たった一人の老い支度 食べ物編

現在読んでいる"たった一人の老い支度"という本の中に、「今までの食生活を再点検して、長年の悪い癖や習慣から脱皮する。安くて、美味しく、中高年の三大関心事ガン、ボケ、寝たきりを防ぐ食べ物をよく噛んで食べる"と書いてあります。その食べ物は、例えば、じゃがいも、ピーナッツ、いわし、牡蛎、豚肉、卵、ヨーグルト、小松菜、玉ねぎ、長ネギ、かぼちゃ、りんご、椎茸、ヒジキ、緑茶等々です。食べる事で、予防出来るのなら、「よし! 私も頑張ろう!」と、早速実行!!!
広島では今が旬の"小イワシ"です。
d0105063_20362515.jpg
d0105063_20364370.jpg
d0105063_2037526.jpg

圧力鍋で小イワシを生姜と梅干しで炊いておきました。これで、一週間は、イワシが食べられます。
d0105063_20393798.jpg
d0105063_20395442.jpg

オイルサーディンも圧力鍋で作りました。これはいろいろと応用が効きます。手作りは缶詰よりウンと美味です!

ガン、ボケ、寝たきり予防の食べ物、これらを大きく紙に書いて、台所に貼っておこうかな・・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2009-07-01 20:41 | 我が家の「食」 | Comments(20)
Commented by nonbirimay at 2009-07-01 21:51
ガン、ボケ、寝たきり予防の食べ物で 私が毎日食べているのは(卵)だけです。笑
これらを上手に食べるってなかなか難しいですね!
これから 本格的に暑くなると ↓の素麺ばかりになります。
Commented by Happyばあば at 2009-07-02 05:50 x
おはようございます。
身体に良い食事、参考にしようと何度も見ました^-^
ピーナツはほとんど食べませんが、後は好きなものばかりです。
我が家はけっこう味付けが濃いのですが、ちょっと気をつけながら食べることにします。
オットット氏は自分がお一人様になることばかり、かたく信じているようなんですが・・・
Commented by ゆきべえ at 2009-07-02 07:04 x
私も、ピーナッツ以外は、常食です。が、肥満で、メタボじゃ!ボケはかなり進行しておるゾ!(-_-;
Commented by oshibana1997 at 2009-07-02 08:58
>台所に貼っておこうかな
お薦めします。 私も時々そうします。
知っているのに、実行出来ていないってこと ありますね〜
確認が大切! (^.^)
Commented by weloveai at 2009-07-02 10:23
以前もオイルサーディンを羨ましく拝見しました。
この応用も是非載せてくださいね。
でも、このまま ワインだヮ~~~
本当に綺麗な小鰯です。
Commented by hokkori-hime at 2009-07-02 10:27
オイルサーディン♪ 
家も昨年作りました~~お弁当箱に並べて・・・・
そっかぁ~~こういうバットに並べる方が、一気にできますね^^
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-02 20:20
nonbirimay様、これから、なるべく色々、召し上がって下さい。
これからでも、間に合うと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-02 20:23
happy様、私も覚えられませんから、紙に書いて冷蔵庫にでも貼りたいと思います。
ピーナッツとか、アーモンドとか、ナッツ系は一日に5~6粒でも食べた方が良いようですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-02 20:25
ゆきべえ様、肥満なの? よく動いているでしょう?
ボケは、私もかなり進んでいますよ・・・・・・トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-02 20:26
oshibana1997様、必ず貼ります。貼らなきゃ覚えられません。
お使いに行く時、張り紙を見てから出掛けます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-02 20:31
weloveai様、我家は誰も飲みませんので、オイルサーディンは人気が有りません。私だけが食べています。小さな小イワシはフライパンにニンニクとオリーブオイルを敷いて、一匹ずつ焼きながらハーブソルトで食べるのも、大変美味です。今朝は食パンにピサザソースを塗り、オイルサーディンとスライスオニオン、とろけるチーズを乗せて、トーストにしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-02 20:36
hokkori様、このアルミの四角いバットはお弁当箱くらいの小さな物です。
イワシが、人差し指位の大きさです。
アンチョビにも挑戦したいのですが・・・・・・・・
Commented by rabbitjump at 2009-07-03 06:48 x
おいしそう~、きれいにちゃんと作られるのですね。
なるほど、これから進んでいく身には貴重な食材の数々。
早速φ(..)メモメモです。
実行しなくては(^_-)
Commented by 元気ばば at 2009-07-03 07:32 x
竹の皮までひいて本格的ですね。
オイルサーディンはどのように作るのですか?
缶詰よりうまい 食べてみたい。
Commented by さくパパ at 2009-07-03 09:01 x
“ガン、ボケ、寝たきり”にはなりたくありませんね。旬の"小イワシ"料理、効果ありそう!!!
たびたび登場する新鮮な“小イワシ”、広島はいいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-03 10:47
rabbitjump様、毎日これらの食材を上手く組み合わせる、これが、至難の業ですね。年を取ると同じような物ばかり食べる事になりがちです。組み合わせを上手に、ボケずに過ごしたいのですが・…・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-03 10:49
元気ばば様、オイルサーディンの作り方はこのブログ、
http://oshibana.exblog.jp/8327522/ をご覧下さい。
ピサ゜に乗せると美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-03 10:52
さくパパ様、すでにボケは始まっているようです。トホホ

広島に来てから、半分、猟師の妻のような暮しですから、魚料理を仕方無くやらされています。
Commented by aomeumi at 2009-07-09 18:19
ポルトガル・青目
イワシの国、ポルトガルに住んでいます。さっそく作ってみます。興味深くて一気に6月まで見てしまいました。お昼を作らねばならず、またゆっくりうかがいます。
手のかかる夫がいますが、私も老い支度を始めています。
私も野の花が大好きで、日本画風の絵に押し花をあしらって楽しんでいます。どうぞよろしく。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-09 23:53
aomeumi様、ようこそ、ご遠方から・・・・・
ポルトガルはイワシの国ですか・・・・・・初めて知りました。
広島のイワシはイリコになるカタクチイワシです。近年、水温が上がり、イワシも捕れ難く、高級魚になりつつ有ります。

実は私、充分、老いています。老い支度、もう間に合わ無いかも知れません。
押し花仲間ですね! 宜しくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

青目 これでグータラ・..
by aomeumi at 11:28
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 08:28
fran様 お暑うござ..
by oshibanayoshimi at 08:26
茄子のトマトソース チー..
by muyuudogama at 08:10
まあ、なんて可愛いのでし..
by fran9923 at 08:01
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 06:36
わっ、可愛いー☆ うれ..
by o-hikidashi at 23:37
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:39
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 21:32
marsha様 そうで..
by oshibanayoshimi at 21:26
35度越えの猛暑も今週が..
by sako375 at 21:01
こんばんは! 今日はま..
by yasukon20 at 19:48
ステイショナリー?の冒頭..
by marsha at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:01
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:58
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:56
鍵コメ9:53様 こん..
by oshibanayoshimi at 18:51
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:50
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 15:49
こんにちは 暑さが収ま..
by はりねずみ at 11:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧