雪のお節句

朝から雪が降り、色々の予定が狂いました。お使いに行ったら、エビは少ししかないし、穴子も・・・・・・何もかも、足りない、無い無いずくしの"雛の寿司"です。あけみは有りましたが、日本のアサリでしょうか? お店の人に尋ねたら、「九州の物です。」ときっぱり言われました。ビックリする程のお値段です。でも、仕方が無いので買いました。
d0105063_2345088.jpg

とにかく、寒いので、お吸い物代わりにお野菜やお豆腐を沢山入れた鍋にして、お寿司とお夕飯にしました。
 近くに住むネロ様の弟君と妹君はそれぞれ男の子3人で、お雛様に縁が有りません、少しずつですが、持って行きました。あの人に少し、この人に少しと・・・・・あちこちに届けました。もらった方は、"この寒いのに、お寿司とは・・・・・"と嫌だったでしょうね!!!
d0105063_2391132.jpg

by oshibanayoshimi | 2009-03-03 23:17 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by hisako-baaba at 2009-03-03 23:30
雛のお寿司を頂いて、嫌がる人は居ないでしょう。美味しそうですね。
ウチではただの寄せ鍋にしました、寒いですものね。
そちらは朝から雪でしたか、こちらは夕方雨から始まって、今夜は雪が積もるとか。寒いわけです。
↓ 蕗のとうの天ぷら大好きです。大根の天ぷら?ビックリです。今度真似してみましょう。
Commented by rabbitjump at 2009-03-04 09:55 x
美味しそうなおすしです。
頂いた人はきっと皆喜びますね。
私もお雛様の季節になると、アナゴを入れて具沢山の
ばら寿司を作ります。
広島出身の今は亡き義母から教わった味です。
義母と一緒につくった楽しかった日々も一緒に思い出されます。
Commented by weloveai at 2009-03-04 10:17
弟さんと妹さんの所は男の子3人なんですか?
あちらでは、yoshimiさんの所を羨ましく思ってますね~~
いつも、優しい心遣い喜ばれましたね。
「あけみ」とは何を言うんですか?貝の事の様ですが教えてください。
Commented by jyoze-mama at 2009-03-04 17:10
昨日はひな祭り ちゃんと散らし寿司を作られたのですね~
寒い一日でしたがご苦労様でした。
我が家は 去年は精を出して色々作りましたが
先日アンちゃんの初節句をお祝いしましたので
それに昨日は少々お疲れ気味でしたので 普通に過ごしました。
お寿司の材料が揃わないと苦労しますね~
でもとっても美味しそうな散らし寿司が出来ました。
そうですね~女の子がいないと ひな祭りは関係ないので
yoshimiさんが作って差し上げたら きっとお喜びでしたでしょう~
Commented by oshibana1997 at 2009-03-04 17:15
雛の寿司、皆さんお喜びですよ〜。
男の子ばかりの家と、女の子ばかりの家。
こればかりは、どうしようも無いのでしょうねぇ〜
ア〜〜アッ!!! (^.^)
Commented by hokkori-hime at 2009-03-04 17:44
そちらは雪のひな祭りでしたかぁ~~
こちらは、冷たい雨でしたが・・・・
我が家も、お雛様には縁が無くw
我が家にもチラシ寿司をいただきたいくらい^^
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-04 21:21
hisako様、昨日は雪のお節句で、冷たいお寿司は、益々寒くなりました。食べるとき、チーンして温めました。
大根の天ぷら、意外ですが、美味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-04 21:24
rabbitjump様、広島のお料理には、何にでも、穴子が入りますね!
お寿司を筆頭に、茶碗蒸し、ナマコの酢の物、etc.
近頃、宮島辺りでは、穴子が捕れません。
高価になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-04 21:27
welovwai様、それが、三人づつの男の子達が、皆いい子で、それぞれが自慢のようです。
"あけみ"はアサリのむき身の事です。よくよく調べて買わないと、中国産、韓国産、と外国物ばかりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-04 21:29
jyoze-mama様、お孫さんの初節句、おめでとうございます。
雪のお節句は、寒くて、お寿司は似合いません。
チーンして、食べました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-04 21:35
oshibana1997様、こればかりはねー・・・・・
長男の所は、男子一人女子二人、我家は女子二人、三男は男子三人、長女の所は男子二人、女子一人、次女は男子三人、四男は女子二人、チョット男子優勢です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-04 21:37
hokkori様、寒い寒いひな祭りでした。寒い日のお寿司は頂けません。
チーンして食べました。
お寿司を喜ぶのは、ネロだけです。娘達はあまり喜びません。
可愛く無い娘二人です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06
こんにちは いつも私の..
by jan113fuzi at 17:03
ゆすらうめ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:52
さっちゃん様 寒いです..
by oshibanayoshimi at 15:44
遊工房さんに絵を描いて頂..
by weloveai at 15:32
こんにちは。 何時もの..
by さっちゃん at 14:36
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:39
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 12:33
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 12:26
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:19
皆様よくいろいろな工夫を..
by rabbitjump at 10:04
青目 いろんな押し花が..
by aomeumi at 10:03
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧