花樗(はなおおち)

今、あちこちで、特に広島城の近くで"樗の花"が満開、良い香りを漂わせています。"樗 、楝" ホトトギスの歳時記には"あふち"とあります。"栴檀"ともいいますが、「センダンは双葉より・・・・・」のセンダンは白檀の事で、このセンダンとは異なるようです。このセンダン、秋には小さな実を沢山つけ、"金鈴子"と呼ばれます。
d0105063_1524214.jpg
d0105063_15242584.jpg
d0105063_15244375.jpg
d0105063_1524596.jpg




d0105063_15261136.jpg

きれいな新生姜がありましたので、今夜、甘酢漬け作ります。
by oshibanayoshimi | 2009-05-21 15:27 | 日々の出来事 | Comments(18)
Commented by harunoyokihi06 at 2009-05-21 17:02
せんだんの花 もう一人のネット友のところで見てここではすぐに「あ!栴檀だ!」とわかりました。
栴檀の木は名前しか知らず初めて拝見しました。
香りもいいと言うこと、いいですね~。
2枚目のアップでみるとおもしろい花の形ですね。

新生姜 買い込みましたね。
こっちより安いです!
甘酢漬け作り方教えてください!(お暇な時でいいので)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-21 17:22
momo様、新生姜ですが、綺麗にお掃除します。包丁を入れて、ガジッとする所は、甘酢漬けに向きませんので、スッと包丁が入る部分だけ使います。
お掃除したら、薄切りにします。お寿司屋さんのガリのように薄いと、美味しく有りませんので、お寿司屋さんより、やや、厚めが良いと思います。ザルに入れて、薄塩をふります。少し時間をおき、汗をかいたら、熱湯を回しかけます。うちわで、速く冷まして、空き瓶に詰めます。この上から、甘酢を注ぐのですが、私は、市販のすし酢を使います。ラッキョウ酢と言う物も売られていますので、ラッキョ酢でもOKです。甘酢を注ぐと生姜がピンクになります。これがとても嬉しいです。二三日で食べられます。焼き魚の付け合わせに美味しいと思います。この甘酢漬けとほぐした塩鮭をすし飯に混ぜて、青じそなどを飾ると、アッサリした夏向きのお寿司になります。お料理名人のmomo様にお教えするなんて・・・・・恥ずかしいです。
Commented by jyoze-mama at 2009-05-21 19:09
こちらのお花はセンダンと言うのですね~
良くご存知ですね~
小さいお花ですが良く見ると可愛いです。

それにしても新生姜沢山買い込みましたね~
これから美味しい甘酢漬けが出来るのが楽しみですね~~~♪
Commented by oshibana1997 at 2009-05-21 19:11
金鈴子、覚えています。
いつぞや(去年?)、可愛い実の映像を見せて下さいましたね。
これがそのお花ですね。
歩いていて、ふと香ってくる、何だろうと見上げたところに
お花がある。←最近よくあります。幸せなひと時です。(^.^)
Commented by rabbitjump at 2009-05-21 19:37
秋が又楽しみですね。

昨日は横浜、今日は病院、なんだか毎日せわしなくて・・・
新ショウガ、明日は絶対に作ります(*^_^*)♪~
Commented by 一葉 at 2009-05-21 20:00 x
こんばんは。
偶然ですね!私も今日楝の花を記事にしました。
こちらは、もう花が咲き終わり、樹下に散り敷いていました。
写真がとても綺麗ですね。
栴檀という呼び名は白檀と混同してややこしいですね。
白檀の香りといえば、楝より香気がより強いのでしょうね。
白檀の木にまだ逢ったことがありません。
Commented by nonbirimay at 2009-05-21 20:09
写真では見たこと有りますが 実物は見たことがありません。
雌しべの部分が尖っていて面白い形の花ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-21 20:46
jyoze-mama様、この辺りにでは、よく見られる大きな木です。甘い良い香りがします。広島城の近くには、花樗の並木があります。
新生姜の甘酢漬け、瓶詰めが四つ出来ましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-21 20:50
oshibana1997様、私は背が低いので、この大きな木が詳しく見えていませんでした。今日、車を降りて、詳しく見たら、とても綺麗な花でした。押したいと思いましたが、手が届きません。残念!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-21 20:54
rabbitjump様、新生姜、まだ出始めです、これからですよ。

花樗、秋には金鈴子となって、楽しませてくれます。本当に金の鈴が下がっているように見えますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-21 21:00
一葉様、恥ずかしいです! 私は写真が下手で・・・・・。一葉様の画像は美しく花の形がよく分かりますね!
広島城は鯉城と呼ばれていますが、その周りの鯉城通りは、この木の並木です。11月には、金の鈴が沢山下がります。
東南アジアのおみやげで、白檀の小枝を頂いた事が有ります。一体もどんな木でしょうね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-21 21:05
nonbirimay様、"花樗"この辺りには沢山有る、大きな木です。
私はチビなので、高い木の花を詳しく見た事がありませんでした。
小さいって、損ですね!
Commented by weloveai at 2009-05-22 08:12
小学校の校歌にこの栴檀の木を歌っている事を思い出しました。
「明るくそそぐ 陽を受けて
せんだんのかげ におえるところ」 でも ちっとも香りに気が付きませんでした、解説されてたかもしれませんが小学校上がったばかり、幼くて意味は分かってなかったと思います。
ここで初めて香りがある事を教えて頂きました。
どんな香りでしょうね~
金鈴子がいっぱい生るのはしっかり覚えてます。

新生姜、産地に近いだけお安い、こちらではそのお値段では買えません。こちらでは梅を漬け終わった頃から出始めます。

Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-22 10:42
weloveai様、夕べの雨で、樗の花、沢山散って、花筵のようになっていると思います。甘い香りが漂っている事でしょう!!!
この木、大きいので、小学生の視界には入らなかったのかも知れませんね。校歌に詠われた"センダン"は今も有るのでしようか・・・・・・
新生姜、今年は少し早いと思います。高知県の生姜です。
夕べも瓶詰め4つ作りました。
Commented by chika456 at 2009-05-23 08:16
花樗は、こちらではあまり見かけません。
大きな木だから私が気付かないだけなのかな?
アップで見るとお花も綺麗ですね。

新生姜、出だしましたね。私も作ろうか迷ってます。昨年のものが微妙に残っていて・・
初夏ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-23 21:01
chika様、私もこちらに来てから、この木を初めて見ました。秋、可愛らしい丸い実を沢山つけていました。歳時記で調べたら、"金鈴子"と有り、春には薄紫の花をつけると書いてありました。良い香りします。
去年の生姜の甘酢漬け、きざんで胡瓜もみにまぜて下さい。すぐに無くなります。
Commented by chika456 at 2009-05-24 08:34
>きざんで胡瓜もみにまぜて下さい。
予言のとおり、鉢一杯に作ったキュウリもみがあっという間にカラ~~
この調子だと、やはり生姜を買いに走らねばならなくなりそうです。
急に忙しくなったような気がしてきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-24 10:54
chika様、甘酢生姜入り"胡瓜もみ"美味しいと思います。もう半月もすれば値段も下がると思います。沢山作って下さいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんにちは。 昨日は一..
by さっちゃん at 15:44
ホテルの33階からの眺め..
by marsha at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 13:56
お誕生日おめでとうござい..
by Deko at 12:53
おはようございます。女子..
by Deko at 12:12
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 11:01
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:59
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:55
yeaskon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:52
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:16
ホテルランチは、盛り付け..
by 2005-1127 at 22:44
今晩は〜〜。私の年代でも..
by fran9923 at 22:43
こんばんは どうしても..
by はりねずみ at 22:34
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:42
お誕生日おめでとうござい..
by ikutoissyo at 21:38
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:34
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:27
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:22

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧