茎ワカメ

d0105063_20424151.jpg

バケツいっぱいの新ワカメが、又又、届きました。前回はまだ若く、ゴツゴツした茎は有りませんでしたが、今回は立派に育っていて、ゴツゴツの茎になっていました。茎ワカメは鰹節たっぷりとお醤油、みりん、お砂糖少々で佃煮のように炊くと、ちょっとした箸休めになります。
d0105063_20463681.jpg

今夜は、B子が「お夕飯いりませーん。」というし、ネロ様も仲良しグループで飲みに出掛け、私一人の夕飯でした。B子のお弁当の残り物、夕べのスープの残り、新ワカメの酢の物、茎ワカメの佃煮と、おかずがいろいろで,一人もなかなか良いものです。
ネロ様、お酒は頂けませんが、大昔から夜遊びは大好き、仲良しさんでワイワイがやがや楽しい事でしょう!!!
by oshibanayoshimi | 2009-02-28 20:55 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by harunoyokihi06 at 2009-02-28 22:49
ネロ様のこと yoshimiさんはユーモアたっぷりの表現でおもしろいです。
ネロ様 意外です、お酒はやらないのですか?
我が家もまだ宴会から帰らぬ人がいます。
土曜日の夜くらい接待なんてやめれば良いのにね。

新わかめおいしいですね。
茎も大好きです。
私は酢も入れて煮ます。
一人のときは冷蔵庫の中のもので間に合いますね。
ゆっくりして一人もいいものですよね。
Commented by juju3291 at 2009-02-28 22:50
★元気ばば★
極楽ですね。たまにはこのような時間があるのはいいですね~~
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-28 22:56
harunoyokihi06様、面白おかしく書かないと、腹の立つ人ですから・・・・・
お酒を飲まないと言うよりは、お酒に弱いネロです。
ネログループ、毎回、同じ昔話で、泣いたり笑ったり、たのしそうです。
茎ワカメ、お酢はどのくらいいれるのでしよう?
次回は試してみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-02-28 22:59
元気ばば様、一人なら、冷蔵庫の整理で何とかなる物ですね。
一人、テレビを見ながら、モクモクと食べました。
ノーンビリしました。
Commented by 鶴子 at 2009-03-01 00:27 x
うちは、夫と息子がお酒も煙草も飲みません。
息子に、ちょっとくらい飲んでみたら?と、勧めるのですが、
拒絶反応を示します。 
どうかなっちゃいそう、と不安なのでしょうね。
トンボのブローチ、服だけではなく、無地のバックにも
一匹止まらせたいですね。
Commented by oshibana1997 at 2009-03-01 01:10
茎ワカメ、さっと茹でて 細かくきざんで 削り節と白髪ネギをかけ、
青じそドレッシングでいただくのが好きです。
ネロ様お出かけ、のんびり出来て よかったですね〜! (^.^)
Commented by weloveai at 2009-03-01 09:02
yoshimiさん
ネロ家の様子 毎回おかしくて、声を出して笑ってます~。
前回の中華ちまきも、外国に出張も知らない奥様がおかしくって、それと黙って出掛けるネロ様もおかしい それでお二人揃ってお似合いのご夫婦なんですよ。
沢山のワカメは、保存はどうしてますか?
Commented by nonbirimay at 2009-03-01 09:06
お酒を飲まないで 夜遊び大好きとは珍しいですね!!
お酒大好きな私には 酒抜きでワイワイがやがやは考えられません。(笑)
Commented by chika456 at 2009-03-01 09:39
最近スーパーに根昆布とか茎わかめとか並んでるんですよね。
どうやって食べるのかしら~~
と思っていました。
ふむふむ、おいしそうですね。
それにとってもヘルシー!今度見つけたら試してみます。

お一人の食事、気楽でした?
私は一人だと、ついつい飲みすぎてしまうんです。
Commented by hokkori-hime at 2009-03-01 13:45
新わかめ、おいしいですよね^^
我が家は佃煮もですが、大根と甘酢漬けにするのが大好きです❤
ピクルス感覚でイクラでもイケちゃう(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-01 15:43
鶴子様、ネロ家、ほとんどが飲みません。友人は全員飲みますので、家に来られたら、私が慌てます。どうもてなして良いか分かりません。

トンボのブローチ、実物は大した事は有りませんよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-01 15:45
oshibana1997様、色々工夫して食べた後、こうして佃煮にして保存します。今だけの新ワカメ、美味しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-01 15:50
weloveai様、ワカメ、熱湯をかけて、小分けにして、冷凍します。お味噌汁くらいなら、大丈夫と思います。ご近所や、ネロの弟妹に分けると、チョビッとになります。

今朝、「何度、台湾に行かれたのですか?」とそれとなく聞いてみましたら、「4回くらい行ったかな?」と言います。私は一度しか知りません。
幾度も、ネロの両親や兄に「おまえはネロの奥さんだろ? 行き先くらい知っておけ。」と叱られた事か・・・・・・・。だって・・・・・・云わないんだもん!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-01 15:53
nonbirimay 様、ビールの一杯、お酒の一杯くらいは飲むと思いますが、飲んだら、真っ赤になり、寝てしまうらしいです。友達と集まって、西太后の悪口を言って、ストレス解消????
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-01 15:57
chika様、この佃煮、炊いて直ぐは、灰汁のせいでしょうか、口の中がおかしくなります。翌日は平気です。momo様はお酢を入れて炊くそうです。
春の味です。
ひとりの食事は気楽でいいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-01 15:59
hokkori様、大根との甘酢漬け、詳しく教えて下さいね!
美味しそうですね!!!
春の食べ物は、体によさそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧