お豆ご飯の季節です。

d0105063_2072997.jpg
d0105063_2075097.jpg

縫い物をして家に籠っていましたら、いつの間にか、平和大通りは美しい新緑に、お隣の枇杷はこんなに大きくなっていました。お使いに行ったら、もう白瓜が出ていました。おまけに生きた小エビも有り、ラッキー!!!です。この時期、必ず作るネロ様のおふくろの味、「瓜の炊いたん」です。瓜にはたいした味が有りませんので、美味しいダシで美しい緑色に炊き、とろりと葛を張ります。
d0105063_20143340.jpg
d0105063_20150100.jpg

お豆ご飯も炊きました。電気釜からガス釜に変えて、2合のご飯が7分で炊けますので、グリーンピースの色が美しく出来上がります。電気釜の時は30分以上掛かりましたので、炊きあがった時、お豆さんの色が良く有りませんでした。タップリの日本酒とだし昆布でおいしい豆ご飯になりました。今、宮島辺りでは貝を掘る人が沢山だそうです。魚屋さんで、「大野のあさり」と書いてあるのは、その宮島のアサリです。広島では神様の島のアサリですから、特別に美味しいと云われています。デジカメで撮るのを忘れましたが、神様の島のアサリのおつゆも美味しく出来ました。ネロ様も「時期の物は旨い!」と大喜び!!!



d0105063_20304283.jpg
d0105063_20305899.jpg

五個目のトートバックです。少々飽きました。でも、私の縫い方、だんだん上手になっています。要領も良くなりました。
by oshibanayoshimi | 2009-04-21 20:32 | 我が家の「食」 | Comments(20)
Commented by hokkori-hime at 2009-04-21 21:26
こんばんは^^
お豆さん、いいなぁ~~家の畑のピースは、まだまだ、膨らんできません><
毎日にらめっこです、絹さやにスナップエンドウは、いやというほど収穫できてるんですが・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-21 22:34
hokkori様、御宅はご自分の畑のお豆さんですから、絶対に美味しいですよね!!! 強火で、パッと炊くのが、お豆さんの色が変わらず、綺麗に炊けるみたいですね!
きぬさや、サッと炒めて沢山食べたい!!!
Commented by domani at 2009-04-21 23:13 x
我が家は大の豆ご飯党なんですよ。毎日でもOK。
嫌いな方が意外と多いのですが、美味しいのを食べたことがないのではないかしら、なんて勝手に思っています。
えんどう豆は鞘から出して、そのまま冷凍にできますので、煮物の色添えに使ったり、便利に使っていますよ。

出汁の効いた瓜、美味しさが伝わってきます。
Commented by あじさい at 2009-04-21 23:16 x
ご無沙汰しました。
お豆のご飯おいしそうですね。我が家は主人が食べないので、めったに作りません。あ~食べたいです。
我が家の庭は今、山野草園のようです。ぜひ一度お越し下さい。
Commented by 鶴子 at 2009-04-22 00:44 x
季節の食材を上手にお料理できるyoshimiさんを尊敬
してしまいます。
ご飯は電気炊飯器で炊いていますが、普通の設定では
約50分かかります。 ガスで7分ですかぁ。
あさりのお汁、大好きです。
今度、産地もよ~く見てみます。
Commented by chika456 at 2009-04-22 07:09
瓜の緑に豆御飯の緑。
きれいですね~
ガスのおかまだと、こんなにきれいに炊けるんだ!!
感動。
私はいつも最後に混ぜています。
あ~、春ですね。

テーブルの上に、昨年の冬瓜が転がっています。
まだ食べられるかしらん!?
Commented by juju3291 at 2009-04-22 07:13
★元気ばば★
豆ごはん好きです。
豆だけ選んで食べて、後でごはん食べます。
子供みたいでしょう。
5つ目のバック 行方は?やっぱり気になります
Commented by jyoze-mama at 2009-04-22 10:18
この時期時チョッと油断をしていたら・・・
季節の移り変わりが早いですね~~~^^
びわもうこんなに大きな実を付けているのですね~
お豆さんのお料理大好きですが・・・ 
炊いてもグリーンピースの色が悪いけれど
ガス釜だと7分で炊けるのですね~
豆の緑色が濃くて 小エビと瓜の炊いたんも美味しそうですね~
こんな献立大好きです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-22 21:45
domani様、豆のご飯、我家でもABがあまり好みません。私は大好きなのですが・・・・・なので、年に一回しか作りません。グリーンピースは鯛の子と炊いても美味しいですよね!!!
瓜は余程美味しいダシで煮なければ、美味しく有りません。このお料理はお姑さんに教わった物です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-22 21:47
あじさい様、豆ご飯、とても美味しかったですよ!!!

一度伺いたいと、sano先生と話しています。
いつか、お邪魔致します。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-22 21:50
鶴子様、今はIHクッキングが安全上、人気で、ガス釜は売れないらしいです。お安くなっていましたので、買いました。とにかく、早く炊けるのには、びっくりです。寝坊しても、大丈夫!!!
Commented by 遊工房 at 2009-04-22 21:53 x
ああ
豆ご飯豆ご飯
私の母の味は豆ご飯
私のあだ名はオマメでした
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-22 21:55
chika様、年寄りにはIHクッキングの電気が安全で、人気が有るらしいのですが、ガス釜は早くご飯が炊けますので、その上、おやすくなっていましたので、ガス釜にしました。夏なら、3合のお米が12~3分で炊けます。
瓜、おダシが美味しければ美味しいですよ。
冬瓜、ホタテのほぐした身の缶詰で炊いたら美味しいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-22 21:59
元気ばば様、豆ご飯、すごーく美味しかったです!!!
御宅の焼豚は、もっと、おいしそうです!!!

五つ目のトートパック、フラワーフェスティバルの作業所のブースで売られます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-22 22:02
jyoze-mama様、我家の田舎風の食事、お好みですか?
田舎者ですから、基本的には田舎の食卓です。
ガス釜はとても早くご飯が炊けます。そこが気に入っています。
安全性を考えるとIHだそうですが・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-22 22:06
遊工房様の母の味・・・・・豆のご飯ですか・・・・・・
美味しいですねー!!!
季節の食べ物は、美味しいです!!!
あの、高価な絆創膏は確かに勝れ物ですよ!!!
Commented by Happyばあば at 2009-04-23 06:12 x
お豆ごはんおいしそうですね。
お買い物に行ったらお豆買ってきます!
瓜の炊いたんもお出しの味がよくしみているようで、しかもとろみが食欲そそりますね。
でも私は瓜はお漬物以外まだ食べたことないのですよ。
Commented by weloveai at 2009-04-23 10:15
仕事が忙しい時に夕食に手を抜かない、
これって、主婦の意地みたいなところありませんか?
それと手抜きしないのは 充実してる時ですね。
(時間が足りない時は別ですけどね。)
食事の支度がきちんとできてますと、男性は落ち着いてます。(ご機嫌と言う意味です)

Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-23 20:11
happy様、私も、火の通った瓜はこちらに来て、初めて食べました。
この料理。翌日が当日より美味しいです。冷蔵庫でつめたくして、朝食べると、暖かい時と違う美味しさです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-04-23 20:15
weloveai様、そうですね。きちんと品々作ると、家族がおとなしいですね。
食後に、お茶だ、お菓子だと言いませんね!
こちらは「アー! しんどい!!」
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

domani様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 19:14
yasukon様 暑中..
by oshibanayoshimi at 18:17
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 18:11
JIM THOMPSON..
by ikutoissyo at 18:09
鍵コメ09:42様 暑..
by oshibanayoshimi at 18:07
sako様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 18:06
fran様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 18:01
suzu様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 17:57
お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18
お暑うございます。 ツ..
by sako375 at 09:14
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:06
ほんと、ぜいたくなひと品..
by 1944-suzu at 07:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:57
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50
こんにちは あ~ なん..
by はりねずみ at 18:08
暑さ続きですね~ ジュ..
by rabbitjump at 15:36
こんにちは。 毎日の暑..
by さっちゃん at 15:34

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧