猛反省!

先日の人間ドックの最後に「oshibanaさん、最後にドクターの診察が受けられます、如何なさいますか?」「はい、お願いします。」ということで、若い美しい女医先生のお話を伺いました。「コレステロール、中性脂肪が高過ぎます。かかりつけのお医者様に相談して見て下さい。」 この言葉はネロ様も友達のお医者様に同じ事を言われています。食生活を反省しなければなりません。
d0105063_10424494.jpg

油をなるべく使わず、お肉も少なく・・・・・・なかなか難しい!!!
*炒り豆腐ーこれは低コレステロールでしょうか??? 木綿豆腐、干し椎茸、白滝、人参、ささがき牛蒡、 豚肉少々、きぬさや、最後に、溶き卵でまとめるのですが、卵は3人で一個、許して下さい。
*ほうれん草としめじの煮浸しーこれならローカロリーで許されるでしょう!!!
*生椎茸の焼いた物ーコレステロール値を下げると云うマヨネーズのような物をどんこの裏側に絞り出して、 焼いてみました。
*玉ねぎとおジャガのお味噌汁、大根ハリハリ漬け、B子には鶏肉の焼いたもの。
こんな献立で、コレステロール値は下がるのでしょうかねー?
又又、勉強する事が増えました。



d0105063_1103510.jpg

神戸に住む幼馴染みのT子ちゃんから、今年も"いかなごの釘煮"が届きました。有難う!!! 
今年はいかなごが獲れず、お店には少ししか出回らないようです。貴重な釘煮です。
T子ちゃんは2歳からのお付き合い、高校時代は同じ下宿でした。お姉さんのような存在です。
d0105063_1163841.jpg

熊本名物"芦北のデコポン"のゼリーが届きました。暖かくなり、ゼリーもおいしい季節です。
ゼリーはコレステロールに関係が有りや無しや?
by oshibanayoshimi | 2009-03-20 11:08 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by nonbirimay at 2009-03-20 20:59
こんな献立を毎日食べていたら コレステロール値は確実に下がると思いますよ。
毎日コレステロール値を下げる献立を考えながら作るのも大変ですね!
今年はいかなごが不漁だそうですね、これだけの量だと かなりの金額になるでしょうね!!
Commented by rabbitjump at 2009-03-20 21:19
私もコレステロールが高いといわれました。
やっぱり食事と適度な運動でしょうか。。
お肉もほとんどとっていないのに。年のせいもあるのでしょうか。
いかなごとっても美味しそう~
カルシュームが沢山取れそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-20 21:44
nonbirimay様、献立を考えるだけで、今度はストレスがたまりそうです。

広島の小イワシも水温が1~2度高いだけで、獲れません。イカナゴも同じようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-20 21:47
rabbitjump様、私は運動が全く出来ません。おまけに喘息気味ですから、体を動かすと、息が苦しくなりますので・・・・・・・食事療法だけです。
献立を考えるだけで、ストレスですよね!
Commented by ikutoissyo at 2009-03-21 00:50
ベスト献立に拍手です。
oshibanaさん、コレステロールは家系も関係があるようですよ。
私も数値が高くて、とうとうお薬を飲むようになりましたが、同じ食事を摂っている夫は、平常値です。
oshibanaさんの、この献立をそっくり頂きます。
Commented by Happyばあば at 2009-03-21 08:35 x
私はお薬何年も飲んでいます。
数値は正常に戻っていますが、薬は続けなくてはいけないそうです。
呑み過ぎ、食べ過ぎ聞かれましたが心当たりなかったですし、
適度な運動もしてましたけど・・・
先生からは「体質」で片づけられました。
お薬にいく前に食事で何とか治してくださいね。
でも毎日考えるとなると、ちょっと頭痛くなりそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-21 20:07
domani様、お薬を飲んだ方が良いとお医者様に言われました。食事,気をつけて居られますか?
献立を考える事がストレスになりそうですね!
こんな献立で良いのでしょうか・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-21 20:10
happyばあば様、お薬飲んで居られるのですね!
仲間が沢山いらっしゃいますねー、心強い!!!
食べ物だけで数値を正常値にするのは難しそうです。
それでも、頑張りましょう!!!
Commented by chika456 at 2009-03-21 22:07
お豆腐を食べましょう!
お豆を食べましょう!
そして、泳ぎましょうか?
スイスイと。
私も、痩せたいのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-21 22:14
chika様、白玉粉もお豆腐でこねます。いり豆腐もよく作ります。湯豆腐もよく食べました。おからでケーキも焼いてみました。こんなにしてもね・・・・・・・
結局、食べ過ぎでしょうか????
人間ドックから帰ってから、急に体調不良になりました。人間ドックは体に悪い?   そんな気がしています。
Commented by うらら at 2009-03-21 22:31 x
あらあら、そうでなくっても食事メニューを考えるのは結構大変なのにもうひとつ大変。
いつもあれこれ考えてバランスがとれてるように拝見していましたが。

父もコレステロール値がとっても高く薬を飲んでいました。
が、好物を食べ過ぎるので実家に行ったとき注意すると、「食べたいもんを食べる」と聞きません。
亡くなったのはコレステロールと関係ない病気でした。
さて私は…。
検診もついつい行きそびれ、今年こそは数値を確認しなければと思っています。(ーー;)
Commented by oshibana1997 at 2009-03-21 22:55
粗食が一番かも。。。(^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-21 23:03
うらら様、コレステロール値が大変な事になっています。
献立を考えるだけで、ストレスです。
ネロも「喰いたいもんを喰う!」と云う主義です。
人間ドックから帰って、体調が悪くなりました。
ドックは体に悪いみたいですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-21 23:06
oshibana1997様、その通り!!!
これから、粗食につとめます。
Commented by 元気ばば at 2009-03-21 23:47 x
いかなごが取れないのは、全国的な事みたいです。
貴重品ですね。
私も作るのいは1回だけになりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-22 12:05
元気ばば様、海水温の変化が漁獲量を少なくしているそうです。
広島名物の小イワシも水温が上がって獲れなくなりました。
残念な事ですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18
お暑うございます。 ツ..
by sako375 at 09:14
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:06
ほんと、ぜいたくなひと品..
by 1944-suzu at 07:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:57
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50
こんにちは あ~ なん..
by はりねずみ at 18:08
暑さ続きですね~ ジュ..
by rabbitjump at 15:36
こんにちは。 毎日の暑..
by さっちゃん at 15:34
ジュンサイの乗った冷たい..
by marsha at 13:45
aomeumi様 お暑..
by oshibanayoshimi at 10:59
domani様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 10:54
non様 わざわざこち..
by oshibanayoshimi at 10:48
青目 こうして、人生を..
by aomeumi at 10:45
marsha様 度々の..
by oshibanayoshimi at 10:44
あの頃、シャンソン全盛期..
by ikutoissyo at 07:51
ご無沙汰いたしました、ぉ..
by non at 20:25

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧