お上りさん

昨日6月7日はお日柄が良いのか、帝国ホテル大阪では、7組の結婚式だったそうです。私達が参列した御式は最後の組で4時からでしたから、ゆっくりと、お昼過ぎに新幹線に乗りました。
d0105063_1150655.jpg
d0105063_1150313.jpg

いつも九州に向かう時は下りホームですがが、久しぶりに、東に向かう上り"のぞみ"に乗りました。正真正銘のお上りさん珍道中です。ネロ様には憧れの"駅弁"とお茶です。デパートの駅弁大会で、駅弁を買い、家で食べても、ちっとも感激しません。「こんな物、汽車の中で、動く車窓の景色を見ながら食べるから、旨いんだ。」が持論ですから、きっと、美味しいと思います。「如何ですか?」「普通!」だそうです。
「オイ、姫路城だぞ」と云われて、外を見ましたが、あっという間に過ぎました。カメラには入っていませんでした。約一時間半で新大阪に着きました。案内状に"大阪駅からシャトルバスが、10分おきに出ています"と有りました。広島も博多も、新幹線駅と在来線駅は同じ場所です。勘違いしていました。新大阪駅と、大阪駅は別でした。新大阪の案内所で、「シャトルバスの発着所は?」「シャトルバスは大阪駅です。」と剣もホロロ。ネロ様も恐い顔です。「お前は"新大阪駅からシャトルバスが・・・・・"と言ったじゃないか。」「だって、私は新大阪と大阪が別々とは知りませんから・・・・・・」
こんな具合で、トンチンカンなoshibanaおばさんです。
d0105063_1272710.jpg

早く着き過ぎましたので、ロビーをウロウロ、大きな大きなホテルでした。3階に男女別のお着替え室と言う物が有り、ネロ様は麻のワイシャツ(正しくはフォーマルに麻は着ないそうですが、暑い時期ですから)に新品のネクタイにお着替え、私はと言えば、B子が揃えてくれた黒いドレスに着替えました。こんなチビデブオバさんが着たら、ISSEY MIYAKE様、嫌でしょうね!
d0105063_12132677.jpg

下は黒いノースリーブ、低いハイネック、裾に10cm程のレースがついたドレスです。ノースリーブから、ボンレスハムか女子プロレスラーのような腕が出るのが恐いので、B子が面白い上着を着せてくれました。画像ではガッチリして見えますが、本物は薄ーーい、軽ーーい、フワッとした上着です。長い真珠のネックレス、左の襟元に、グレー濃淡の薔薇のコサージュ(この日の為に新調)、靴(これもこの度新しく買いました。)黒エナメルバックベルト、こんな物でいかがでしょうか? ネロ様曰く「誰も、西太后を見る人は居ない!」 「仰せの通りです。」
ファッションチェックの一昨日の夜、ショックな事が有りました。平素は簡単な指輪しかはめませんので、いざ、はめようと思ったら、指の関節が大きくなっているようです、入りません。自分の指輪は勿論、母の形見がどれも入りません。手を濡らしたり、石鹸をつけて、ようやく一つ翡翠だけが入り、ホッとしました。でも、外せるのでしょうか? (石鹸をつけて、外しました。)
d0105063_12311917.jpg

d0105063_12314395.jpg

色白の可愛いお嫁さん、父親の二倍の体重が有るメタボ新郎、ハリウッドのスターのような牧師さん、なかなか良い結婚式でした。新郎の母(私の従姉妹)は泣くかもしれないとハンカチを二枚、準備して、式に望みましたが、花婿さんは、明るく朗らか、ずーっと、ニコニコ顔で、新郎側の出席者は泣かずに済みました。近頃の若者です。
by oshibanayoshimi | 2009-06-08 12:33 | 日々の出来事 | Comments(14)
Commented by oshibana1997 at 2009-06-08 16:30
一時間半で大阪まで来てしまうんですね〜
”ネロちゃんとyoshimiちゃんの遠足”のような一日でしたね。
ISSEYさんのドレス姿、見たかったです。

>泣くかもしれない
私も長男の結婚式にハンカチ2枚用意しました。(^.^)
ジンと来るシーンはありましたが、涙は出ませんでした。
お嫁さんをもらう方は嬉しいですからね。(^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-08 17:13
oshibana1997様、ネロは揺れない"のぞみ"にビックリ!!!
新婚旅行の折り、新幹線に酔ったネロです。あれから40数年、新幹線も進化しています。
親戚のオバさんには誰も注目しません。
(ここだけの話ですが、私の自慢の叔母、80近いのですが、花嫁の次に綺麗でした。うれしかったです!)
従姉妹に、和服の時の立ち方を伝授、あごを引いて、少しうつむきと教えたのに、すぐに忘れてしまいます。着慣れぬ和服はね・・・・・。明るい従姉妹、最後の花束贈呈だけ泣きました。
Commented by ちゃっきー at 2009-06-08 17:22 x
今日、教室で中村先生から<よしみさんからよ>と押し花を頂きました。有難う御座います。又、教室でお会い出来るのを楽しみにしています・・・
Commented by weloveai at 2009-06-08 17:36
間違えても無理ないですよ、新大阪と大阪 別なんですものね~~。
yoshimiさん「誰も、西太后を見る人は居ない!」どころか 華やかなジャケット注目されたでしょ?
それと、ネロ様は西太后様を見つけやすく 迷子にならなくて良かったのではないですか?
久しぶりの御二人で東へお出かけ良かったですね。
お嬢さんの時は、ネロ様にタオルハンカチを2枚ご用意くださいね。
声出して泣くと思いますよ。
大きな声で泣く父親を何人も見ております。
Commented by ゆきべえ at 2009-06-08 18:58 x
どこでもいい。何でもいい。おでかけしたいな~~~!

不機嫌な連れ合いでも、いるほうがいい!帰ってきて愚痴を聞いてくれる友達がいるのは、すごくいい!

汽車でも、飛行機でも、バスでも…何かに乗ってどこかに行きたいな~~~!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-08 20:30
ちゃっきー様、いつも、お世話様になり、有り難うございます。何もお手伝いしなくて、申し訳なく思って居ります。
これからも、宜しくお願い致します。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-08 20:36
weloveai様、みなさん、大阪と新大阪が違う駅と言う事、ご存知なのですね。私一人が、無知でしたね。
都会は、よく歩きます。都会の方達は元気になるでしょうね!

こんなおばあさん、誰も見ません。何を着ても関係ないと思います。

ABは「諦めて下さい」とはっきり我々に言いました。
タオルハンカチは必要無いそうです。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-08 20:41
ゆきべえ様、その気持ちよく分かります。
でも、ネロに着いて行くのは大変よ!!!

私は、飛行機に乗りたいなー!!!
Commented by nonbirimay at 2009-06-08 20:42
新幹線駅は新と付く駅と 在来線の駅と離れているので 間違えるとまごまごしますよね。
駅弁はネロ様の言うとおり 家で食べるより動く車窓の景色を見ながら食べる方が美味しいですよね。
無事に式場に着いてよかったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-08 20:53
nonbirimay様、西の方なら、大体分かりますが・・・・・・東はさっぱりです。
御陰様にて、ぶじ、着きました。
「普通」と言いながら、全部ぺろりと食べました。
Commented by juju3291 at 2009-06-08 20:54
★元気ばば★
お疲れ様でした。結婚式はいいですね
幸せの二人の姿はほほえましいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-08 22:23
元気ばば様、トンチンカンな旅でした。
近頃、結婚式に出た事が有りませんでしたから、
うれしく行って参りました。
可愛い新郎新婦でした。
Commented by 鶴子 at 2009-06-09 01:33 x
yoshimiさんのほうの御親戚の結婚式、というせいもあってか
ネロ様は、すべてをyoshimiさんにお任せなのですね。
口はお悪いようですが、信頼をされているのだと思います。
最近、結婚式(披露宴)をあげないカップルが多く、ホテル業界は
苦り切っています。 大きなホテルとはいえ、日に7組は嬉しい
でしょうね。
写真では、yoshimiさんのお洋服は紺に見えますが、黒なの
ですね。 コーディネーターは流石B子さん。
控えめに書かれていますが、とても好印象の持たれるファッション
だと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-09 11:11
鶴子様、新郎は、父方母方の初孫でしたから、親戚中が大喜び、立派な結婚式でした。
7組の結婚式ですから、ベルトコンベアーに乗せられた気分ですよ。
西太后はカメラが上手く有りませんので、本当の色が出ません。黒のドレスです。上着も、こんなに派手ではありません。B子の仕事場の製品ばかりです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

青目 これでグータラ・..
by aomeumi at 11:28
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 08:28
fran様 お暑うござ..
by oshibanayoshimi at 08:26
茄子のトマトソース チー..
by muyuudogama at 08:10
まあ、なんて可愛いのでし..
by fran9923 at 08:01
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 06:36
わっ、可愛いー☆ うれ..
by o-hikidashi at 23:37
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:39
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 21:32
marsha様 そうで..
by oshibanayoshimi at 21:26
35度越えの猛暑も今週が..
by sako375 at 21:01
こんばんは! 今日はま..
by yasukon20 at 19:48
ステイショナリー?の冒頭..
by marsha at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:01
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:58
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:56
鍵コメ9:53様 こん..
by oshibanayoshimi at 18:51
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:50
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 15:49
こんにちは 暑さが収ま..
by はりねずみ at 11:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧