お酒の肴風

d0105063_2332130.jpg
d0105063_23322135.jpg

我家はお酒を頂きませんが、おかずは酒の肴風が好物です。蕗の薹の天ぷらは,美味しい瀬戸内の"藻塩"で、そして、二番目の画像は・・・・・大根の天ぷらです。数年前、押し花の友達に教えてもらって、ビックリと云うか、意外に美味しかったのです。小指くらいに切って、揚げてあります。

d0105063_23324589.jpg

葉ワサビを頂きましたので、三杯酢に漬けました。ピリッとツンと、春の味です。ネロ様、大喜びです。



d0105063_23395478.jpg
d0105063_23401063.jpg
d0105063_23402486.jpg
d0105063_23404024.jpg

昨日の節分草の横に、福寿草、セリバオウレン、三椏、イヌフグリが密やかに咲いていました。セリバオウレンも小さな小さな花で、踏みつぶされないかと、心配しました。
by oshibanayoshimi | 2009-03-02 23:42 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by oshibana1997 at 2009-03-03 01:12
大根を天ぷらに? 初めて聞きました。
今年も葉ワサビの季節になったのですね。
鼻に抜けるツンがたまらない。(^.^)
小さな花たちも けなげで愛おしいですね〜
Commented by Happyばあば at 2009-03-03 06:14 x
大根を頂くことがよくありますので、
レシピが増えるのはうれしいです。
今度作ってみますね。
先日行ったホームセンターで節分草や翁草売られていました。
枯らしてしまってはかわいそう・・と買うのをやめてしまいました。
Commented by 遊工房 at 2009-03-03 08:34 x
大根のてんぷら!
頭に入れておきましょう
揚げ物は殆どしない(したくない)のですが
どうしても作らなければならないときもありますから。
今朝は蕗の薹を摘んできて
てんぷらなあ
したくない
と思ったのでした
Commented by nonbirimay at 2009-03-03 09:08
蕗の薹の天ぷらは酒の肴に最高です 私も何度か食べましたよ。
大根の天ぷらは 初めて聞きました!
セリバオウレンもブロ友さんのところで見せてもらいましたが 実物は見たこと有りません。
Commented by rabbitjump at 2009-03-03 09:18 x
酒の肴にいただきです~^^
春の息吹を感じます。
大根のてんぷら、早速揚げてみますね。
春のかわいいお花もしっかり季節に目覚めていますね。
愛おしさが増します。
Commented by weloveai at 2009-03-03 09:27
お酒を召し上がらないのに、酒の肴がお好きとは、綺麗なお姉さんの所に通ってて証拠ですね。フフフ
それでも西太后様は、ネロ様の為に、こうしてせっせと酒の肴のお料理を作ってあげているんですからね。
お二人の様子いつも微笑ましい~~ですよ。

Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-03 13:06
0shibana1997様、今年も葉ワサビの季節です。一日目は首を傾げたネロも二日目からは「旨い」と言って食べています。
ワサビの花を押してみました。
大根の天ぷら、意外でしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-03 13:08
happy様、オキナグサも節分草も、家で育てるのはとても難しいですね!
大根の天ぷら、意外ですが、不思議な美味しさです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-03 13:11
遊工房様、大根の天ぷら、始めて食べた時は、何か分かりませんでしたが、
意外な美味しさに、時々作ります。
揚げ物は、私も嫌いですが・・・・・一人若者(?)が居り、お弁当まで作らされていますので、どうしても、揚げ物が必要になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-03 13:13
nonbirimay様、セリバオウレンは見落としてしまいそうな花です。とても小さく、可愛い花です。この節分草の町には、いろいろ珍しい山野草が有るようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-03 13:15
rabbitjump様、大根の天ぷら、本当に意外な美味しさです。一度、お試し下さい。
今朝は、雪が降っていて、寒いお節句です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-03 13:19
weloveai様、か弱い西太后です。どうも、あちらが役者が上。
酔わずとも酔った振りは上手だと思います。
Commented by jyoze-mama at 2009-03-03 20:19
丁度今日主人の姉から蕗の薹に大根を沢山頂きましたので
天婦羅にしてみたいと思います。
蕗の薹は天婦羅によくしますが・・大根をね~
天婦羅にするなんて初めて聞きました。
もう色んな大根の料理も食べ飽きましたので
天婦羅早速試してみましょうね~~~♪
葉わさびも美味しそうですね~
Commented by ikutoissyo at 2009-03-03 21:44
大根の天ぷらは初めてです。味を想像中です。。。。
野菜の天ぷらは大好きなのですが、最近では、天ぷらが食べたくなると、天ぷら屋に出かけてしまいます。
大根の天ぷら、どうしても食べてみたいです。
今夜はフキと油揚げを煮ました。
薄味にしたら、フキの味がして、春だわ! と幸せを感じて。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-03 22:21
jyoze-mama様、徳山の押し花友達に教わった、大根の天ぷらです。
初めて口にした時は、何だか分かりませんでした。
葉ワサビは、ピリッとツーンと、大変美味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-03 22:27
domani様、天ぷらは外で食べるに限りますね!!! 蕗の薹等、一品位なら、家で揚げますが・・・・・
大根の天ぷら、ボンヤリした味ですよ。
蕗と油揚げ、美味しいですよねー!!! 薄味に煮て、沢山食べたいです!!!
Commented by さくパパ at 2009-03-04 11:45 x
お酒が美味しくなるお料理が何と次々と!!! このような料理を前にしてもネロ様をはじめ皆さんはお酒を頂かないのですか? 休肝日がつくれないで悩んでいる私には信じられません・・・
それにしても何事にも頑張りと気配りが垣間見えます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-04 21:17
さくパパ様、お酒を頂きませんので、食事時間は10分から15分で終わります。一生懸命に作る料理もアッと言う間に平らげられます。
何事も、グータラグータラやっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧