今年も

d0105063_21133312.jpg

今日は朝からよいお天気です。歳を取ると疲れは直ぐには出て来ません。博多行きの疲れが今日のようです。
我家の物のようなお隣の枇杷が色づいて来ました。
d0105063_21163348.jpg

しんどくても、お使いには行きます。口をパクパク"食べたい、食べたい"と待っている人が約二人程居るからです。今年も新生姜が出始めました。毎年毎年凝りもせず"甘酢漬け"を作ります。これからは、あちこちに届ける為に、セッセと作りましょう!!!

d0105063_21235040.jpg

「旨いダシ巻き卵が食べたい」とネロ様のリクエストです。プロのようには参りません。何だか甘ったるいダシ巻きです。

d0105063_21262716.jpg

綺麗な葉付き大根でしたから、葉っぱをおジャコと炒り煮にしてみました。が、ちりめんジャコは魚の内蔵も一緒に食べる事になりますので、高コレステロールのネロ様西太后には不向きの食材だそうです。カルシュウム摂取の為に食べていましたが、これからは要注意です。
by oshibanayoshimi | 2009-05-19 21:32 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by oshibana1997 at 2009-05-19 21:49
先日、私もスーパーで新生姜を 見つけ ↑思い出しました。
今年もその季節がやってきましたね〜。(^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-19 22:08
oshibana1997様、出回り始めましたね!
先日からわさび漬けも配りましたので、小ビンが無くなりました。甘酢漬け作っても配れません。
Commented by Happyばあば at 2009-05-20 06:17 x
新生姜の甘酢食べたいね!と言ってたところでした。
先日はまだほんの少しでけっこう高かったので次にしたのですが^-^
そろそろたくさん出てきますね。
お疲れはしょうがでは取れませんか?(^0^)
Commented by nonbirimay at 2009-05-20 09:19
ビワが黄色くなってきましたね、千葉県知事なった森田健作が千葉のビワを宣伝しているのを(宮崎の真似をして)ニュースで見ましたよ。
もう新生姜が売られているのですか 早いですね~!
甘酢漬け、私もだいすきで~す。
Commented by weloveai at 2009-05-20 09:55
お隣のビワ 色づきが早いですね。
チョット今年は大きめの感じがしませんか?お裾わけが参りますね(笑)
我が家も甘酢漬けが終わったところなんです、又時期が来ました。
こんなにも早くぉ高い時期にお届けして頂く方は大喜びですわ。

容器で思いだした話があるんです。
グループで味噌作りの時 息子3人の方がそれぞれのお嫁さんの所にお里の分も一緒に新しい大きなタッパーに作って差し上げたんです。
お口にあったて美味しいと思ったら 今年も作りますから容器を戻してくださいと渡したそうです。 
出来上がった味噌は、私達が食べてる味噌と一緒で味は保証です。
ところがぉ嫁さん 3人 誰一人容器の返却はなかったそうです。
彼女は「いいのよ~美味しくなかったんでしょ!」と言っておりますが、寂しいですよね。
はっきりしてると言うんでしょうか、心配りが欠けてるんでしょうか
一言欲しいですよ。
この手を使ってみますか? ビンが沢山持ち込まれますよ。
Commented by jyoze-mama at 2009-05-20 12:26
もう枇杷が色付き始めたようですね~
お隣にあると何だか気になりますよね~(笑)
生姜の甘漬け美味しそうです。
楽しみに待っている方が居られるようですが
無理しないでね~~~^^;
ダシ巻き卵上手に出来ました!!!
私は余り上手く出来なくて~~~苦労してます(笑)
あら~ジャコはコレステロールが多いのですか~?
大根葉の炒め物 私は何時もジャコが無いので イリコで代用してますが・・・
どうなのでしょうね~~~???
Commented by juju3291 at 2009-05-20 14:33
★元気ばば★
お疲れでもできればがんばれる
気力ですね。
でもその頑張りが利かなくなったとき もう老人です。
私 まだ少しがんばれる
Commented by rabbitjump at 2009-05-20 17:24 x
今年も新ショウガの季節ですね。
私も作らなくては。
おジャコは内臓が・・・確かに。
でも昨日おジャコとと山椒の実でいためてピリッと、、
ご飯の上に乗せていただいたら食が進んで進んで~
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-20 20:16
happy様、出始めの新生姜が柔らかくて(ガジガジの部分が少ない)美味しいので、早めに求めます。生姜は疲れが取れると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-20 20:19
nonbirimay様、去年はお隣の枇杷を頂き、枇杷の種酒を作りました。なかなか美味しいです。昔は枇杷の木が有れば医者要らずと言われたくらい、身体に良いそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-20 20:26
weloveai様、近頃の若い方は・・・・・・・分かります分かります!
今時のお姑さんは、可哀想ですね。
自家製のお味噌は貴重品で、そんじょそこらでは手に入りませんよね!

私はどなたにも、「瓶は捨てないで」とハッキリ言います。
出始めの生姜は柔らかくて、美味しいです! お漬け物代わりに、食べますので、すぐに無くなります。明日又、買いに行きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-20 20:29
jyoze-mama様、イリコは頭とおなかを取ってから使えばOKです。チリメンジャコはそれをしませんから、良く無いそうです。
去年はお隣の枇杷で枇杷の種酒を作りました。香りの良いお酒が出来ますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-20 20:35
元気ばば様、まだ、自分が食べたい物は、頑張って作れます。
頑張ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-20 20:38
rabbitjump様、我家では、何にでも、チリメンジャコを使いましたが、コレステロール値が上がると云うので、控えようと思います。でも・・・・・チリメンはおいしくておいしくて・・・・・・、
新生姜の甘酢漬け、美味しいですよ!!! 是非作って下さい。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-05-20 23:19
枇杷がたわわになっている!
うらやましい光景です。
これお隣さんからいただけるんですか?
もうすぐ枇杷の季節ですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-05-21 01:08
我が家でも、今夜の夕食の一品に、大根葉とちりめん雑魚+油揚げで炒り煮にしました。七味唐辛子を一振りしてぴりっと。
コレステロール値が高いのですが、お薬飲んで食べちゃいます。(笑)
新ショウガの季節ですね。暫く作っていません、今年は作ろうかしら。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-21 14:30
momo様、お隣の枇杷は、なるがままですから、数が多い分、実が小さく食べる所が薄いです。そこで、種を取り出して、氷砂糖とホワイトリカーで、枇杷の種酒を作りました。半年経つと、杏仁豆腐の杏仁のような香りのお酒になりました。誰も飲みませんが、梅酒や枇杷酒が並ぶと、豊かな気持ちになりますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-21 14:34
domani様、お薬飲みながら・・・・・私も同じです。美味しいものを我慢するのは、精神衛生上、よろしく無いと考えています。
新生姜の甘酢漬け、美味しいですよ!!! 是非、作って下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:14
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 11:11
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:09
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:07
我が家のお隣の枇杷も大き..
by 1944-suzu at 08:47

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧