阿蘇高菜

d0105063_20571843.jpg

今年も、弟嫁のお母様から、阿蘇高菜のお漬け物が届きました。懐かしい緑の香りがします。阿蘇の高菜は小指位の細い菜っ葉で、とても柔らかく香りも良く、美味しいお漬け物です。弟嫁のお母様はお漬け物名人です。毎年毎年送って下さいます。今夜はこの高菜漬け、我家の糠漬け、例の葉ワサビの三杯酢漬けとお漬け物三昧の食卓です。勿論、メインのおかずも品々作りましたが、ネロ様は、「何より、漬物が旨い!!!」と大喜びでした。
d0105063_2154474.jpg
d0105063_216430.jpg
d0105063_2162479.jpg





d0105063_218012.jpg
d0105063_2182199.jpg

此処二三日、花冷えとでも言いましょうか・・・・・とても冷えます。冷えると、喘息が出て、チョット苦しいです。近所の桜もなかなか開き切らず、暫くはこのままの状態です。お隣の枇杷は小さな可愛い実を沢山つけています。
枇杷の新しい葉っぱは銀色に光って、ツンツンと天を向き、うつくしいとおもいました。
by oshibanayoshimi | 2009-03-26 21:14 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by hokkori-hime at 2009-03-26 21:27
こんばんは^^
阿蘇高菜・・・・このあたりのと違います。
こちらの方では「三池高菜」が多いですし、株が大きいですしね。
家もそろそろ、高菜漬けを漬け込みますよん(^_^)v

この頃は、美味しいお漬物と味噌汁があれば、何にも入らないなぁ~~と、思うほっこり家でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-26 21:48
hokkori-hime様、阿蘇の高菜は、若い新芽だけを摘んで、お漬け物にするようです。美味しそうでしよう!!!

お漬物だけでご飯が食べたいけど・・・・・高血圧の身には・・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2009-03-26 23:52
ポリポリ、音が聞こえそうです。高菜にも種類があるのですね。
もう、これだけで白いご飯が進みそう。
味噌汁と干物をくわえると、大ご馳走です。

寒いですね、桜を楽しみにしていた迷カメラマンは、出鼻をくじかれました。
Commented by oshibana1997 at 2009-03-27 08:02
yoshimiさん おはようございま〜す。
毎年、季節の定期便は嬉しいものですね。
体調管理、くれぐれもお気をつけて! (^.^)
Commented by さくパパ at 2009-03-27 08:03 x
阿蘇高菜のお漬け物が一番です。あの頃身体が覚えたあの味、いまも大好物です! わが家もこの時期毎年送ってもらい、ビニール袋に小分け・冷凍し、“緑の阿蘇高菜漬け”をほぼ年間を通して食べています。
「チョット苦しい」花冷えの日々ももう少し、気をつけて!
Commented by rabbitjump at 2009-03-27 09:42 x
阿蘇高菜漬け、見るからに美味しそうです。
今年はさくらさん、ずいぶん待たせますね(^_-)
まだちらほら・・・
早く咲いてほしいよ、約束の日までには^^
枇杷の新芽、美しいですね。
Commented by nonbirimay at 2009-03-27 10:10
阿蘇高菜漬け、柔らかくて美味しそうですね!
nonbiri家の桜もやっと開花しましたが 此処の寒さで花数が増えません。
花は長持ちしますが 喘息のためには早く暖かくなってほしいですね お大事に。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-27 20:48
domani様、私はこの高菜漬けで育ちましたので、美味しいと思っています。
こちらに来てから、広島菜のお漬け物ですが、食べ始めて、40ねん程です。どちらも、ごはんには無くてはならないと思っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-27 20:51
さくパパ様、美味しそうでしょ?
毎年、送って頂いています。冬にはこちらから、広島菜のお漬物を送ります。
60歳を過ぎてからの喘息です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-27 20:52
oshibana1997様、今年も届きました。冬にはこちらから広島菜、春は阿蘇から・・・・・です。
春は苦しい季節です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-27 20:55
rabbitjump様、高菜漬け、美味しそうでしょう?
柔らかくて。ピリッと辛くて、緑の香りがします。
春は、苦しい季節です。
お隣の枇杷の新芽が毎年楽しませてくれています。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-27 20:57
nonbirimay様、おいしいお漬物が届きました。春はこの高菜漬けから始まります。
広島の桜は、今日、五分咲きです。人様が、桜桜と浮かれている時期は、しんどいです。
Commented by ゆきべえ at 2009-03-28 09:53 x
先日、韓国のニュースをちらっと見ましたら、あちらでは黄砂がひどく、呼吸器の疾患で亡くなる方もあるとか…。

黄砂がひどい日は、学校がお休みになるといってました。あなたの喘息も黄砂のせいなのでは…と思いました。お大事に!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-28 19:58
ゆきべえ様、ご心配おかけします。60歳を過ぎてから出て来た喘息です。
春、世の中が浮かれている時が、一番しんどいです。
黄砂も原因の一つだと思います。窓も開けず、洗濯物も室内に干しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:26

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧