献立浮かばぬ病

ここの所、献立が浮かばない日が続いています。
d0105063_20152970.jpg

お使いに行ったら、小さなコロコロの新ジャガが有りましたので、皮付きのまま油で揚げてから肉じゃがにしてみました。まあまあの味です。
d0105063_2017154.jpg
d0105063_20173084.jpg

今日は啓蟄なのに、寒いので、何か蒸し物が良いと思い、シュウマイを作りました。思惑通り、湯気がモワモワ。しかし、味は今ひとつ・・・・・・。
 ABが小学生の頃、二人はお母さんのシュウマイしか食べた事が有りませんでしたから、お母さんのが一番と思い込んでいました。ある日、横浜のお土産に"日本一美味しい"というシュウマイを頂きました。それを食べたAが
「これが日本一なら、家のは世界一だね。」と,可愛い事を言いました。こんな可愛かった娘達、今では・・・・・・・・フーッ(ため息)



お使いの帰りに、街のお餅屋さんで桜餅と苺大福を一個ずつ買いました。ネロ様に、「どちらにしますか?」と尋ねたら、「桜餅と・・・・・・桜餅ならお抹茶」と意外な返事です。(陰の声・・・・・ネロはお抹茶、好きだったの?)
急にお抹茶なんて云われてもねー。夏茶碗しか出ていません。仕方無く、夏茶碗で一服、どうぞ。
d0105063_20282652.jpg
d0105063_20285225.jpg

綺麗な細かい泡がたちません。暫くお茶筅を握っていませんでしたから・・・・・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2009-03-05 20:29 | 我が家の「食」 | Comments(10)
Commented by weloveai at 2009-03-05 21:09
>これが日本一なら、家のは世界一だね
子供は正直です、嬉しい言ってくれましたね。
湯気がもうもうと美味しいそうです、私シュウマイもう何年も作っておりません。浮かばぬ病でも手が込んでますね。
なんだか交替で浮かばぬ病に掛ってしまいましたね、これ伝染するんですよ お互いにリフレッシュしなくては、行き詰まりですね。
Commented by nonbirimay at 2009-03-05 21:34
これが日本一なら、家のは世界一だね とは本当に可愛いことを言いましたね。
桜餅ならお抹茶と言われ 直ぐに抹茶を入れるなんて さすが西太后さまですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-05 22:32
weloveai様、その可愛かった娘が、今では、可愛く有りません。
今日は、豚挽肉、ホタテ貝柱、玉ねぎ、ニラで作りました。
この病気、早く治しましょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-05 22:36
Nonbirimay様、昔は可愛かった娘達ですが・・・・・・・・。
ネロの母上はお茶の先生でした。私はそのお弟子さんでした。
Commented by jyoze-mama at 2009-03-06 08:51
お早うございます。
もう新ジャガが出てるのですね~
娘さんに世界一と言わしめたシュウマイ美味しそうですね~
本当に寒い時は蒸し物などが良いですよね~
桜餅ネロ様お抹茶と一緒に頂かれたのですね~
夏茶碗と言ってもすぐに準備できるなんて~
さすがyoshimiさんね~苺大福も美味しそう!!!
Commented by Happyばあば at 2009-03-06 09:37 x
子供はやっぱり天使ですね。
なんだか毎日似たような献立が並んでいてビックリです。
シュウマイは今夜します。出来合いのものですけど・・・(T-T)
桜餅とイチゴ大福も美味しそう!!
お抹茶もいいですね~
お茶筅探さなければいけません。
Commented by rabbitjump at 2009-03-06 10:12 x
美味しそうな肉ジャガ♪~
早速我が家の今日の夕飯、決まり~\(^o^)/
お嬢様かわいい~、三つ子の魂百までも、、ですから
今も絶対優しくかわいい心の持ち主ですね。
我が家も夫もお抹茶好きです。
うふ、こじつけて、早速買い物私の食べたい桜餅^^
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-06 14:25
jyoze-mama様、桜餅は、普段あんこ物をあまり食べない私も、この時期になると食べたくなります。苺大福、・・・・・考えた人は偉いなーと思いました。
シュウマイ、今ひとつの味でした。腕が鈍って来ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-06 14:30
happy様、天使だった娘達・・・・・・・今ではねー
御宅と同じ献立ですか? 面白いですね!!!

お抹茶、夏、ジャムの瓶にお抹茶と氷と水を入れて、シャカシャカ振ります。お茶筅が無くても、OKです。夏の飲み物は、これがおいしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-06 14:33
rabbit様、新ジャガ、洗って、皮のまま使用しました。美味しいですよ!!!
娘達、昔は可愛かったのですが・・・・・・身内に厳しいABです。
この時期、桜餅は一度は食べたいですね!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 07:58
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:56
yoshimiさん、お疲..
by hanamomo08 at 21:52
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 14:10
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:07
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:03
yoshimiさん、本当..
by rabbitjump at 10:01
サンタさんが沢山並んで、..
by ikutoissyo at 08:56
今年も並びましたね。 ..
by 1944-suzu at 20:27
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:51
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:47
ゆすらうめ様、 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:42
恒例の広島菜漬が始まりま..
by marsha at 17:44
こんばんは♪ 120キ..
by 2005-1127 at 17:40
恒例の行事は力仕事で大変..
by weloveai at 16:24
こんにちは。 今年は殊..
by さっちゃん at 14:34
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:27

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧