おふくろの味?

全国のどちらの御宅でも食べて居られるとは思います。これを"おふくろの味"と呼ぶかどうかは分かりませんが・・・・・・。春になると、こちらの父もネロ様も、大喜びで食べた、山陰の新板ワカメです。最近は火が通った物が売られていますから、家で焙る必要が有りませんが、以前は、生の板ワカメで、焙るのが大変でした。火が通るとワカメの茎が美しい緑色に変わります。茎に火が通るまで焙るとワカメが焦げます。こちらの父は焦げるくらいの焙り加減が好み、ネロ様は焦げるのが嫌い、難しい火加減でした。焙った板ワカメを手で揉んで、熱いご飯にのせて食べます。二人共、「旨いなー!」と言いながら、パリパリと食べました。オムスビにまぶしても、美味です。今では適当な大きさにカットして、空き缶に入れて、ネロ様の手の届く所に置いておきます。
d0105063_1525257.jpg
d0105063_15252052.jpg

こちらの母が存命の頃は、まだ、焙った板ワカメが売られていませんでしたから、母はこちらの父や息子達のために、一枚ずつ、上手に焙って、食卓に乗せていました。こうなると、火を使いますので、調理した事になり、おふくろの味と呼べます。所が、西太后は焙ったものを買って来て、缶に入れるだけ、これでは、"おふくろの味"とは呼べませんね。
d0105063_19472588.jpg




d0105063_1948517.jpg

今日はB子が「お夕飯いりません。」と言いますので、ネロ様のおふくろの味です。B子は「 お魚は塩焼き」派ですが、ネロ様は「鯵なら絶対唐揚げ」派です。有り合わせのお野菜ばかりの"あんかけ"です。頭もシッポもカリカリと食べられるくらいに揚げて、ジューっとあんを掛けます。こちらの母がよく作った、"おふくろの味"だそうです。
その他、シジミ汁、冷や奴、空豆の塩茹で、糠味噌のお漬け物、と、年寄りのお夕飯でした。
by oshibanayoshimi | 2009-05-07 15:34 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by weloveai at 2009-05-07 17:17
今日は雨で肌寒い位です、広島はいかがですか?
先日私も同じ様な新ワカメの乾燥し物を頂きました、私の所では、このまま頂く事はありませんから珍しいと思いました。
とても塩味が効いてるんですが、こちらのもそうですか?
焙ると大変香ばしく磯の香りがいたします。
海苔も焼きノリの方が多いですから、ワカメも焼いある方が多いんでね。
Commented by nonbirimay at 2009-05-07 19:49
ワカメを焙って食べることは 初めて聞きました!
我家は 味噌汁で食べることしか知りません。
海苔も焙ると香ばしくなるので ワカメも香ばしくて美味しいでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-07 20:03
weloveai様、今日は朝からよいお天気で、日中は熱いくらいでした。夕方からザーッとひと振り有りました。そちらはお寒かったのですね。
板ワカメ、確かに塩分が強いです。只、塩辛いものも有れば、丁度良い塩加減の物も有ります。ネロ家は塩辛い物好きですから、美味しい美味しいと食べています。家で焙る方が、絶対美味しいのですが、ガスの火で焙るのは難しいです。オムスビにまぶすと美味しいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-07 20:06
nonbirimay様、春にだけ出る、板ワカメを焙って食べます。とにかく、炊きたてご飯に乗せて、美味しい美味しいと食べていますよ。この辺りの物は山陰の島根産です。
Commented by hokkori-hime at 2009-05-07 20:10
板若布・・・・私も食べたいと思いつつ、こちらでは見かけません><
昔、昔は火鉢でサッと焙っていたのでしょうね~
美味しいだろうなぁ~~
鯵!我が家も、から揚げか、バター焼きですね^^
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-07 20:42
hokkori様、九州では見かけませんよねー! 百貨店なら有ったかも知れませんが・・・・、少なくとも、実家では食べた事が有りませんでした。これを焙るのが、難しいです。オムスビにまぶすと美味ですよ!!!
Commented by oshibana1997 at 2009-05-07 21:31
磯の香りがしてきそうです。 
ネロ様、お幸せ! 

ガスからIHに変わって
あぶりたいけどあぶれない。
そんな時は不便です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-07 22:03
oshibana1997様、IHの御宅が多いので、焙ってある板ワカメが増えましたね。山陰の食べ物だそうです。
ガスの炎には水分が多いので、とても焙り難いです。
Commented by ikutoissyo at 2009-05-07 22:39
我が故郷の福井でも、昔からこの食べ方をしていますが
細かく砕いたわかめを「もみわかめ」と名づけて缶詰・瓶詰め・パック詰めで売っていますよ。
我が家の家族はみんな大好きです。
ご飯がすすみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-07 22:54
Domani様、未知の土地、福井でも食べるのですね!!! ちょっと親近感を覚えました。ネロは戦時中山陰に疎開していたそうで、そこで覚えた味だと思います。「もみわかめ」は良いですね。これをネロが食べた後の食卓の周りは大変な事になっています。ワカメの屑がたくさん散らばっています。美味しい春の味ですよね!
Commented by chika456 at 2009-05-08 05:59
こんなワカメはみたことありませんぞ~~
weloveaiさんのところでもないようなので、やはり静岡は板ワカメの文化圏ではないようです。
そのまま、ポリポリと食べられるようで・・・ねこまんまにしたらおいしそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-08 13:31
chika様、全国的では無いのですか? 板ワカメ。
ちょっと、塩分が濃いめですが、白いご飯にまぶして食べると、大変美味です。春の食べ物です。ネロが疎開中に覚えた味らしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06
こんにちは いつも私の..
by jan113fuzi at 17:03
ゆすらうめ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:52
さっちゃん様 寒いです..
by oshibanayoshimi at 15:44
遊工房さんに絵を描いて頂..
by weloveai at 15:32
こんにちは。 何時もの..
by さっちゃん at 14:36
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:39
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 12:33
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 12:26
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:19
皆様よくいろいろな工夫を..
by rabbitjump at 10:04
青目 いろんな押し花が..
by aomeumi at 10:03
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧