枇杷の種のお酒

d0105063_2133684.jpg

我家の枇杷のようなお隣の枇杷、おばあちゃんが持って来て下さいました。小さな枇杷です。皮を剥いて、種を取り出し、枇杷の種のお酒を作りました。実は白ワインとシロップでコトコト煮てみました。
昔、枇杷の木が有れば医者要らずと云われていて、枇杷の葉や種のお酒には、いろいろな薬効が有るそうです。
*お口クチュクチュで、口内炎、歯痛、歯槽膿漏
*ちびちび飲んで、喉の痛み、咳
*ガーゼにつけて湿布して、水虫、切り傷、火傷
*薄めて飲んで、内蔵の痛み、内蔵の炎症止め
万能薬のようです。でも、ほんの少々しか作れませんでした。

去年作った枇杷の種酒は杏仁豆腐の匂いがします。ネロ様もたまに本当にたまに、「何か酒くれ」と云う時が有りまして、そんな時、梅酒か、もしくは枇杷酒を薄ーく、氷水で薄めて、差し出します。

梅酒も少し作りました。
by oshibanayoshimi | 2009-05-29 21:45 | 我が家の「食」 | Comments(26)
Commented by うらら at 2009-05-29 22:31 x
「枇杷の種のお酒」、初めて知りました。
医者要らずって聞いたことあるし、仙台の割烹で「枇杷の葉のお酒」はいただいたことあります。

葉っぱを肌に乗せておくと美容にいいって教えてもらいました。
枇杷の効用、ひとつプラスです~。(^^)
Commented by hokkori-hime at 2009-05-29 22:33
うわぁ~はやいですね^^
家も今年もつけますよ~
そうなんですよね、種なのに杏仁の香りなんです♪

Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-29 22:59
うらら様、枇杷の実を食べる度に、種をこの瓶の中に投げ入れて行けば良いそうです。葉っぱのお酒は、寒の内に作るそうですから、今の葉っぱでは無く、寒い時期の葉っぱが良いそうです。種は葉っぱの1000倍位薬効が有るそうです。
Commented by Happyばあば at 2009-05-29 23:10 x
昔母がビワがいいと人に聞いたらしく、
ビワの葉茶というのを送ってあげていました。
でも何にいいのか聞きそびれてしまいました^-^
Commented by 鶴子 at 2009-05-30 01:55 x
ビワは、高級な果物としてスーパに置かれているのを
みるだけです。
「もっとビワを食べよう!」という運動をし、医療費を削減する
方法にすればよさそう。
Commented by weloveai at 2009-05-30 04:48
我が家のビワの実も色づきました。
ビワの種酒作ってみます、毎年鳥にくれて終わってました。
少量作ればいいんですね、甘いお酒が苦手なんです。
Commented by さくパパ at 2009-05-30 07:57 x
薬効も有る枇杷の種のお酒、飲んでみたーい。
お酒は適量なら“お薬”、分かっているのですが・・・
「たまに、薄ーく薄めて」嗜むネロ様を見習わなきゃ・・・
Commented by oshibana1997 at 2009-05-30 08:36
昔の人は色々試して、それを書き残して「ほんとうに偉いなぁ〜」と思います。
枇杷の葉っぱで枇杷茶の作り方をNHKで観たことがあります。
疲労回復によいと言っていたのだけ覚えています。←現代人はこれですもの。(^.^)
Commented by jyoze-mama at 2009-05-30 09:28
あら~もう枇杷が・・・早いですね~
私も枇杷をワインと一緒にシロップ漬けにしますが
種はそんな効能があるとは露知らず そのまま捨ててましたね~(笑)
今度は大切にして枇杷酒でも作ってみましょうね~
その前にどなたからか 枇杷を頂かなくては・・・(笑)
Commented by chika456 at 2009-05-30 10:04
>我家の枇杷のようなお隣の枇杷
そんなお隣がほしいわ・・・

果実酒の季節ですね。今年はぐっと我慢しています。
だって、キッチンの下にどっさり・・・やばいです。
でも、枇杷の種酒は気になります。
実家の枇杷がそろそろ・・の季節です。
Commented by nonbirimay at 2009-05-30 10:17
枇杷の種酒ってこんなに効用があるんですか!万能薬ですね。
捨ててしまう種なので 枇杷が沢山手に入ったら作ってみようかな。
Commented by rabbitjump at 2009-05-30 21:17 x
枇杷の効用いろいろあると知りました。
私もつけようかな~
新ショウガも早速つけました。
おいしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-30 21:28
hokkori様、去年お宅様のブログで拝見して、作る気になりました。今年も少し作りました。今年は、ほんの少しです。どうなりますやら、楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-30 21:30
happy様、調べてみましたら、葉っぱより、種の効用が高いそうです。
只、お酒が飲めない人には・・・・・・・薄ーく水で薄めてですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-30 21:34
鶴子様、九州では長崎県の茂木の枇杷が有名ですが、お高くて、手が出ません。お隣から頂く枇杷は小さい小さい、可愛い枇杷で、皮を剥いたり、種をとるのは、少々、面倒でした。医療費削減運動を展開しましよう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-30 21:36
weloveai様、氷砂糖無し、ホワイトリカーだけで、つけたら如何ですか?
本当は、少し干して(干し物クラブにぴったり)茶色の皮を剥ぎ、中の白い部分を使用するようです。医療費削減にどうでしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-30 21:38
さくパパ様、このお酒は、杏仁豆腐の香りです。味は、分かりません。私、飲めません。ネロは薄く薄くして飲みます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-30 21:41
oshibana1997様、大昔、咳が出た時に飲まされた、杏仁水というお薬の匂いがして、懐かしい気がしました。
この枇杷の種のお酒も疲労回復に効きそうですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-30 21:43
jyoze-mama様、普通、種は捨てますからね・・・・・、今年から捨てないで、枇杷を食べる度に、ホワイトリカーの中にポンポン入れて行けばいいようですよ。是非、お試しを!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-30 21:46
chika様、お隣のおばあちゃんが、「奥さん、勝手に採ってもいいよ!」と言って下さいました。とにかく、ほとんどの実が、こちら向きになっています。
身体に良いそうですから、是非、甘いのがお嫌な方は、氷砂糖無しで如何ですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-30 21:48
nonbirimay様、「枇杷の木が有れば医者いらず。」らしいですよ。今まで、捨てていた、種、勿体なかったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-30 21:50
rabbitjump様、枇杷も身体に良いのですが、生姜も身体に良いそうです。
しっかり食べて、医療費を節約しましょうね!!!
Commented by 遊工房 at 2009-05-31 06:08 x
この記事は
永久保存版ですね
でも私お酒が駄目で
困ったなあ
しかし
お庭のお日様の陽を浴びた枇杷は美味しいのに
なぜ
果物屋の枇杷は
味が薄いのか
謎です
そのほうが美味しいと思う人が多いのかしら?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-05-31 08:58
遊工房様、お隣の枇杷、小さくて、お隣のご家族も食べるのが面倒くさいみたいです。味は確かに濃いです。
喘息持ちのこの身に良いかな?と思って作ってみましたが、同じくお酒が駄目なのです。困りました。このお酒、何だか懐かしい香りです。子供の頃に飲まされた咳のお薬の匂いです。
Commented by あじさい at 2009-06-05 00:47 x
お久しぶり!枇杷の種のお酒、2年以上漬けこむといいそうですよ。2年以上漬けこむと、種の成分がすべて出るそうです。我が家も毎年このお酒だけは作ります。
あじさいの季節あじさいたくさんUPしています。見に来て下さいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-05 19:35
あじさい様、ようこそ、本来なら、種を少し干して、茶色い皮を剥いてから、ホワイトリカーにつけようですね。少々、面倒です。
いよいよ、あじさいの季節ですね!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:26
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:24

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧