空豆ご飯

d0105063_21121354.jpg

ブログで仲良くして頂いている"遊工房"様の息子さんの展覧会に「アルパーク天満屋」に行ってきました。素晴らしい絵を見て参りました。天満屋は岡山県の老舗デパートです。広島の西の外れにアルパーク天満屋は有り、我家の近くです。このデパートの野菜売り場が大変評判が良いのですが、我家はB子がSデパート、Mデパートにご縁が有りましたので、この"天満屋"にはめったに行きません。お野菜売り場を覗いてみましたら・・・・・有りました有りました、例の「プッチーナ」、買ってみました。親指よりも大きなアスパラガスも美味しそうなので買いました。
d0105063_21223299.jpg
d0105063_21224749.jpg
d0105063_21231392.jpg

アスパラは非常に美味でしたが、プッチーナは・・・・・ウーーンです。

グリーンピースご飯を炊く度に、ネロ様が「オイ世の中に、空豆ご飯と言うものは無いのか?」「一度炊いてみましょう。」と今夜、天満屋野菜売り場で買った空豆で"空豆ご飯"に挑戦してみました。
d0105063_2129622.jpg

空豆の薄皮も取って、昆布とお酒と少しの塩で普通に炊きました。炊きあがりにご飯を混ぜる時、お豆が崩れます。それが少し残念です。香りが良くて、なかなか美味です。
小さな新じゃがをお肉と甘辛に炊いてみました。今夜はこれにモヤシのナムル、なめこのお味噌汁等でした。



d0105063_21363130.jpg
d0105063_21364720.jpg

アメリカに住む、ネロ様の姪にあたるJ子ちゃんから届いた「ロスアンジェルス」生まれの雲丹の瓶詰めです。日本の物と思い込んでいた瓶詰めの雲丹がアメリカ生まれ・・・・・ヘーッ、と驚きました!!!
by oshibanayoshimi | 2009-05-11 21:41 | 我が家の「食」 | Comments(21)
Commented by chika456 at 2009-05-11 21:49
なんだか、おいしそうなもの買い込んできましたね。
プッチーナいかがでした?
プッチーナ=バラフですよね?我が家のバラフ、鉢をひっくり返して絶滅しました。アスパラの方がおいしかった!ナンテ・・ね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-11 21:54
chika様、プッチーナ、一度は食べてみても良いと思いますが・・・・・そんなに美味しいものでも・・・・・・・・、でも、お好きな方は居られるでしょうね。
買う時、御宅のベランダをチラッと思いましたよ!
Commented by weloveai at 2009-05-12 06:41
おはようございます、
プッチーナはchika家で拝見したんでした、珍しいから人気があって苗が売り切れだそうです。
ソラマメは今に収穫できますからソラマメご飯に挑戦してみます。
それよりも雲丹酒盗 ネロ様もお酒を召し上がらないし~~~どうするんでしょう~  わかりました、あたたかご飯にのせて頂くんですね、うう~~美味しそう。
Commented by nonbirimay at 2009-05-12 08:31
プッチーナって どこかで見たと思ったら元気ばばさんのところにありましたね、味は・・・・・ウーーンでしたか。
アメリカ生まれの雲丹酒盗とは 酒の肴に最高でしょうね!
Commented by jyoze-mama at 2009-05-12 10:38
アルパーク天満屋 前には結構行ってましたが最近はご無沙汰してますね~
yoshimiさんのお家はこちらの近くなんでね~
いろんな催しにすぐにいけて良いですね~
あら~プッチーナなんて初めてです。
アスパラは大きいほうが美味しいようですよ~
そら豆の混御飯季節の味がして美味しそうです!!!
雲丹の酒盗なんてこちらも初めてですね~♪
美味しそうなので一度いただいてみたいものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-12 16:25
weloveai様、プッチーナ、テレビで話題になりましたね!
chika家のものは絶滅だそうですが、絶対、アスパラの方が美味しいです。
とれたて空豆ならばおいしいご飯が出来ますよ!!! 炊きあがる前にお釜に入れた方が良いかも知れません。最初から入れておくと、柔らかくなり過ぎます。
アメリカの雲丹、まだ開封していません。山陰の雲丹の瓶詰めがまだ有りますから・・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-12 16:29
nonbirimay様、プッチーナ、一度は食べてみても良いと思いますが、一度で良いと思いました。
LA産まれの雲丹、まだ食べていません。山陰の雲丹を食べ終わってから、開封します。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-12 16:34
jyoze-mama様、プッチーナは最初から塩味が付いている、珍しいお野菜です。テレビで大変話題になり、気になっていました。お塩やドレッシングが無くても、ほのかな塩分がついています。不思議な食感ですよ!!!
空豆ご飯は、意外に美味です。
LA産まれの雲丹は食べてから味の報告をしたいと思います。
Commented by 遊工房 at 2009-05-12 16:37 x
今日は武蔵が友人と作業デー
ウラシマ草とムサシアブミの根っこを取ってきました
お送りしましょうか?
お庭の片隅に植えるとか
近所の林間に植えるとかすれば来年出てくるのでは?
それとも
わが里山に植えておけば送れるかな?
広島まで送ると花の鮮度が落ちそう
我が家は庭で咲きましたから
それほどじとじとしてなくても大丈夫と思いますが?
できれば
今夜中にお返事を
明日は朝病院に行き叔母さんももう一人の叔母さんのところに連れて行ったりするので
朝発送したいのです
Commented by 遊工房 at 2009-05-12 16:40 x
申し遅れました
智の展示会にお出かけありがとうございます
飛行機の絵は
大きい絵を見た後だったので
「散漫じゃない?」なんていってましたが
もう一回見に一時は照明も変えてあって
また違う風情で見えました
智が見ていただいて喜んでおりました
ありがとうございます
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-12 16:56
遊工房様、お心遣い有り難うございます。
是非、根っこが欲しいです。花は見かけより、ウンと弱いので、根っこが頂けたら、嬉しいです。家の裏に植えたいと思います。
お手数お掛けして、申し訳有りません。
坊ちゃんの絵は他の方達と、全く異なり、動きが有って、どうしても、日本画には見えませんでした。A子が「O君は絵が非常に上手くて、凄い人」と申しております。頼もしい坊ちゃんをお持ちですねー!!!!!
Commented by oshibana1997 at 2009-05-12 18:10
真似してソラマメを買って来ました。
お豆の色がきれいですね。明日朝炊いてみます。(^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-12 20:37
oshibana1997様、空豆のサヤを取って、中の皮も取り、炊きあがる前にお釜の中に入れると、混ぜる時、お豆が壊れないと思います。我家はガス釜で2合が5分で炊きあがりますが、5分でも壊れました。お試し下さい。
Commented by 元気ばば at 2009-05-12 21:35 x
へ~~珍しいね
どんな味かな?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-12 22:01
元気ばば様、空豆ご飯は。結構美味!!
この時期だけの食べ物と言う感じです。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-05-12 22:21
こんばんは。
ソラマメ今が旬ですね。
山菜が片付いたら今度はソラマメを食べたいです。

それにしてもLAの雲丹ですか?
おいしそうですね。

豆ご飯の炊き方はじめから入れて炊くと崩れますが香りもよさそうです。
あとで入れると色や形がきれいでよさそうです。
さあどうしましょう?
Commented by 鶴子 at 2009-05-12 23:39 x
yohshimiさんは、何でもネロ様のリクエストにお応えできて
凄~いですね。
ご家族のみなさんに、美味しいものを食べさせたいという
熱意にいつも感心しています。
我が家の庭の隅っこに、アスパラが自生していて今の時期
毎日数本が食べごろになります。
採るのをちょっと忘れていると、いっきに背高のっぽになって
います。
種や苗を買ってきて植えているものは、何もありません。
何事にも、努力が足りないですねぇ。
Commented by 遊工房 at 2009-05-13 13:31 x
明日根っこがつきます
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-13 20:23
momoさま、空豆ご飯、豆を先に入れるか、後から入れるか、迷いますが、半分ずつにしたら如何でしょう?

お宅様の山菜料理は、見るからにおいしそうですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-13 20:24
鶴子さま、お炊事しか脳が無い、西太后です!
自分の畑のアスパラは、絶対美味しいはずです!
羨ましい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-13 20:25
遊工房様、お手数お掛けします。楽しみに待っています。
有り難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ヘリ-バッグが相変らず素..
by 花てぼ at 18:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧