今朝は西太后

d0105063_16591188.jpg

今朝は、西太后に徹して、ネロ様に「節分草」を見に連れて行ってもらいました。広島県の県北、庄原市総領町と云う所です。家を出てから丁度1時間30分で咲いている所に着きました。ネロ様はイヤイヤ付いて来た訳ですから、私が花を探して歩き回っている間は道の駅で、お茶して待っています。
d0105063_17114255.jpg
d0105063_17115564.jpg
d0105063_17121158.jpg
d0105063_17122442.jpg
d0105063_17124991.jpg
d0105063_1713440.jpg
d0105063_17131974.jpg
d0105063_17133329.jpg
d0105063_17134714.jpg

直径が2cm程の小さな花です。恐らく日本で見られる数少ない自生地だと思います。
花にも種類が有り、花芯が白い物も有りました。
d0105063_17202386.jpg

鉢植えや、プランターで売られていますが、育てるのは難しいそうです。
d0105063_17212563.jpg

d0105063_17215580.jpg

by oshibanayoshimi | 2009-03-01 17:22 | 日々の出来事 | Comments(20)
Commented by domani at 2009-03-01 18:45 x
こちらはもう何日もお日様の顔をみていません。
来週(今週dすね)の予報でも、火曜日のみにお日様マーク、後は傘や雲のマークばかり。まるで梅雨のようです。

節分草、可愛いですよね。
1時間半かけてもこれだけのお花が見られるのですもの、行った甲斐がありますね。
ネロ様、良いお人柄ではございませんか。あら、すいません。
Commented by oshibana1997 at 2009-03-01 19:32
ネロさま、昨夜のツミホロボシかな? (^.^)
今年も見に行けてよかったですね〜
毎年見せて頂く節分草、覚えてしまいました。
(それまで知らなかった)
可愛い花ですね〜! 本物はまだ見たことがありません。

Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-01 20:31
domani様、今日は市内は良いお天気でしたが、山に入るとポツポツ降っていました。それでも、思ったよりも寒く無く、節分草を堪能出来ました。
ネロ、人柄の良い暴君です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-01 20:35
oshibana1997様、節分草、今年は沢山咲いていました。
去年は、少なかったので、とても心配しましたが・・・・・安心しました。
ここは、日本で最大の自生地だそうです。一度見に来て下さい。
ネロは、花等に興味が有りませんので、道の駅のベンチで、イライラしながら待っていました。私は駆け足で花を見ました。
Commented by chika456 at 2009-03-01 20:51
贅沢ですね。
野生でこんなにたくさん見られるのですか?
まさか、押し花には・・・できませんよね。
節分草、本物は見たことないんです。とっても小さなお花なんですよね。
クリスマスローズのミニ版って感じですね。
Commented by nonbirimay at 2009-03-01 20:53
見事に咲いていますね!
未だに実物は見たことがありません。
鉢植えより自然に咲いてる方が綺麗に見えますね。
Commented by rabbitjump at 2009-03-01 22:35 x
節分草、かわいいですね。
こんなに沢山♪~
落ち葉を掻き分けて、、春の訪れですね。

Commented by jyoze-mama at 2009-03-01 22:38
何だかんだといいながらお優しいネロ様ですね~
お陰で奇麗なセツブン草が見れて良かったですね~
でもこんなに沢山咲いててお見事です!!!
山野草は育てるのが難しいですね~
2人で楽しい一日でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-01 22:39
chika様、今年は沢山咲いていました。総領町の方々が大切に育てている、絶滅危惧種ですから、採っては行けないそうです。
クリスマスローズの親戚ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-01 22:41
nonbirimay様、今年も行って来ました。去年より沢山咲いていましたので、安心しました。町の方々に感謝です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-01 22:43
rabbitjump様、沢山咲いていました。
実物は直径が2cm程の小ささです。
町の人達が大切に育てています。
春一番の花便りです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-01 22:46
jyoze-mama様、朝10時に出て、花だけを見て帰って来ました。
日本で一番の自生地です。見に来て下さい。
きっと、沢山の花に驚きます。
Commented by 一葉 at 2009-03-01 23:08 x
こんばんは。ブログのお客様で広島にお住まいの方に節分草を教えていただきました。クリスマスローズの小型なのですね。
こんなに沢山咲いていて、素敵ですね!
ネロさまは本当はお優しい方、とっても魅力的なご夫妻です♪
Commented by 鶴子 at 2009-03-01 23:27 x
「節分草」ですか。 「節分花」でもいいように思います。
昨秋の朽ちた葉を栄養にして、命を受け継いでいるように思えました。
町の人たちが大事に育てているとのことで、押し花の材料?では
ないのですね。
北海道では、草木はみな雪の下で、雪解けを待っているところです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-01 23:34
ようこそ!!!一葉様、 沢山咲いているでしょう!!!!!
去年はこんなに沢山では有りませんでした。
このまま、無くなるのかと、心配しましたが、今年はこんなに沢山!!!
3月8日には節分草俳句会も開かれるそうです。
一度、その広島の方に会いにいらして、節分草も見て下さい。
とにかく、可愛いです!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-01 23:41
鶴子様、落ち葉の中に野の星のように咲いています。
北海道には無い花のようで、札幌の友人が、一度見てみたいと申しております。一昨年は、雪の中を見に行きました。昨年は3月中旬でした。
この花、北向きの山裾に咲きます。お見せしたいです。
Commented by weloveai at 2009-03-02 09:15
節分草の葉と花の関係が面白いですね、葉も花の様に中心に白い花、自然の造形美は観察すると面白いです。
ロープが張られて保護されてるんですね、私の方にもカタクリの花の群生地があります、やはり地元との方の努力があっての群生地です。
遠出する時の運転はネロ様にお願いするんですね、
頼まれてネロ様 満更悪い気はしないんですよ。
Commented by さくパパ at 2009-03-02 09:49 x
日本最大の自生地だけあって、見事な節分草ですね!春を感じました。日当たりの悪いわが家で冬を越したクリスマスローズも花をつけています。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-02 12:14
weloveai様、そうなんです。葉っぱが花のように四方に広がっていて、その中央に、小さな花が有ります。花芯もとても綺麗です。毎年、キチンと草刈りをしなければ咲かないそうです。北向きの山裾に咲いています。町の方達のご苦労が・・・・・感謝です。
目の手術の後、長距離運転がシンドイです。「一人で行け!」と云われたのですが、三拝九拝、お願いしました。これで周りに、「ワシは西太后を花見に連れて行った!」と,得意げに言いふらす事でしよう。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-02 12:18
さくパパ様、見事でしょう!!! とにかく、町の人達が大切に大切に守って下さっています。踏みつぶされそうな位、小さな花です。
クリスマスローズ、半日陰が良いようですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

諸般の事情が気になります..
by kazewokitte at 22:37
こんばんは あれまあ!..
by はりねずみ at 22:33
「マツコお知らない世界」..
by masshy85 at 21:53
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:18
このページはちょっと拝見..
by nagotu3819 at 11:45
うさ子ちゃん様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:28
こんばんは 押し花の作品..
by usatyu4 at 22:01
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:50
押し花は結婚されてから始..
by weloveai at 17:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:29
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 08:19
元気様 おはようござい..
by oshibanayoshimi at 06:43
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:40
豆類は新鮮が命 ソラマメ..
by 元気ばば at 00:03
yoshimiさんは谷中..
by masshy85 at 23:33
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:49
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:42
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:39
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:37
素晴らしいお教室です。 ..
by nagotu3819 at 09:03

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧