今夜のデザート

d0105063_20232472.jpg

夕方、熊本の弟嫁から大きな大きな"植木のすいか"が届きました。直径が30cm以上あります。とにかく重いスイカです。宅急便のお兄さんが「重いから家の中まで、運びます。と玄関に入れてくれました。二個入っています。
d0105063_20274295.jpg
d0105063_20281511.jpg

弟嫁の申しますに、「お姉さん、早い時期の大きな実がおいしいそうです。」「今夜早速、頂きます。」
包丁を入れたら、パリンと音がして割れました。真っ赤っかです。美味しそう!!!  ネロ様の妹君、弟君の所に、お裾分け、「ワーッ! 初物!!」と喜んでくれました。今からネロ様にお出しします。
"植木のすいか"については
http://www.town.ueki.kumamoto.jp/tokusan/suika20070601.html
by oshibanayoshimi | 2009-05-27 20:35 | 我が家の「食」 | Comments(17)
Commented by ikutoissyo at 2009-05-27 21:48
5月にスイカを食べられるなんて、びっくりしています。
それにしても立派なスイカですね。
真っ赤で美味しそう。
植木町はスイカの名産地なんですね。

岡田ジャパンが大差で勝ったので、ホッとしています。
あら? 野球(虎)はどうしたかしら?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-27 22:33
domani様、熊本では、初夏の果物のようです。甘い甘いスイカでした。
以前、弟嫁の職場が植木町に有り、そのころから、この時期に送ってくれます。
今夜は、カープも岡田ジャパンも勝ち、ネロ、ご機嫌で、今、入浴中です。
Commented by oshibana1997 at 2009-05-27 23:39
カットされたスイカがスーパーに並んでいますが、
まだ買う気になりません。
>パリンと音がして割れました。
さぞ美味しかったことでしょう。(^.^)
Commented by juju3291 at 2009-05-28 00:16
★元気ばば★
すばらしいスイカですね。
最高
頂き物は特においしく食べられます【笑】
Commented by 鶴子 at 2009-05-28 03:58 x
写真では大きさが分かりませんが、直径30センチ以上との
ことですから、かなりの大物ですね。
それが2個じゃ、宅急便のお兄さんも重たかったことでしょう。
広島ですから、当然野球はカープですよね。
こちらは、日本ハムです。
快調な滑り出しで、いまのところトップですが、元々TVで
野球を観ることはほとんどなく、翌朝の新聞で勝敗を確認
する程度です。
Commented by weloveai at 2009-05-28 06:33
もう、スイカですか早いですね。
これは露地ものなんでしょうか?
それにしても見事です、みなさん喜ばれたでしょうね。
果物の中で1番好きです、こちらのデーブルに着きたかった。
Commented by jyoze-mama at 2009-05-28 08:55
まぁ~美味しそうなすいかです事!!!
優しい弟さんですね~
うらやましいわぁ~~~^^早速頂いて・・・
ご主人さんも喜んでいただかれた事でしょう~♪
私も先日お友達のお家で頂きました。
勿論初物ですが・・・
まだまだ高いので 我が家では当分いただけそうにありませんね~(笑)
Commented by nonbirimay at 2009-05-28 09:14
もうスイカですか!早いですね~
今のスイカは温室育ちなのでしょうね、美味しそうな色をしていますね。
↓の山椒は、ちりめん山椒でたべます、採れた量は550gありましたよ。
Commented at 2009-05-28 09:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2009-05-28 14:06 x
初物、すごい!
美味しさが伝わります。
↓の山椒の実の使い方、、なるほど、、
早速,私も糠床に入れます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-28 14:25
oshibana1997様、笑い話ですが、寝る前に食べた、ネロ、「今夜は何度もお手洗いに起きるだろうなー」と心配していました。2度程起きました。
おいしいスイカでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-28 14:26
元気ばば様、そうです。頂き物は、特別に美味しいです。まして、故郷の食べ物です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-28 14:29
鶴子様、とにかく大きい大きい、重い重いスイカでした。私に持てませんでした。

カープが弱いので、野球が始まると、ブツブツ、ネロが文句を言います。聞くのが辛く、嫌な季節が始まりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-28 14:36
weloveai様、
エーッ? 一番好きな果物がスイカですか?
産地の植木にはビニールハウスが沢山並んでいますので、多分、ハウスものだと思います。食べ物の旬が、近頃は、早くなりましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-28 14:39
jyoze-mama様、早々とスイカを食べました。
美味しいスイカでしたよ。弟嫁が毎年、気を遣ってくれます。有り難いです。
初物を食べましたので、長生きすると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-28 14:42
nonbirimay様、沢山山椒の実が採れたのですねー!!!
大変な作業ですね!!!
チリメン山椒はどなたがお作りになるのですか???
美味しい香りを想像しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-28 14:44
rabbitjump様、初物でしたから、長生きすると思います。
山椒を糠床、是非、入れて下さい。香りが良くなります。
暑い時期は、お漬け物が何よりですね!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:23
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧