少し早いのですが・・・

d0105063_15115830.jpg

この冬が暖冬でしたので、昨年末に漬けた広島菜を早めに食べ終え、食卓にお漬け物が寂しくなりました。秋の終わりに休ませておいた"糠床"を、昨日の朝、目覚めさせました。いままでは小振りの土の瓶でしたが、小さいとかき混ぜるのに難しいし、重たいので、ホーローの大きな器に買い替えました。直径30cm、高さも30cmの物です。寝かせておいた糠床に、炒り糠、いりこ、鷹の爪、生姜、ニンニク、食パン一切れを混ぜ込みました。捨て漬けのつもりで胡瓜を漬けておきましたら、案外美味しく漬かりましたので、食卓に乗せました。久しぶりに胡瓜のお漬け物は新鮮でした。「糠床さん、今年もよろしく!」
d0105063_15225921.jpg

by oshibanayoshimi | 2009-03-23 15:23 | 我が家の「食」 | Comments(10)
Commented by jyoze-mama at 2009-03-23 19:30
糠床を作っていらっしゃるのですね~
これって毎日のお手入れが大変なんでしょう~?
でも寝かせておく事が出来るのですね~
出来上がったキュウリ美味しそうです!!!
なかなか大変そうなので私は作る気は無いのですが
糠床があるお家最近は少なくなってるそうですね~
糠床があるなんて尊敬してしまいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-23 21:05
jyoze-mama様、この糠床、ほぼ40年生きてます。秋の終わりに、大量の塩と粉の辛子で、表面をしっかり被います。春にそれらを取り除き、新しい炒り糠と、その他、味と香りの出る物を混ぜ込み、野菜を漬け込みます。
Commented by nonbirimay at 2009-03-23 21:16
今年一番の糠漬けですか 美味しそうですね~
のんびり家は糠床を作っても カビらかしてしまうので作る気はありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-23 22:16
nonbirimay様、昨日と今日と気温が上がりませんので、発酵がすすみません。本来の糠漬けの味では有りません。これから、気温が上がり、発酵すれば美味しくなると思います。
朝晩かき混ぜておけば、夏でも、大丈夫ですよ! 白いカビなら、乳酸菌ですから、混ぜ込めば味が良くなるはずです。今年は是非!!!
Commented by oshibana1997 at 2009-03-24 07:27
おはようございまぁ〜す
yoshimiさんの宝物が活躍してくれる季節のスタートですね。
糠漬けは日本の味です。ご家族のために頑張って下さい。(^.^)
Commented by rabbitjump at 2009-03-24 10:01 x
今年も美味しそうな糠漬けができましたね。
我が家もそろそろ出そうかな。
今朝、夫が納豆、味噌汁のわびしいご飯・・・
と言っていましたから^^
Commented by Happyばあば at 2009-03-24 11:40 x
美味しそうなきゅうり!
いつも思うのですがどうしてこんなに色よく漬かるのですか?
もっと黒くなってしまうんですよ。
色がきれいだと味が薄く、味がマアマアだと色が悪い(T-T)
また夏の間中悩みそうです~
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-24 13:26
oshibana1997様、器を大きくしましたので、混ぜ易くなりました。
この夏も、これで頑張ります。昨年末、奈良漬けの粕を混ぜましたので、おかしな味になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-24 13:31
rabbitjump様、そろそろ出してもいいですよー!!!
大根も漬けてみました。キャベツは気温が低いので、なかなか漬かりません。御主人、喜ばれますよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-24 13:33
happyばあば様、胡瓜も茄子も、漬け込む前に少し塩を手で擦り込みます。
酸味が強いと変色しますよね!!!
酸味が出たら、炒り大豆やイリコを混ぜています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

こんばんは 押し花の作品..
by usatyu4 at 22:01
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:50
押し花は結婚されてから始..
by weloveai at 17:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:29
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 08:19
元気様 おはようござい..
by oshibanayoshimi at 06:43
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:40
豆類は新鮮が命 ソラマメ..
by 元気ばば at 00:03
yoshimiさんは谷中..
by masshy85 at 23:33
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:49
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:42
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:39
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:37
素晴らしいお教室です。 ..
by nagotu3819 at 09:03
美味しい生徒さんですね〜..
by fran9923 at 08:34
アットホームなお教室、 ..
by 1944-suzu at 06:44
皆さんの作品繊細でとって..
by anello63 at 00:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:09
こんばんは 今日は暑か..
by はりねずみ at 22:55
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧