新しいお蕎麦屋さんを開拓

d0105063_1672230.jpg

昨夜、B子が「お母さん、明日、ヒロちゃんの知り合いのお蕎麦屋さんに行ってみる?」と言う事で、今日のお昼は今まで行った事の無い「高田」という蕎麦屋さんに行って来ました。諸般の事情でネロ様は同行出来ません。朝から蕎麦の事が気になって気になって・・・・・・・・「オイ西太后、今日は寒いから、温かい蕎麦を食べた方が良いぞ。」とか、「温かいのと冷たいのと、両方食べて来い。」と申します。(何を食べようと、自分で決めます。)
12時にヒロちゃんを職場に迎えに行き、3人で行って来ました。
d0105063_16264431.jpg

メニューを見ると"そばがき"が有ります。私はこれが大好きですが、出してくれるお店が少なく、不満でした。ここでは"そばがき"が頂けます。早速注文。三人でつっつきました。久しぶりでうれしかった!!!!!
d0105063_16293790.jpg

若い?二人は炊き込みご飯がついた"蕎麦ランチ"を注文、私はざる蕎麦にしました。
d0105063_16332658.jpg

場所が分かりましたので、次回はネロさまも・・・・・・・・・・・・



d0105063_16351724.jpg

お蕎麦屋さんの隣にお豆腐屋さんが有りました。覗いたら、美味しそうでしたから、ガンモドキと厚揚げを買ってみました。
by oshibanayoshimi | 2009-05-22 16:24 | 我が家の「食」 | Comments(17)
Commented by ikutoissyo at 2009-05-22 18:06
お蕎麦はいいですね。
昨日もリハビリの帰りにデパートのお蕎麦屋で食べたのですが、イマイチでがっかりでした。
そばがき、懐かしいですね。祖母がよく作ってくれました。
お蕎麦屋さんを開拓して良かったですね。

我が家の近くにもお豆腐屋があります。
ギンナン入りのがんもを焼いて、生姜醤油で食べると、もう他のおかずはいらない!
Commented by 遊工房 at 2009-05-22 19:44 x
あちゃ~~
遅かりし由良之助 でした
息子はそば好きですが
西にはおいしい蕎麦がないと嘆いてましたが
茨城は蕎麦がおいしいです。
でも
好みが東夷は違うのかしら?
蕎麦掻がきの姿かたちは違います。
食べてみたいです


Commented by nonbirimay at 2009-05-22 20:11
そばがきが食べられるお店は 珍しいですね!
実家が農家だったので子供の頃は、おやつに砂糖醤油でよく食べましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-22 20:42
domani様、ネロが蕎麦好きで、美味しいと言われる蕎麦屋さんに、あちこち行ってみます。美味しいおつゆに巡り会うのは、なかなかです。今日のお店はネロ好みの、ちょっと濃いめでした。
ガンモドキ、美味しかったですよ!

リハビリ、頑張っていますね! ご無理の無きよう・・・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-22 20:46
遊工房様、ホントに、もう少し早く、蕎麦好きの事、聞いていれば良かったです。山奥の美味しい所にご一緒出来たのに・・・・・・、残念!!!
坊ちゃん、もう、こちらには来られませんか?
そば打ち名人の高橋さんが、豊平と言う所が気に入られて、蕎麦を栽培して、蕎麦屋さんもやっています。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-22 20:49
遊工房様、追伸です。そばがき、子供の頃に食べたのは、こんなに見かけが良く有りませんでした。お茶碗の中で、かき混ぜただけでした。それが美味でした。お店によっては、木の葉型のもあります。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-22 20:52
nonbirimay様、そばがき、私も田舎では、お醤油で食べていました。
今日のお店の物は品が良過ぎます。
Commented by Happyばあば at 2009-05-22 23:07 x
お蕎麦やさんの開拓楽しそうですね。
ネロ様も気になって仕方なかったでしょうね。
そばはつゆで美味しさが決まると思うのですが・・・
程よい甘さがあるそばつゆが好きです。
Commented by oshibana1997 at 2009-05-23 06:11
さぞかし ネロ様は気になっていらしたことでしょうね〜。
「どうだった?」「行こう 行こう」と催促なさるでしょう。
高橋名人のお店よりお近くでしたか?
Commented by jyoze-mama at 2009-05-23 09:02
お早うございま~す^^
yoshimiさんはお蕎麦がすきなのですね~
我が家の主人も大好きなので たまには蕎麦を食べますが
実は私はうどん等なのでね~^^;
お嬢様のお陰で美味しいお蕎麦のお店を見つけられて 
そばがきも頂かれて良かったですね~
お宅の主人 やっぱり我が家の主人と良く似てます。
人のことをいちいち指図して~
自分の事は自分で決めるから~!私も何時もそう言ってます(笑)
Commented by weloveai at 2009-05-23 14:34
一度だけそばの香りのする そばを頂いたことがあります。
これがそばの香りなんだと感動しました。
それ以来出合いません。
ソバの実の収穫時期と引き立てを頂く タイミングが合うと可能でしょうね。
ネロ様から 直ぐにお誘いがありますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-23 21:09
happy様、新しいお蕎麦屋さん、若い夫婦で頑張っているお店です。近々、ネロを案内したいと思います。そばつゆは、何と云っても、高橋名人の所が一番と思います。蕎麦湯を頂く時によく分かりますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-23 21:13
oshibana1997様、近々、もう一度行ってきます。市内です。我家は西区、このお蕎麦屋さんは南区です。私の運転でも大丈夫です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-23 21:24
jyoze-mama様、我家はA子がうどん派、ネロとB子が蕎麦派です。私は何でもOK。そばがきは子供の頃食べた懐かしい味で、なかなか食べさせてくれるお店が見つかりませんでしたから・・・・・・・、嬉しかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-23 21:36
weloveai様、おいしいお蕎麦屋さんは、最後の蕎麦湯まで、美味しいと思います。蕎麦の香りは暖かい蕎麦の方がよく分かりますので、そばがきは本当に香りが楽しめます。
調べてみましたら、高橋名人のグループのお蕎麦屋さんが、静岡に2軒有ります。
静岡県周智群森町一宮2431 一宮 百々や  
静岡県賀茂郡松崎町伏倉        松崎  こむら 
Commented by weloveai at 2009-05-24 08:44
百々や そんなに遠くない所です。
直ぐに売り切れのお店と聞いてました。一度出掛けてみます。
ありがとう。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-24 10:58
weloveai様、噂では駅舎を改築したお蕎麦屋さんらしいですね。
http://9638.net/daruma/group/ichinomiya_momoya.html
もし、行かれたら、感想聞かせて下さいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

私もケーキが大好き、では..
by masshy85 at 21:05
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:55
見た目にはとても美味しそ..
by marsha at 19:16
さっちゃん様 今日もお..
by oshibanayoshimi at 17:27
何時まで高温注意報が出ま..
by さっちゃん at 15:34
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:11
nagotu様 G..
by oshibanayoshimi at 20:09
青目 ・・・それでも、..
by aomeumi at 18:12
すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧