いよいよ竹の子ご飯の・・・・・

d0105063_2053470.jpg
d0105063_2055652.jpg

到来物の竹の子です。 嬉しいです!!!
丸々として、美味しそうです。 茹でたものが届きましたので、ラッキー!!!
ごはんを炊いて、お煮染めにして、おつゆを作って、美味しく頂きました。B子は一応、我家では若者ですから、これにお肉のおかずです。昨日、今日と昼間の気温が上がりましたので、糠床が発酵を始めました。お漬け物が美味しく漬かりました。
久しぶりにA子も帰宅、竹の子ご飯をしっかり食べて帰りました。明日朝の分も持ち帰りました。



d0105063_20132216.jpg
d0105063_20142316.jpg
d0105063_2014389.jpg
d0105063_20145113.jpg

毎年楽しませて頂いています。美しい桜です。今年は緑色が薄いように思います。
by oshibanayoshimi | 2009-04-09 20:16 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by nonbirimay at 2009-04-09 21:11
竹の子の茹でたものを貰えば 直ぐに料理に使えていいですよね!
私は山椒の葉を摘んで佃煮を作りましたよ。我ながら美味しくできました!
この御衣黄 は 緑色が薄くみえますね。
Commented by ikutoissyo at 2009-04-09 22:20
福井に行っておりました。

たけのこの季節になりましたね。
今日もスーパーに並んでいるのを横目で眺めながら、ゆでる気分にならなくて、買わずじまい。
photoを拝見して、買ってくれな良かったと。

緑色の桜、御衣黄を近くで見られていいですね。
私も今日出先でみてきました。もう少し濃い色でしたよ。
Commented by oshibana1997 at 2009-04-09 22:34
先日、若布と一緒に炊きました。
今の時期しか食べられないので、今日もまた買って来て 湯がきましたました。
さて、どのように調理しようかな・・・

今日押し花展の案内状が届きました。
ありがとうございました。(^.^)
Commented by jyoze-mama at 2009-04-10 00:12
私はタケノコが大好きなので・・・
どんな風に料理しても美味しいですよね~

桜の御衣黄初めて見ました。
淡い黄緑色が奇麗ですね~~~
すごく素敵な色合いで美しいです!
今度本物を見たいですね~♪
Commented by 遊工房 at 2009-04-10 04:55 x
竹の子我が家はまだ頂いていません
息子が来る頃は食べさせてやれそう
(武蔵が切り刻んでくれればね)
↓なまこ!お酒は飲まないけれど大好き!先日も頂いて美味しかったア!
コノワタ捨てちゃったの~~!
え~ん!
お近くなら拾いにいったのに~~~!
Commented by Happyばあば at 2009-04-10 05:58 x
先日いただき物を我が家も食べました。
そして来週たけのこ掘りに出かけます。
楽しみです。
今度はたけのこご飯も作ってみます。
たけのこ掘りがすんで、来週木曜日に押し花展に出かけよう!と決めたのですが・・・
危なかったです~~!!
5月だったんですね^-^;
月曜日(13日)はお休みのはずなのにどうしてしてるんだろう?
と思いながらも気がついてなかったんですよ~
お友達に声かける前に気がついて良かったです。。。
Commented by rabbitjump at 2009-04-10 07:06 x
たけのこご飯、大好きです。
春の香りがしますね。
季節のものを頂くっていいですね。
我が家の近くにもこの桜があります。
まだ咲いていないようですが、
緑色が薄いかどうか咲いたら見てみますね。
Commented by さくパパ at 2009-04-10 08:19 x
わが家も、鹿児島から届いた竹の子を「竹の子ごはん」などにして食べました。竹の子の季節、美味しいですよね!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-10 10:40
nonbirimay様、山椒の佃煮、おいしそうですねー!!!
煮魚の時に加えたり、応用が利きますね!
今年の御衣黄、色が・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-10 10:45
domani様、福井まで、どのくらいの時間が掛かるのでしょうね・・・・・・
お疲れさまでした。母を見舞って、帰りの汽車の中を思い出して居ります・・・
何とも、複雑な心の中でした。
たけのこも、御衣黄も春爛漫ですが、気持ちや身体は春愁というか、晴れません。
Commented by weloveai at 2009-04-10 10:52
まだ筍は高い、迷いに迷って小ぶりを2個それでも千円
筍を買うと言うと笑われます。
有るところには食べきれないくらいあるんですね。
やはり南の方が筍の出回りが早いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-10 10:52
oshibana1997様、若竹煮がお好きでしたよねー!!!
我家は、品に欠けますので、ネロは大振りに切って煮た筍を練り辛子で食べます。季節の食べ物は、美味しくて、お料理をしていて楽しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-10 10:57
jyoze-mama様、筍の季節になりました。美味しいですねー!!!
薄緑色の桜、"ギョイコウ"と"ウコンサクラ"と二種類有るそうです。違いはよく分かりませんが、大変綺麗です。今年のギョイコウは翠が薄いように思います。ピンクの桜より遅れて咲きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-10 11:01
遊工房様、大丈夫ですか? 心配しています。
夕べ、A子と息子さんの話をしました。娘さんのCDにも興味津々でした。
早く元通りになりますよう、祈ります。
たけのこ、なまこ、美味しい美味しい!!!
遊工房様の朗読、家のPCでは、途中から声が聞こえなくなりました。残念!  相変わらず、良いお声!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-10 11:03
happy様、早く気が付いてよかったです。
来月です。いろんな方に、宣伝して下さいね!!!
たけのこ掘り、楽しそう!!!
この辺りでは、イノシシと筍の取り合いらしいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-10 11:06
rabbitjump様、筍の季節です。肌荒れや吹き出物が出そうですが、家中が好物ですから、しっかり食べています。
お近くに御衣黄、有りますか・・・・・綺麗な花ですよねー!!!
だんだん桃色に変わって行く風情も良いですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-10 11:08
さくパパ様、筍、しっかり食べています。
九州と思っただけで、美味しそう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-10 11:12
weloveai様、お疲れさまです。涙、涙でいらっしゃるかと・・・・・想像しています。楽しい時間は速く過ぎますねー。
筍、買うとお高いですよね! でも、食べたいです。
ゆっくりお過ごしなさいませ!!!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ヘリ-バッグが相変らず素..
by 花てぼ at 18:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧