これよりは魚屋のおかみさん

「オイ、西太后、携帯の目覚ましを五時に設定してくれ。」 アナログネロ様はお偉い割りには、何も出来ません。四時半にはお目覚めになり、ガサガサゴソゴソ、ドッタンバッタン、お出掛けになられました。お昼前に不機嫌にご帰還。釣れた魚がスズキでは無く、大嫌いなチヌ、それも小さくて、たった3匹がお気に召さぬ様子です。小さいとは言え、40cm、30cm、25cmはありますが・・・不機嫌にお風呂に入り、又フラリとお出掛けになられました。
d0105063_20405685.jpg

真ん中の大きさのチヌを私が、残り2匹はチヌ好きの叔母に持って行きました。叔母は大喜び!!! 御礼にと、小さな堀たて筍、蕨、カステラをもらって帰りました。
今夜は、B子と私はお刺身、塩焼き大好きのB子に塩焼き、アラでお味噌汁のチヌづくしです。お刺身の残りは胡麻醤油につけておき、明日朝、B子が熱いお出汁で"チヌ茶漬け"にします。これが美味!!!
d0105063_20465490.jpg
d0105063_2047129.jpg
d0105063_20473358.jpg

叔母にもらった筍と蕨は飽きもせず、お煮染めになりました。
d0105063_20495472.jpg
d0105063_20501374.jpg

d0105063_2056387.jpg

小さくて細い筍でしたが、柔らかいおいしい筍でした。蕨もなかなか美味しく、春を味わいました。問題はネロ様です。自分で獲った魚は食べませんし、まして、チヌが最も嫌いときています。本当は、自分と同じ食卓に、決してチヌを乗せて欲しく無いらしいです。別々に食べる訳にはいきませんので、我慢して頂きました。ネロ様には鶏の唐揚げ、塩茹で空豆、美味しい糠漬けのお夕飯です。
これより、日曜日は、"魚屋さんのおかみさん"になると思います。
by oshibanayoshimi | 2009-04-12 21:10 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by weloveai at 2009-04-12 22:06
お嫌いなチヌをお持ち帰りになるところを見ますと、西太后様がお好きな事は分かっていらっしゃるんですね。
新鮮な御刺身を頂けるんですから、目覚ましセットなどお安いご用、家計も大助かりですよね、これだけのお魚を買うと相当ですもの。
Commented by ゆきべえ at 2009-04-12 22:35 x
家系は助かるのかなぁ…?大抵はお高いものにつくと聞いていますが…?

それにしても美味しそうなお茶漬けですね。
Commented by nonbirimay at 2009-04-13 09:37
これから日曜日は 魚屋さんのおかみさんですか!(笑)
毎週、新鮮なお刺身が食べられて羨ましいですね、私は滅多に食べられません。
チヌ茶漬け、本当に美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-13 15:26
weloveai様、何だかんだと、物入りな釣りらしいです。エサ代、氷代、おやつ代、ガソリン代、etc.・・・
ある時から、捨てたり、知らない人に差し上げたりは、勿体ないと思い、持ち帰ってもらう事にしました。チヌは不味いと聞かされていた私、食べてみたら美味しいので、ネロ以外で食べる事にしました。
因に、ネロの財布と私の財布は別物ですから、私の家計は助かります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-13 15:28
ゆきべえ様、お財布別のネロと西太后ですから、家計は助かっています。
ネロの事は知りません!!!

お茶漬け、これは美味しいです!!!
海の物ですから、熱々の昆布だしにしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-13 15:32
nonbirimay様、お近くなら、毎週、いやっと言う程、お持ちしますのに・・・・・
娘達は、街の食事屋さんで普通の魚料理が食べられないと申しております。
良かったのか悪かったのか・・・・・・
Commented by kawazukiyoshi at 2009-04-13 16:14
すばらしいチヌじゃないですか。
私も昔釣りに行きました。
中なか連れない名魚です。
妻は何時も捌いていましたね。
ありがたい、ありがたい
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-13 21:03
kawazukiyishi様、そうなんです!立派なチヌでした。
美味しい魚です!
胡麻醤油につけた物も美味でした。
Commented by jyoze-mama at 2009-04-13 21:55
今晩は~
こちらはご主人さんが釣られてきたお魚で 楽しい夕御飯が出来ましたね~
お刺身奇麗に造れてます~
お裾分けいただいた叔母さまも喜んでくれて
お返しに頂いたものいたちも すぐにおいしそうなおかずになり・・・
何を作っても手早いyoshimiさんですね~
そうそうこれから日曜日は お魚屋のおかみさんになるの~?(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-13 22:20
jyoze-mama様、包丁がオンボロなので、お刺身がおいしそうに切れません。恥ずかしいです!
このブログを読んで下さる方に、毎週、毎週、魚が届けられたら、嬉しいのですが・・・・・(心の声、もらってください、魚)
Commented by 元気ばば at 2009-04-14 06:40 x
今夜のゆうげは新鮮な魚と山の幸いっぱい
さぞおいしかったことでしょう
Commented by さくパパ at 2009-04-14 07:48 x
全部美味しそう!なかんずく"チヌ茶漬け"。
その昔、仕事で宿泊した佐賀・呼子の旅館の朝食で食べた、今も忘れられない最高の「鯛茶漬け」を思い出しました。
Commented by rabbitjump at 2009-04-14 19:16 x
すべてが美味しそう~季節のお味がいいですね。
チヌから~叔母さまからの頂き物もうれしいですね~
ネロさまのおかげでしょうか(^_-)
チヌ茶漬け、私もいただきたいです(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-14 19:34
元気ばば様、いつの日か、御宅のお野菜と交換しましょうね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-14 19:35
さくパパ様、呼子は、穴場ですね!
イカも美味しいし、鯖鯵、色々美味しい土地です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-14 19:39
rabbitjump様、ネロに言わせると、チヌには独特の匂いが有るらしいです。
私には分かりません。
胡麻醤油に漬けたチヌ、熱々の昆布だしで、サラリと・・・・・・美味です!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧