お一人様の・・・・・

d0105063_16131238.jpg

  お使いの帰りに、本屋さんで、たまたま見つけた本を読んでいます。面白おかしく書いては有りますが・・・・・・・・
人それぞれ、立場も環境も違いますから、全部が全部、納得する訳では有りません。一人暮らしも捨てた物では無いらしい事が分かりましたし、そうは言っても、悠々自適の老後は有り得ないらしいです。熟読して、これからのプランを立てなくてはと思います。頑固で、一本気な人程、ボケ易いそうですから、人の話も意見も柔軟に受け入れられるおばあちゃんを目指しましょう・・・・・・・・・。
d0105063_16232614.jpg

たまたま今日は、一人のお昼、こんな物で如何でしょう?????
小イワシの南蛮漬け(夕べの残り物)、モロッコインゲンの胡麻和え、瓜のお漬け物、お味噌汁の残り等々です。南蛮漬けは、玉ねぎを沢山スライスして、人参、ピーマンと共に漬け込みました。ネロ様がたまたまラジオで聞いて来たのですが、小イワシは沢山のお野菜と一緒に食べるのが良いそうです。玉ねぎばかりが早く無くなります。

でも、一人暮らしになったら、このグータラオバさん、絶対、何もしないで、グータラ グータラ・・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2009-06-23 16:32 | 日々の出来事 | Comments(14)
Commented by rabbitjump at 2009-06-23 19:36 x
グータラおばさんになる事間違えない私(~_~;)
osibanayoshimiさんはよく作っていらっしゃる。
あ~呆けないようにしなくちゃ、頑固だし、私。
↓のダンスパーティ、ステキな名前の紫陽花ですね。
ほしいな~
Commented by juju3291 at 2009-06-23 20:00
★元気ばば★
私も同じくぐ~たらおばさんですよ
今は同居人がいるのでごはんも作っていますが、一人になったら何もしないでしょうね
Commented by hokkori-hime at 2009-06-23 20:25
うんうん、判ります・・・・
食べてくれる人がいるからこそ、美味しいご飯を作るのですよね。。。。。
お父ちゃんがいないと、すぐにカップ麺や朝の味噌汁に卵を落として、ぶっかけ飯ですわぁ・・・・・
Commented by nonbirimay at 2009-06-23 21:18
頑固で、一本気な人程、ボケ易いのですか!
私も頑固な方なのでボケるかな? 気をつけないとね。
Commented by weloveai at 2009-06-23 21:19
そうですね~~、
自分の為に作るかどうか、私も先の事は分かりません・・・
頑張るのも喜んでくれる人がいるからです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-23 22:03
rabbitjump様、誰かが食べてくれないと、作る気がしませんよね!
美味しいとか不味いとか言ってくれなきゃ・・・・・

ダンスパーティーと云うアジサイ、とてもお高いアジサイでした。簡単に買えません。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-23 22:06
元気ばば様、居酒屋のお客様が続く限り、営業して下さいね!
そうすれば、二人で仲良く元気に長生き出来ますよ、きっと!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-23 22:08
hokkori様、hokkori様はグータラじゃなかですよ!!!
こまめに、几帳面になさっていらっしゃる。
感心していますよ!
一人でも、絶対大丈夫!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-23 22:11
ninbirimay様、この本には、そう書いてあります。ある程度の年齢から上の方々は総じて"頑固一徹"、こまりましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-23 22:15
weloveai様、私の母は施設に入ってから、お炊事の必要が無くなり、急に老けました。それ故、施設に入れて良かったのか・・・・・と悩みました。献立を立てたり、お野菜を刻んだりは、簡単なアンチエイジングだったのですね!
Commented by oshibana1997 at 2009-06-24 08:08
ダンスパーティー、一枝いただいて挿し木ってわけにはいきませんか?(^.^)
言い出すのにちょっと勇気がいりますね。(^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-24 20:49
oshibana1997様、この医院の奥様、表に出て来られませんので、お願いし難いです。ここの息子さんとB子は中学の同級生で、仲良しだったのですが、お母様とは面識が無いものですから……・
Commented by Happyばあば at 2009-06-25 09:32 x
こういう本があるのですか?
探して見ます^-^
みなさんご自分が一人になったときのことをやはり心配されてるのが
現実的で可笑しかったです~
相方が一人になったときのこと心配しても仕方ないですものね^-^
でもやはりお料理というのは手をわずらわすだけじゃなく
頭もしっかり使っていい仕事だと改めて思いました。
献立から段どり・・・
旦那さま方には出来ませんね^-^
Commented by oshibanayoshimi at 2009-06-25 17:38
happy様、偶然見つけた本ですが・・・・・深刻になって読むものでは有りませんよ!
「お母さんが先に逝ったら、どうするの?」と娘達に云われて、家事を勉強させられたネロですが、もう飽きたみたいです。ゴミ出しと、洗濯機を回す事は出来るようになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:42
こんばんは! 11..
by yasukon20 at 20:41
non様 ようこそ! ..
by oshibanayoshimi at 20:10
お誕生日おめでとうござい..
by non at 17:26
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:08
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:05
お天気が良くて景色も堪能..
by masshy85 at 11:14
気の合う仲間は、どんな話..
by ikutoissyo at 23:32
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
こんばんは oshiba..
by usatyu4 at 21:56
此方も22日は小雨でした..
by 1944-suzu at 20:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:16
Marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:14
こんにちは。 昨日は一..
by さっちゃん at 15:44
ホテルの33階からの眺め..
by marsha at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 13:56
お誕生日おめでとうござい..
by Deko at 12:53
おはようございます。女子..
by Deko at 12:12

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧