A子の為に

d0105063_19394897.jpg
d0105063_1940170.jpg
d0105063_19401540.jpg
d0105063_19402911.jpg
d0105063_19405137.jpg

A子が美術の指導に行かせて頂いている作業所の織物が届きました。真っ直ぐでは無いし、厚さもマチマチで、なかなか難しい布です。5m以上あります。私はダメママで、A子B子に頼まれると、何でも引き受けてしまいます。去年もこの難しい布でバックをいろいろ作りました。今年も、「お母さん、フラワーフェスティバルの作業所ブースで売るから、なるべく大きなトートバックを作って。」だそうです。作りました! 今日は2個です。

d0105063_1956411.jpg
d0105063_19561966.jpg
d0105063_1956443.jpg
d0105063_19571968.jpg

とにかく、面白い織物ですから、出来上がりも、裏と表で感じが異なります。織り目が荒いので、接着バイリーンで全て裏打ちしてから縫います。ミシンも滑り難く、出来上がるまでは四苦八苦・・・・・・・。可愛い花柄や、水玉模様の木綿の裏も付いています。フラワーフェスティバル(5月3~5日)までに後3つ作ります。
by oshibanayoshimi | 2009-04-14 20:04 | 日々の出来事 | Comments(18)
Commented by nonbirimay at 2009-04-14 21:07
写真の織物から作ったとは思えないですね!
とても綺麗に出来ていますよ! お疲れ様でした。
Commented by chika456 at 2009-04-14 21:16
わあ!!
素敵です。
エコブームですからね、すぐ売れますよ!!
ん?売るんですか?
買います!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-14 22:05
nonbirimay様、娘に甘いダメママです! 言われるままに作りました。
近くで見たら、びっくりしますよ。ド素人の縫い物です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-14 22:09
chika様、売るんです! 広島の五月のお祭りで。
去年は、ほとんど売れました。
後3つ作ります。
Commented at 2009-04-14 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2009-04-15 07:20 x
織り込んだ布は風合いが素晴らしいです。
その分、確かに縫うのは大変でしたでしょうね。
ステキなお母様です!
Commented by weloveai at 2009-04-15 11:14
魚屋のおかみさんはどうなさったのかしらと思っておりました。
これでしたか、お忙しいのですね。
なんでも出来るお母様のお嬢さんたちお幸せですわ。
直ぐ完売ですよ。
Commented by domani at 2009-04-15 16:33 x
そんなのをダメママとは言いません。(笑)
勿論完売間違い無しですね。
バッグ作りは楽しくて、洋服の残り布で沢山作りました。
直ぐに人様に上げたくなって・・・。
大きさの違うトートを作って、書類の整理や領収書などをほりこんでいます。
何枚もある履けなくなったスカートで、いつかバッグを作ろうと気持ちだけはあるのですが、やる気がおきません。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-15 20:56
鍵コメ様、後ほどそちらに伺います。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-15 21:03
rabbitjump様、実物を見たら、縫い方が雑で、ガッカリしますよ!
バイリーンを裏打ちしましたので、ミシン針が進まず、苦労します。
娘達は、当たり前に思っているようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-15 21:07
weloveai様、おかみさんになったり、縫子さんになったり、結構忙しくして居ります。
先ほどメールが来て、"持ち手をもっと長くして下さい"だそうです。私はチビなので、自分のサイズで作ると、何もかも短くなるようです。
残り3個長い持ち手にして作ってみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-15 21:13
domani様、過保護過干渉ママと、娘達の小学校の先生に言われました。
普通の布なら、楽しく縫えると思うのですが、バイリーンを貼付けましたので、なかなか難しくなりました。
domani様も作られるのですね!!! 私のは縫い方が雑で、恥ずかしいです。
Commented by jyoze-mama at 2009-04-15 21:53
本当に素敵なバッグが出来ました。
奇麗に出来上がってて やはり手先が器用なyoshimiさんですね~
まだこれからも作られるのですか~?
でも娘さんの頼みとならば仕方ありませんね~
余り無理はされませんようにね~~~♪
Commented by oshibana1997 at 2009-04-15 22:46
家族思いの 頼りになる いいお母様です。(^.^)




Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-15 23:24
jyoze-mama様、私は仕事が雑で、お恥ずかしい限りです。
性格がいい加減ですから、何でもかんでも、いい加減なのです。
バックも、型紙は無く、思いつくままに鋏でジョキジョキ切りながら縫いますから、どこか変な物が完成します。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-15 23:26
oshibana1997様、娘達に聞いて下さい。けっして良い母親とは言いませんよ。今年も、作りました。凝りもせず・・・・・、おかしなバック。
Commented by 元気ばば at 2009-04-16 13:19 x
素敵ですね
こんな感じの布は大好きです
さおり織りでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-16 15:28
元気ばば様、A子が指導に通わせて頂いている作業所の皆さんが、織った布です。バイリーンを貼りました。アイロンしっかり押さえると、布の風合いが無くなりますし、押さえないとくっ付かないし・・・・・難しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧