔らかいおネギをちょうど頂きました。
早速何かと炊き合わせてみます。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-02-06 10:12
春告げ魚 めばるの煮付けおいしそうです。
煮魚のときは添え物も煮汁でおいしくなりますね。

茶碗蒸し・・・・特別おいしい具はないのですが作ろうと思っていました。
三つ葉やせり、わけぎ・・・・・香りの野菜が出てきましたね。
今朝、大根皮のはりはり漬けつけました。夕飯が楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-06 10:40
oshibana1997様、最近は、このような"おふくろ定食"が、落ち着きます。
B子には、重たい食事は外で食べなさいね、と言ってあります。
お魚の盛りつけ方、間違いですね! お鍋に入れる時から、間違っていました。裏側は皮がはがれて、汚くなっていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-06 10:48
harunoyokihi様、ネギもお豆腐も、美味しかったです!!!
広島風の茶碗蒸しは、必ず穴子が入りますが、近頃地物の穴子が、高価で、なかなか買えません。我家では、中身の少ない茶碗蒸しです。
緑のお野菜が香りも味も、美味しくなりました。
ハリハリ漬け、美味しくて、お茶うけにもお薦めです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-06 10:51
happy様、コメント前後しました。お許し下さい。
喘息のお薬で、胃の中が荒れ荒れ、きりきりと痛みます。こんな食事が胃にも優しく、落ち着きます。若者向きではありませんね!!!
Commented by jyoze-mama at 2009-02-06 11:22
春らしくて~~~
こちらの御飯のおかずは 何時も私の好きそうな物ばかりですね~
それにしてもこまめに作られてて・・・
何時も感心させられます!!!

主婦はどうしても洗い物とかが多くて 娘さんのお気持ち嬉しいですね~
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-06 11:37
jyoze-mama様、お宅様も、いつもいつもこまめに季節を感じるお食事で、感心しています!!! お嬢様もお菓子作りがお上手で、お母様の躾がよろしかった事が伺えます。家の息子のような娘達は、何にも出来ません。恥ずかしい!!!
Commented by chika456 at 2009-02-07 09:40
メバルって、春告げ魚なんですね。
そう言えば、最近見かけます。よし!私も挑戦してみます。
たくさんの野菜と茶わん蒸しと。
本当にやさしい、やさしい献立ですね。

クリーム、いいな。娘さんやさしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-07 19:50
chika様、この辺りでは、今からが食べ時です。おとうふも、おネギも、とても美味しいです。大きな白ネギなら、少し焼いて焦げ目をつけてからお煮付けにすると、もっと美味しくなります。
母親の汚さが我慢出来ない娘です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧