インカのひとみ

八百屋さんに「インカのひとみ」というおじゃがが有りました。"インカのめざめ"は知っていましたが、ひとみは初めてです。「美味しいから、是非買って下さい。」と云うので、コロッケにしてみました。
d0105063_21542383.jpg
d0105063_21543817.jpg

全部つぶさず、カタチを少し残して丸めてみました。黄色くサツマイモのようで、味は甘く、南瓜のようです。甘いコロッケになりました。ネロ様とB子は美味しい、丁度帰って来たA子は甘すぎる、という評価でした。久しぶりのコロッケでした。

d0105063_2205569.jpg

小エビを唐揚げにしました。魚屋さんに買いたい魚が少なくなり、寂しく思って居りました。今日は小エビが綺麗てした。A子も「これは美味しいね。」とパクパク。唐揚げにすると、甘みが強くなりますね!!!

d0105063_225669.jpg

ネロ様とB子は苦瓜を食べませんが、私西太后は大好き、A子も嫌いでは無いので、お味噌で炒め煮にしました。青じそを上からパラリ、美味しかったですよ!!!
by oshibanayoshimi | 2009-06-12 22:08 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by harunoyokihi06 at 2009-06-12 23:01
こんばんは。
いつも私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
yoshimiさん、ラッキョウつけたんですね。
自分でつけたのが一番安全ですね。

今日のお夕食おいしそう。
そういえばコロッケしばらくしていませんでした。
こちらの地の新じゃががまだなもので。
小海老のから揚げもからっと揚がっていて美味しそうです。
ゴーヤが出たんですね。もう夏ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-12 23:08
momo様、ラッキョは一日に4~5粒食べたら、血液サラサラと聞きました。高齢者家族の必需品です。でも、小さなラッキョがなかなか手に入りません。

すっかり、夏です。梅雨入りしたのに雨が降らず、水不足のようです。
困りました!!!
Commented by 元気ばば at 2009-06-12 23:12 x
インカの瞳はおいしいですね。
すご~く甘いのです。
色も黄色くて、高級なジャガイモです
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-12 23:16
元気ばば様、確かにお高いおじゃがでした。
でも、美味しかったですよ!!!
たまに、コロッケも良いなと思いました。
Commented by Happyばあば at 2009-06-13 05:27 x
毎日美味しそうなものがずらり!!
皆さんの好みが違うと大変ですね。
小さい子供なら「何でも食べなさい」と言えるのですが・・・
おじゃガの種類もいろいろ出てるんですね。
我が家のラッキョウもそろそろ食べごろだと思います。
昨日は紅ショウガを作ってみようと試しに1パックだけ買ってきました。
漬けっぱなしにしておいていいのでしょうか?
Commented by weloveai at 2009-06-13 05:40
我が家もコロッケだったんですが、仕事が雑でした。
yoshimisさんのコロッケ丁寧に作られてます、小海老も美味しそう~
毎日はっきりしません 晴れたり ぱらついたりして梅雨がはっきりしないと夏は水不足で大変です。
Commented by nonbirimay at 2009-06-13 08:51
美味しそうなコロッケが出来ましたね。
私も、「インカのめざめ」は聞いたことが有りますが「インカのひとみ」は初めて聞きます。
苦瓜の味噌炒め煮、美味しいですよね 私も大好きです。
Commented by oshibana1997 at 2009-06-13 09:45
インカのひとみ、黄色くて本当にお芋のようですね。
サクサクッと音がしそうな小エビの唐揚げも美味しそう!!! 
相変わらず、ゴーヤは種ごとですね。(^.^)
Commented by うらら at 2009-06-13 10:38 x
からりと揚がった、美味しそうなコロッケ。
アツアツをホクホクいただきたい。(^^)

皆さんの料理写真にヒントを得、楽しんで作るのですが即食べたい。
主人もせっかち、食卓に置くと写真を忘れすぐ食べてしまいます。^^;
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-13 20:18
happy様、素敵な名前の"インカのひとみ"美味しいおジャガでした。
紅生姜、新生姜を適当な大きさに切って、綺麗にお掃除、パラリと薄塩を降って、しばらく置きます。汗をかいたら、熱湯をかけ、急速に冷まして、赤い梅酢の中に漬けておくだけです。何年も漬けっぱなしです。梅干しと一緒でも、構わないと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-13 20:23
weloveai様、先ほどちらりと覗いたら、御宅もコロッケでしたね。恥ずかしいです。私はインカのひとみを丸のまんま蒸し器で蒸して、つぶし、炒めた挽肉と玉ねぎを混ぜただけですから……・こちらこそ雑です。私は雑が洋服を着たようなオバさんですから・・・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-13 20:25
nonbirimat様、インカのひとみはサツマイモと見紛うようなおジャガでした。
我家の苦瓜料理、種もそのまま調理します。ナッツ感覚です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-13 20:28
oshibana1997様、インカのひとみ、本当にサツマイモか南瓜みたいです。甘いおじゃがです。
小エビの唐揚げは、おかずではなく、おやつです。おかずにはなりません。
若いゴーヤなら、種もOKです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-13 20:32
うらら様、そうなんです。ブログを始めた頃は、デジカメで撮る事、よく忘れました。娘達に、「デジカメ教室に行くべき」と云われます。いつまでたっても、下手らしいです。
コロッケも、小エビも、熱々揚げたてなら、無条件に美味です!!!
Commented by chika456 at 2009-06-14 08:10
美味しそうです。
今年植えたインカの目覚めは、ほとんど寝たままで、
残念な結果に終わりました。
ひとみちゃんだったら仲良くできるかもしれない・・・

甘くておいしいお芋さんみたいですね。
私も探してみます。あ、でも先客の男爵君とキタアカリ君が
どうしてくれるんだ~~と、ごろついています・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-14 12:03
chika様、男爵君もキタアカリくんも、絶対美味しいですよ!!! 名シェフCHIKAのてに掛かれば、コロッケ、オムレツ、変幻自在。
ひとみちゃんは黄色です。日本人かな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

うらら様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 16:13
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:10
ホント、一年の速さにここ..
by o-hikidashi at 13:58
おはようございます。 ..
by weloveai at 10:48
marsha様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:28
おはようございます。 ..
by marsha at 06:12
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:31
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:22
こんばんは! カレ..
by yasukon20 at 18:40
B子ちゃんのお見立てのセ..
by hanamomo08 at 18:10
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧