高橋名人のお蕎麦

魚獲りに行こうと張り切っていたネロ様、この所の地球温暖化の影響かどうか、いつもの漁場に赤潮発生、漁を諦めざるを得ません。落ち着きませんので、「高橋名人のお蕎麦を食べに行きましょう。」と云う事になりました。ネットで調べたら、営業しています。二人だけでは、ネロ様は西太后が恐く、西太后はネロ様が恐いので、仲良しグループのM尾夫妻を誘いました。M尾夫妻はお孫さん4人がもう大きくて、お相手しなくていいからです。他の仲良しさんはそれぞれお孫さんと遊んでいるようです。
d0105063_1710269.jpg
d0105063_1710401.jpg
d0105063_17105348.jpg
d0105063_1711770.jpg

相変わらず、美味しい美味しいお蕎麦です。M尾様とネロ様はザルを3枚ずつ、奥方と西太后私は2枚ずつ、頂きました。蕎麦湯が又美味しかったー!!!
連休ですし、高速道路がお安くなると云うので、県外の車も沢山見られます。
d0105063_1716169.jpg

d0105063_17163299.jpg
d0105063_17164845.jpg

お蕎麦屋さんの近くの道の駅に寄り、藤の花を見て、帰りました。10時前に出て、帰宅は2時、丁度良いドライブでした。仲良しのM尾ご夫妻も大喜び、「又誘ってね。」「又行きましょうね。」で別れました。
高橋名人のお蕎麦屋さん



d0105063_17213277.jpg
d0105063_17214567.jpg

お蕎麦屋さんが、山の奥の奥に有りますので、私は車の外が気になります。見つけました。
ヒトツバテンナンショウ!!!
3本程採って来ました。押しました。
by oshibanayoshimi | 2009-05-04 17:23 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2009-05-04 20:34 x
美味しいおそばを召し上がれてよかったですね。
私も永坂の翁で頂いたことが何度かあります。
藤の花の美しい季節になりましたね♪~

ヒトツバテンナンショウ、ラッキーでしたね(^_-)
作品を楽しみにしています♪
Commented by oshibana1997 at 2009-05-04 21:22
一石二鳥でしたね。(お蕎麦とヒトツバテンナンショウ)
夫婦同伴で遊べる友人はいいですね〜。

Commented by nonbirimay at 2009-05-04 21:43
釣りの大好きなネロ様でも 赤潮発生では 諦めざるをえませんね。
フジの花、こちらでは終わってしまいました 山の奥だから見られたのでしょうね。
ヒトツバテンナンショウってかなり大きく見えますが 三本も押すのは大変でしょうね!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-04 21:48
rabbitjump様、高橋名人のお蕎麦は、おつゆが美味しいですね!
マムシグサを探しましたが見つかりませんでした。やっと、テンナンショウを見つけて、ラッキーでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-04 21:53
oshibana1997様、本当は、車を降りて、少し歩けば、もっといろいろ花が採れたのですが・・・・・・・、イカリソウ、イチリンソウが咲いているはずです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-04 21:58
nonbirimay様、魚獲りに行きたくて、ネロはウズウズしています。
ヒトツバテンナンショウはあまり大きな花ではありません。マムシグサやムサシアブミより細くて小さいです。その上、葉っぱも花も薄く、意外にか弱い花です。
Commented by 鶴子 at 2009-05-04 22:58 x
yoshimiさんは、パソコンをバックにして、写真を撮られることが
多いですね。
画面を見入ってしまいました。 (^_-)
左側に賑やかな模様が見えますが、あれは?

昨年も、このお蕎麦屋さんの記事がありましたよね。
雰囲気のある建物で、お味もグ~!だそうですね。
さらに、帰りにはラッキープレゼント。 
魚獲りよりいいですねぇ~
Commented by chika456 at 2009-05-05 09:03
高級車がずらっと並んでいるではありませんか!!
お蕎麦も凄いけど、車みてても面白いかも・・です。
ヒトツバテンナンショウ、こんにゃくの仲間でしょうか。
どんな作品になるんでしょう。楽しみ~~~
Commented by weloveai at 2009-05-05 09:32
同じ話をするのにも夫婦だけですと気分次第で言い合いになりますが、他の方が一緒だと楽しく会話が弾みます、良かったですね。
お蕎麦屋さん高級そばどころですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-05 10:10
鶴子様、ネロは麺喰いなのです。美味しい蕎麦やラーメンの情報には飛びつきます。ここの名人のお蕎麦が気に入り、私にネットで営業日を調べさせて、行きたがります。
PCの左の賑やかなラインはツールバーだと思いますが・・・・・詳しい事は私に聞かないで下さい、トホホ・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-05 10:15
Chika様、高級車ばかり写しました。この隣に我がオンボロ愛車も・・・・・・・
近頃はカーナビが優秀ですから、こんな迷子になりそうな山奥のお蕎麦屋さんにも、県外から高橋名人のファンが食べに来られるようです。
ヒトツバテンナンショウはマムシグサやムサシアブミ、ウラシマソウ等、親戚が多いです。コンニャクの事調べてみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-05 10:25
weloveai様、AもBも忙しくて、振られましたので・・・・・・・
M尾ご夫妻は、仲良しです。家とはえらく違います。
お蕎麦は高くつきますね。でも、私のお財布には関係なく行ってきました。
高橋名人は蕎麦つゆが絶品です。それ故、最後の蕎麦湯も美味!!!
Commented by ○サン at 2009-05-09 21:47 x
おや、これは奇遇・・・と申しますか。
私も明日、高橋邦弘さんのお蕎麦を頂きます。昨年も頂いてます。
参照: ttp://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-111.html
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-09 22:28
山都町商工会広報部○サン様、高橋名人は全国にお蕎麦の打ち方を教えに飛び回って居られるようです。HPを見たら5月に熊本に行くと有りました。
ここのお蕎麦屋さん、4月は2日間だけ営業、5月もほとんど県外に居られるようです。熊本市の"雪山山房"というお蕎麦屋さんは、高橋名人の所で、勉強された方だと思います。
Commented by ○サン at 2009-05-10 14:43 x
上通りの「雪花山房」さんですね。
(誤植は誰にでもあります、お気を悪くなされず・・・)
昨年、高橋さんと一緒に山都町へおいででした。


で、今しがた蕎麦を頂いて参りましたので
宜しければご覧下さると幸甚です。(^-^)
http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-528.html
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-10 15:05
○サン様、大変失礼いたしました。
熊本の雪花山房さんのお蕎麦もなかなか美味でした。熊本で法事を終え、お夕飯を食べようと、ネロと上通りをウロウロしていた時、偶然見つけました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

この時期 本当に色々とキ..
by muyuudogama at 15:26
此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧