グータラおばさんのグータラ料理(中華風)

グータラおばさん、グータラ中華おこわを作りました。
d0105063_20564065.jpg
d0105063_20565533.jpg
d0105063_20571890.jpg

d0105063_2114960.jpg

餅米3cup一晩水に浸し、ザルに揚げておきます。具は、豚肉、人参、椎茸、筍、グリーンピースです。高級にしたければ、エビやホタテ、焼豚等々、入れてもOKです。味は椎茸の戻し汁に塩、醤油、酒、砂糖ですが、我家には中華の秘密兵器、ウェイパーがいつも冷蔵庫に入っています。レシピの塩や醤油を控えめにして、ウェイパーも小匙に一杯程いれます。中華っぽい味になります。油で炒めた餅米と具を味のついたスープでぐつぐつ煮て、水分が無くなったら、竹の皮で包みます。竹の皮はお味噌や、お菓子が包まれていた物を大切に取って置いた物です。
d0105063_21122045.jpg
d0105063_21123337.jpg
d0105063_21125597.jpg
d0105063_21131329.jpg

竹の皮が足りませんでしたので、アルミのカップ入れました。(アルミカップに入れたら、カツプの底を楊枝でつついて、穴をあけておきます。こうすると、早く蒸せますし、余分の油が落ちます。)これを15分ほど蒸し器で蒸せば、出来上がりです。結構、美味です。娘達が小さい頃、良く、作りました。小さい頃は「おかあさんのが一番美味しい!」と言ってくれていましたが・・・・・・・。今ではねー・・・・・
作り方。  T=大さじ  t=小さじ
*A・・・餅米3cup,干し椎茸3枚、茹で筍100g、豚肉150g、人参50g、グリーンピース3T
* B・・・すーぷ(椎茸の戻し汁と合わせて)2cup、塩1t、醤油2T、酒2T、砂糖1t
* 油
1、中華鍋に油1Tを熱して、Aを炒め、Bを加えて、炒め煮、一煮立ちしたら、ボールにあける。
2、同じ鍋に油3Tを熱して、餅米を透明になるまで炒める。
3、ボールに取った具とスープを2に加え、汁気が無くなるまで炒める。
4、3を笹の葉や竹の皮に包む、蒸し器で15~20分蒸す。出来上がり!!!
これは基本です。ここから如何様にもアレンジして下さいませ。
by oshibanayoshimi | 2009-02-25 21:17 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by oshibana1997 at 2009-02-25 22:05
手のこんだ料理に見えますね。お客様のとき喜ばれそう!
その前に一度作ってみます。竹の皮はどこで手に入るのでしょう?
おかげ様でレパートリーが増え、嬉しいで〜す。(^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-25 22:29
作って見れば、意外に簡単です。竹の皮、笹の葉は、プロ用の食材スーパ−のお菓子材料売り場、ハンズの台所用品売り場、お菓子材料の店に有ると思いますが、私は、お土産のお菓子やお味噌等が包まれていたものを洗って取って置いたものです。
あくまでも、基本の味付けですから、干し貝柱の戻し汁や干しえびの戻し汁等々、色々アレンジして下さいね。我家は、何でも、中華はウェイパーです。蒸す前の状態を冷凍して置けば、食べる時蒸すだけです。
Commented by juju3291 at 2009-02-25 22:47
★元気ばば★
中華ちまきですね。
作ります。皮がないのでアルミ箔使います
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-25 23:10
元気ばば様、これ、案外美味しいです!!!
クマザザの葉っぱで包むと、香りが良くて、美味しさUPです。
Commented by weloveai at 2009-02-26 08:58
具沢山で美味しそうですね、
竹の皮の本物 中華ちまき久しぶりに拝見です。
竹の皮 私も保存してるんですがなかなか集まりません、甘い物を包んであるからでしょうね 我が家に甘い物はなかなか到来しないのです。(もっぱらアルコール)
Commented by nonbirimay at 2009-02-26 09:27
グータラ料理? 我家では、こんな手の込んだ料理は作りませんよ。
竹の皮は、初夏になるといくらでも採れますが 竹薮の肥料になってしまいます。
Commented by hokkori-hime at 2009-02-26 11:23
スッゴーーい!!
グータラなんかじゃありませんよぉーー
竹の皮に包まれてるってところが、イイ(^^)v
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-26 14:50
weloveai様、この中華おこわ、正しいおこわかどうか分かりませんが、長年これでやってます。ネロ曰く、「ワシが台湾で食べたちまきはこんな物じゃ無い! 」と申します。「エーッ? いつ台湾に行かれたのですか?」(ネロは昔、出張も海外旅行も、行き先を私に云わずに出掛けて居りました。)
竹の皮に包まれたアルコールは有りませんよね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-26 14:52
nonbirimay 様、これは見かけより、作って見ると、案外簡単です。正しいグータラ料理です。竹の皮で包むと、良い香りがしますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-26 14:54
hokkori様、作って見れば、意外に簡単に出来ます。その上、御馳走に見えます。竹の皮かクマザザの葉で包むと香りが良く、一段と美味しさが増しますよ。
Commented by jyoze-mama at 2009-02-26 17:49
私も何時か中華おこわを作りたいと思いながら・・・
はぁ~未だに作った事がありません^^;
こちらで拝見しましたので今度作りたいと思います。
このウェイパー我が家はチャーハンを作る時に使ってます。
それ一本やりですがこうして使うと良いのですね~
レシピ有難うございます。
Commented by rabbitjump at 2009-02-26 19:28 x
ウェイバァー私も使います。なかなかの優れものですね^^
昔、友達に作ってもらってとても美味しかったです。
今日のレシピ(^_-)参考に作りますね。
ありがとう!oshibanayoshimiさ~ん♪
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-26 20:01
jyozemama様、このおこわ、作ってみたら、簡単です。一度基本通りに作り、後は、アレンジして下さい。ウェイパーは塩や醤油を控えめにして、加えて下さい。なかなか美味ですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-26 20:03
rabbitjump様、ウェイパー、本当に勝れ物です!!!
この中華おこわ、御馳走に見えて、簡単料理です。
是非、お試し下さい!!!
Commented by chika456 at 2009-02-27 07:04
これは、グータラとはいいません。
じゃ、グータラじゃない中華おこわとは如何に?

美味しそうですね。
お弁当にこれ1個頂いて、家を出たいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-27 10:40
Chika様、和風味に"ふりだし"中華味には"ウェイパー"です。お勧め!!!
このおこわ、作って見れば簡単です。笹の葉に小さく包んで冷凍して置けば
便利です。冷凍した物をおみやげにしたり、人に差し上げても喜ばれます。とにかく、グータラな私が作るお料理ですから、簡単です!!!
Commented by 遊工房 at 2009-02-28 05:38 x
我が家も中華粽を竹の子の季節に作ります。
母も、皮がないとアルミホイルでよく作っていました。
竹の皮や熊笹を手に入れるために
築地まで出かけたことがありましたが
田舎では
竹林を持っているお友達から
竹の皮をいただけるのです
へへへ竹の子もね。
我が家の中華だしは王味(ウイユ~?)です
これまた優れものです。
凄い押し花をなさるし
ネロ様をご主人様で西大后で
畏れ多かったけれど
なんかなあ
慕わしくなってしまいました
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-28 18:59
遊工房さま、この作り方で正しいのでしょうか? 長年これで作りましたが、ネロは「違う!本物と違う!」と申します。子供達は、美味しいと云うのですが・・・
ウゥイパーは関西の物だそうです。東の方は"王味"なのですね!!!中華はウェイパーに頼っています。
嬉しいです。慕わしく思って頂きありがとうございます。とにかく西太后ですから、家では恐れられています。40年程前は、可愛い(?)お嫁さんでしたが、暴君ネロに鍛えられて、目下、西太后道をまっしぐら・・・・です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15
昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧