人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これよりは魚屋のおかみさん

「オイ、西太后、携帯の目覚ましを五時に設定してくれ。」 アナログネロ様はお偉い割りには、何も出来ません。四時半にはお目覚めになり、ガサガサゴソゴソ、ドッタンバッタン、お出掛けになられました。お昼前に不機嫌にご帰還。釣れた魚がスズキでは無く、大嫌いなチヌ、それも小さくて、たった3匹がお気に召さぬ様子です。小さいとは言え、40cm、30cm、25cmはありますが・・・不機嫌にお風呂に入り、又フラリとお出掛けになられました。
これよりは魚屋のおかみさん_d0105063_20405685.jpg

真ん中の大きさのチヌを私が、残り2匹はチヌ好きの叔母に持って行きました。叔母は大喜び!!! 御礼にと、小さな堀たて筍、蕨、カステラをもらって帰りました。
今夜は、B子と私はお刺身、塩焼き大好きのB子に塩焼き、アラでお味噌汁のチヌづくしです。お刺身の残りは胡麻醤油につけておき、明日朝、B子が熱いお出汁で"チヌ茶漬け"にします。これが美味!!!
これよりは魚屋のおかみさん_d0105063_20465490.jpg
これよりは魚屋のおかみさん_d0105063_2047129.jpg
これよりは魚屋のおかみさん_d0105063_20473358.jpg

叔母にもらった筍と蕨は飽きもせず、お煮染めになりました。
これよりは魚屋のおかみさん_d0105063_20495472.jpg
これよりは魚屋のおかみさん_d0105063_20501374.jpg

これよりは魚屋のおかみさん_d0105063_2056387.jpg

小さくて細い筍でしたが、柔らかいおいしい筍でした。蕨もなかなか美味しく、春を味わいました。問題はネロ様です。自分で獲った魚は食べませんし、まして、チヌが最も嫌いときています。本当は、自分と同じ食卓に、決してチヌを乗せて欲しく無いらしいです。別々に食べる訳にはいきませんので、我慢して頂きました。ネロ様には鶏の唐揚げ、塩茹で空豆、美味しい糠漬けのお夕飯です。
これより、日曜日は、"魚屋さんのおかみさん"になると思います。
Commented by weloveai at 2009-04-12 22:06
お嫌いなチヌをお持ち帰りになるところを見ますと、西太后様がお好きな事は分かっていらっしゃるんですね。
新鮮な御刺身を頂けるんですから、目覚ましセットなどお安いご用、家計も大助かりですよね、これだけのお魚を買うと相当ですもの。
Commented by ゆきべえ at 2009-04-12 22:35 x
家系は助かるのかなぁ…?大抵はお高いものにつくと聞いていますが…?

それにしても美味しそうなお茶漬けですね。
Commented by nonbirimay at 2009-04-13 09:37
これから日曜日は 魚屋さんのおかみさんですか!(笑)
毎週、新鮮なお刺身が食べられて羨ましいですね、私は滅多に食べられません。
チヌ茶漬け、本当に美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-13 15:26
weloveai様、何だかんだと、物入りな釣りらしいです。エサ代、氷代、おやつ代、ガソリン代、etc.・・・
ある時から、捨てたり、知らない人に差し上げたりは、勿体ないと思い、持ち帰ってもらう事にしました。チヌは不味いと聞かされていた私、食べてみたら美味しいので、ネロ以外で食べる事にしました。
因に、ネロの財布と私の財布は別物ですから、私の家計は助かります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-13 15:28
ゆきべえ様、お財布別のネロと西太后ですから、家計は助かっています。
ネロの事は知りません!!!

お茶漬け、これは美味しいです!!!
海の物ですから、熱々の昆布だしにしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-13 15:32
nonbirimay様、お近くなら、毎週、いやっと言う程、お持ちしますのに・・・・・
娘達は、街の食事屋さんで普通の魚料理が食べられないと申しております。
良かったのか悪かったのか・・・・・・
Commented by kawazukiyoshi at 2009-04-13 16:14
すばらしいチヌじゃないですか。
私も昔釣りに行きました。
中なか連れない名魚です。
妻は何時も捌いていましたね。
ありがたい、ありがたい
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-13 21:03
kawazukiyishi様、そうなんです!立派なチヌでした。
美味しい魚です!
胡麻醤油につけた物も美味でした。
Commented by jyoze-mama at 2009-04-13 21:55
今晩は~
こちらはご主人さんが釣られてきたお魚で 楽しい夕御飯が出来ましたね~
お刺身奇麗に造れてます~
お裾分けいただいた叔母さまも喜んでくれて
お返しに頂いたものいたちも すぐにおいしそうなおかずになり・・・
何を作っても手早いyoshimiさんですね~
そうそうこれから日曜日は お魚屋のおかみさんになるの~?(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-13 22:20
jyoze-mama様、包丁がオンボロなので、お刺身がおいしそうに切れません。恥ずかしいです!
このブログを読んで下さる方に、毎週、毎週、魚が届けられたら、嬉しいのですが・・・・・(心の声、もらってください、魚)
Commented by 元気ばば at 2009-04-14 06:40 x
今夜のゆうげは新鮮な魚と山の幸いっぱい
さぞおいしかったことでしょう
Commented by さくパパ at 2009-04-14 07:48 x
全部美味しそう!なかんずく"チヌ茶漬け"。
その昔、仕事で宿泊した佐賀・呼子の旅館の朝食で食べた、今も忘れられない最高の「鯛茶漬け」を思い出しました。
Commented by rabbitjump at 2009-04-14 19:16 x
すべてが美味しそう~季節のお味がいいですね。
チヌから~叔母さまからの頂き物もうれしいですね~
ネロさまのおかげでしょうか(^_-)
チヌ茶漬け、私もいただきたいです(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-14 19:34
元気ばば様、いつの日か、御宅のお野菜と交換しましょうね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-14 19:35
さくパパ様、呼子は、穴場ですね!
イカも美味しいし、鯖鯵、色々美味しい土地です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-14 19:39
rabbitjump様、ネロに言わせると、チヌには独特の匂いが有るらしいです。
私には分かりません。
胡麻醤油に漬けたチヌ、熱々の昆布だしで、サラリと・・・・・・美味です!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-04-12 21:10 | 我が家の「食」 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan